【FAQ】ブラウジングしていたら「あなたのシステムはウィルスに~」のようなページが突然でてきました!これはまさかスマホがウィルスに?助けてください!

Q:ブラウジングしていたら「あなたのシステムはウィルスに~」のようなページが突然でてきました!これはまさかスマホがウィルスに?助けてください!

A:悪質な広告なので無視してして問題ありません。サクッとページを閉じましょう。

 
ブラウジングしていたら突然、「あなたのシステムはウィルスに~」のようなページが出てきて「ひぃっ!もしかしてスマホがウィルスに?」となったことはありませんか?

 
ご安心下さい。このページはただの広告のランディングページです。ただし「悪質な」という枕詞がつきますが!
 

こんなページが出ててきても慌てず騒がず、サクッと閉じましょう

こんなページが出ててきても慌てず騒がず、サクッと閉じましょう


 
「え?広告?本当に?スマホ壊れてない?」と思われるでしょうが、ページをよく見ましょう。まず日本語がめちゃくちゃです。次にウィルスも具体的にどのアプリという指定がありません。そしてURLがGoogleと一切関係ありません。
 
何よりもAndroidはブラウザから、ユーザの許可を得ずに勝手にシステムチェックすることはできません。まぁ許可を得ようにもそもそもそんな権限自体ブラウザにないので不可能ですが…。
 
いずれにせよこの手のものはGoogleのロゴとウィルスという言葉ばかり目に入りパニックになりがちですがこれはただの悪質な広告です。
 
対処法は何もせずにサクッとページを閉じるだけでOKです。くれぐれも興味本位でページ内のボタンやリンク先をタップしないように!
 
なぜ突然出てきたの?という疑問がおると思います。推測になりますが、ブラウジングしていて、追従して半透明から実体化するバナーやページ送りに擬態するバナーなど、意識していない状態でタップした広告バナーをタップしたのが原因ではないかと。
 
広告をタップしたつもりがないのにタップしてしまったため突然出てきたように見えるわけですね。ブラウジングする際、このような罠があるということを覚えておきましょう。
 
そもそもそんな罠みたいな広告バナーを設置するのはどうなのか…と個人的には思うわけですが…。
 
 

こちらの記事もご覧ください。