妄想でつくられた世界を脱出せよ!ホテル内にランダム生成されるダンジョンを探索する1000回遊べるローグライクRPG!『グレゴリホラーショー ロストクオリア』

コワくてカワいいホラーコメディな世界観のダンジョンを探索するゲームだ。.jpg
『グレゴリホラーショー ロストクオリア』は、妄想がより大きな支配力を持つ不思議なホテルを舞台にしたダンジョンRPGだ。
 


 

『グレゴリホラーショー ロストクオリア』は、ちょっと不気味な洋館ホテルを探索するローグライクRPG!

とある洋館ホテルにきた主人公だが、その前に泊まった『ある男』のすさまじい妄想の力によりホテルは迷宮化してしまう。
 
ダンジョンでは、不思議のダンジョンシリーズのようにマップを各階の出口の階段を探索しながら進む。
 
襲い来る敵を倒しながらホテルを探索し『ある男』を追いかけて、この不思議なホテルから脱出しよう!
 
 
移動か攻撃か、それが問題だ
 
 
プレイヤーをタップすると、8方向のキーと攻撃ボタンが出現、移動か攻撃か選択しよう。.jpg

 
不思議のダンジョンシリーズなどではおなじみのマス目を使ったターン制バトルだ。
 
移動や攻撃で1ターン消費し、プレイヤーのターンが終了すると敵も1ターン消費する仕組みだ。
 
遠距離が得意な『魔術師』やはじきとばす攻撃をしてくる『ゴーレム』など、敵の動きや攻撃タイプを見切りながらダンジョン深くを目指そう。
 
 
自分だけのオリジナルデッキを構築
 
 
効果の異なる5つのカードをセットして探索へ!.jpg

 
ダンジョンでは、事前にセットした5枚のカードを使いながら探索する。
 
離れたマスへの攻撃や回復、アイテムを強化するスキル、ダンジョン内で永続効果のある装備スキルなど効果はさまざまだ。
 
自由な組み合わせのデッキでダンジョン探索できるのが、このゲームの面白いところだ。
 
 

『グレゴリホラーショー ロストクオリア』は、ホテルの住人たちが個性豊かで魅力的だ!

 
クエストから戻ると、ホテルの従業員や住人が部屋を訪れることがある。この子はロストドールちゃんだ。.jpg

 
ゲーム内に登場するホテルの住人は、どれも個性あふれんばかりのユニークなキャラだらけ
 
ホテルの管理人『グレゴリー』や、人形を探し続ける少女『ロストドール』、狂気の料理人『地獄のシェフ』などが肩書きだけでもヤバそうな連中ばかりだ。
 
 
主人公とはちがった特殊能力
 
 
採血大好きナースのキャサリンは、ドレイン効果を持つ攻撃が可能だ。.jpg

 
クエスト終了後などに、ホテルの従業員や住人はプレイヤーの部屋をランダムで訪れることがある。
 
部屋に遊びに来たキャラは、プレイアブルキャラとして主人公に代わり操作が可能となる。
 
このゲストキャラたちは、なんと主人公には無い特殊能力を持っているのだ。
 
地獄のシェフはクリティカル発生率が高く、ナースのキャサリンは通常攻撃にHPを吸収できるドレイン攻撃の持ち主、といった特徴がある。
 
通常の主人公とは違った戦い方で遊べるのもこのゲームの面白いところだ。
 
 
カードを重ねて覚醒!
 
 
覚醒することによって、25%の回復量が50%へUP!.jpg

 
ダンジョン内でもらえる宝箱やガチャで獲得できるスキルカードは、同じ種類のカードを重ねて強化できる。
 
覚醒することで、使用回数アップや回復量のアップなどカードの基礎能力があがっていくのだ。
 
ダンジョン内でみつけた宝箱は可能なかぎりお持ち帰りしよう!
 
 

ゲームの流れ

 
グレゴリホラーショー ロストクオリア_1.jpg

 
ちょっと不気味だがどこか憎めないネズミがグレゴリーだ。
 
ホテルの管理人をしていて、ゲームのナビゲートもしてくれる。
 
 
 
グレゴリホラーショー ロストクオリア_2.jpg

 
メニュー画面でもある主人公の部屋には、ここで働く従業員や住人も訪れる。
 
ダンジョン攻略のヒントや物語に関わる話をする場合もあるぞ。
 
 
 
グレゴリホラーショー ロストクオリア_3.jpg

 
このタイプのジャンルのゲームには珍しくオートプレイに対応している。
 
ただし、敵に囲まれる可能性もあるので過信は禁物だ。
 
 
 
グレゴリホラーショー ロストクオリア_4.jpg

 
オートモードは、瀕死になると自動で解除されるようになっている。
 
また階段を下りて次の階層に移動した際にも一度解除される。
 
 
 
グレゴリホラーショー ロストクオリア_5.jpg

 
ダンジョン深く進むと、住人の姿をしたボスキャラクターとのバトルが待っている。
 
スキルやアイテムをフル活用して挑もう!
 
 

『グレゴリホラーショー ロストクオリア』の攻略法!

 
通路付近で、スキルを利用しながら有利な状況で戦おう。.jpg

 
1vs1の状況を作り出すのが基本戦術となる。
 
決して敵に囲まれる事の無いよう部屋にはいる通路で戦うようにしよう。
 
 
ダンジョン内のアイテムを利用する
 
 
右下に攻撃用アイテムの火炎瓶が落ちている、あとで敵に投げつけてあげよう。.jpg

 
ダンジョン内には、体力を回復するキャンディーや火炎瓶といった攻撃アイテムなどが落ちている。
 
これらはランダムに生成されたダンジョン内の部屋で拾得することができる。
 
拾ったアイテムは、5つまでアイテムボックスに入りスキルカードと同じように使用することができるぞ!
 
使いきりのアイテムなので、ここぞという場面でドンドン使っていこう!
 
 
トラップ地形を利用する
 
 
赤い床は、ターン経過で爆発する。灰色の箱は宝箱だ。.jpg

 
ダンジョン内には、爆破する床や凍った床などさまざまなトラップが設置されている。
 
これらはプレイヤーはもちろんだが、敵にも有効となる。
 
爆発する床は3ターンおきに爆発する仕組みで、これを利用してうまく敵を爆破させよう!
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
吉田正平.jpg
吉田正平
ホラーといっても、かわいらしい怖さなので、誰でも楽しめるダンジョンRPGだ。
 

 
吉田正平.jpg
吉田正平
ランダム生成ゆえに、大量の敵に囲まれる場合もあるがそこは経験と判断力の問われる場面だ。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。