めっちゃノリノリ超ハッピー!動物集めてパレード作り!塊魂のようにポップなリズムアクションゲーム『PARADE!』

動物の示すリズム通りに操作!パレードがどんどん大きくなっていく!.jpg
『PARADE!』は、動物たちとリズムバトルを行うリズムアクションゲーム。
 


 

リズムバトルでパレードの人数をドンドン増やしていくポップなリズムアクション

目指すは自分のパレードをドンドン大きくすること!
 
動物たちが出題してくるリズム通りに操作できると、動物たちが次々パレードに加わっていくぞ。
 
 
とことんポップでウキウキ!多幸感に包まれる!
 
 
カラフルでにぎやかな画面!プレイしていると多幸感に包まれる…!.jpg

 
ご覧の通り本作の画面は、ウキウキするほどカラフルでにぎやか!
 
「塊魂」や「スペースチャンネル5」といったゲームに似たポップさなのだ。
 
こんなハッピー全開な世界観で、リズムにノッてプレイするのだから、楽しくないワケがない!
 
もし君が今、くよくよ、うつうつとした気分を晴らしたいなら、すぐにプレイするべき作品だ!
 
 
シンプルな操作!だけど豊かなアクション
 
 
【キックにジャンプと動きまくる主人公!主人公のアクションに合わせるパレードの動物たちも必見!.jpg】

 
操作は、アイコンの方向へフリックするだけのカンタン操作。
 
けど、操作に従って自分のキャラがキックしたりジャンプしたりと、様々なアクションを繰り出してくれる。
 
空中で二段ジャンプも可能と、アクションゲームのような「操作する楽しさ」まで味わえるのは他のリズムゲーにない魅力だ。
 
 

『PARADE!』の魅力は細やかなステージ演出

 
大きく変化するカメラアングル!ビジュアルや動き、ギミックなど細かな演出で楽しさを醸し出している。.jpg

 
本作は、ゲームの難易度にからんだ演出から、純粋な演出まで、いろんな演出で楽しませてくれる!
 
システムがシンプルな分、豊富な演出によっておもしろさを作り出しているのだ。
 
 
幕にカメラに高速化!イヤらしくも楽しいギミック
 
 
幕でアイコンが隠される!隠されるまでの一瞬でフリック方向を覚えないと…!.jpg

 
たとえば「おいおい!」と突っ込みたくなるのが、幕やカメラ。
 
幕が覆ったり、カメラがビルの後ろに回り込んだりといったもので、アイコンが見えなくなってしまうお邪魔ギミックだ!
 
記憶力とリズム感だけを頼りにプレイしなければならなくなる。
 
また、いきなりスクロールが高速化し、リズムのテンポが変化するというギミックも登場!
 
どれもイヤらしい…けど演出が陽気なだけでなく、ゲームにメリハリをもたらしているから、楽しいと思える
 
 
空に舞う風船!走ってくる女子高生
 
 
ダッシュして前方をひた走る女子高生!画面奥にはショッピングカードで疾走するカップルの姿も(笑).jpg

 
ゲーム性にま~ったく関係ないけど、空に風船が飛んだり、いきなり女子高生がダッシュしてきたり…といった細かな演出も魅力。
 
集中してプレイしていると気づかないんだけど、ふとした瞬間気づいて、クスっと笑ってしまう。
 
小さな「楽しい」がいっぱい詰まったおもちゃ箱のような作品だ…!
 
ぜひ君も、色んな演出を探してみよう!
 
 

ゲームの流れ

 
PARADE!_1.jpg

 
ホーム画面で「スタート」をタップするとゲームが始まるぞ。
 
「スタート」左隣のボタンで難易度調整、一番左のボタンで動物の確認、一番右のボタンでステージ変更や背景購入が可能だ。
 
 
 
PARADE!_2.jpg

 
初回プレイ時には、メインキャラクターの選択が可能だ。
 
自分の好みのキャラクターを選ぼう。
 
 
 
PARADE!_3.jpg

 
ステージが始まったら、動物たちの示すアイコンに従ってフリック!
 
間違えるたびにUFOが接近してきて、アブダクト(連れ去られること)されるとゲームオーバーだ。
 
 
 
PARADE!_4.jpg

 
ゲームプレイ中手に入れたコインを使うことで、背景を購入することができる。
 
背景を購入すると、新たな動物が登場し、パレードに加えられるようになるぞ!
 
 
 
PARADE!_5.jpg

 
街、キッチン、公園といったステージが用意されていて、どのステージをプレイ可能かは時間によって決まる。
 
コインを使うことでステージを変更することも可能だ。
 
 
 

『PARADE!』の攻略のコツはイージーでノリを覚えること

 
カメラが動いてアイコンが見えない!ノリでプレイしなきゃいけない局面は多い…!.jpg

 
リズムゲームをプレイするコツは、ノリでプレイすること。
 
画面を見て、意識的にタイミング合わせようとすると、失敗することが多い。
 
考えるな!感じろ!の世界なのだ。
 
 
まずはイージーでプレイ!タイミングをモノにしよう
 
 
イージーモードでは方向指示がない。タップするだけでOKなのだ!.jpg

 
「ノリ」を掴むためにオススメなのが、イージーモード。
 
ノーマルモードと違って、フリックではなくタップだけで操作できるのだ。
 
なので、ゲームの中のリズムを覚えるのにピッタリ。
 
繰り返しプレイして、リズムにノる感覚を覚えちゃおう。
 
 
ステージ内の背景はこまめに解放!楽曲を豊かにしよう
 
 
こまめに背景を解放してBGMを豊かにしていく…。古の名作アクション「迷宮組曲」のようだ…!.jpg

 
繰り返しプレイすることで貯まったコインは、背景アンロックに使うのがオススメ!
 
背景をアンロックすると、新たな動物が登場するだけでなく、BGMを奏でる楽器が増えて楽曲が豊かになる。
 
繰り返しプレイしているとどうしても単調に思えてくるので、こまめに背景を解放して、曲の印象を徐々に変化させていこう。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
田中一広.jpg
田中一広
ポップでカラフルでにぎやか!プレイしているだけで楽しいと思える雰囲気がいい!幸せになれるゲームだ!
 

 
田中一広.jpg
田中一広
自分の端末(iOS)では感じなかったものの、フリックの効きにくい端末もある模様。その場合は、イージーモードでプレイしつつ、アップデートを待つしかないかも…。イージーでも楽しいけどね。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。