これは「RPG」でありキミだけの「童話」でもある。ひつじの少女と失われた記憶をめぐる冒険へ出かけよう『リトアニマ』

小さなケモノ娘が活躍するシンプルバトル。
『リトアニマ』は、ひつじの少女と「記憶」をめぐる旅へ出かけるRPGだ。
 


 

童話世界へトリップするようなカジュアルRPG!

繊細な色使いで世界が描かれ、擬人化した可愛い動物たちが記憶をなくしたあなたに寄り添い、7つの国をめぐる冒険へと出かける。
 
簡易的ながらキャラの成長システムや友好度による個別シナリオの開放もあり、美しくも儚い童話世界に浸れるRPGだ。
 
 
記憶を取り戻す冒険
 
 
リトアニマ_1

 
家のドアを開くと、いい香りがした。
 
美味しいごはんと、大好きな母の香り。
 
温かい家族と過ごした幸せな記憶。
 
忘れたい記憶だって、いっぱいいっぱいあるけれど、それもすべて「自分」を形作るもの。
 
不敵な笑みに、全ての記憶を奪われたあなたは、自分を取り戻す旅へと出かける。
 
 
シンプルなターン制バトル
 
 
リトアニマ_2

 
攻撃するターゲットを指定できるほか、特定の順序でキャラたちをタップするなど、条件を満たすことでアクティブスキルが発動する。
 
 

リトアニマの特徴は童話のような世界観と物語性

 
多彩なアドベンチャーパートを収録。

 
キャラの成長要素や友好度といったシステムはあるが、本作の根幹となっているのは世界観や物語性だ。
 
淡い色使いで描かれた童話世界が広がっており、随所で擬人化された動物たちとの会話がある。
 
無くした記憶を探すなかで少女たちと仲良くなり、彼女たちが抱えているものや気持ちが少しずつ見えてくる。
 
バトルや物語を通したテンポは正直良くないんだが、どこか暖かくプレイヤーを引き付けるような魅力があるゲームになっていた。
 
 
キャラを育成!
 
 
リトアニマ_3

 
前もってレベルを上げていれば被ダメージもかなり抑えられるため、クエストをサクサク攻略できる。
 
 
基本的に無課金プレイが可能
 
 
リトアニマ_4

 
難易度もそれほど高くないため、じっくりと物語を楽しみながら進めよう。
 
 

ゲームの流れ

 
リトアニマ_5

 
 
リトアニマ_6

 
 
リトアニマ_7

 
 
リトアニマ_8

 
 
リトアニマ_9

 
出撃させたキャラの友好度もアップするようだ。
 
 

リトアニマの攻略のコツ

 
キャラのレベルを上げよう。

 
経験値アイテムはバトルで潤沢にドロップできるため、資金はある程度残しながら進めよう。
 
新たな仲間が加わったらショップで経験値アイテムを買い、すでにいる仲間と成長度合いを揃えるといい。
 
 
まずは会話スピードを「はやい」へ変更
 
 
リトアニマ_10

 
設定画面に会話スピードの調整メニューがあるので、はやいに設定しておこう。
 
 
友好度を上げて個別シナリオを見よう
 
 
リトアニマ_11

 
メインストーリーでは見られないキャラの本質や隠された謎が明らかになるかも。
 
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
納谷英嗣
納谷英嗣
絵本のような世界観を繊細なグラフィックで描いている。雰囲気がすごく良い。
 

 
納谷英嗣
納谷英嗣
バトルや会話のテンポが悪い。会話は「はやい」に設定すると多少緩和される。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。