私にも敵が見える!加速で敵の弾を避けまくって華麗に勝つ!ニュータイプのように活躍できる爽快TPS『スクワッドフロー』

グラフィッククオリティは高い!自機は賛否両論ありそうなデップリ感あるデザインだけど…。.jpg
『スクワッドフロー』は、ロボットを操作して敵を倒し、ミッション達成を目指す三人称視点シューティング(TPS)。
 


 

高速移動で敵弾をかわして倒すロボットTPS

主人公となる機体SP5は、「ベイマックス」をカクカクにしたようなデップリとしたお姿!だが、その姿に似合わぬ高速動作こそ、本作の特徴なのだ!
 
 
見える!ニュータイプのように敵弾を確認!高速回避!
 
 
ブーストを使用すると、周囲の風景にぼかしエフェクトが発生し、高速で移動可能に!.jpg

 
本作の敵弾は弾幕シューティングのように、スピードがやや遅い。
 
なので、ブーストボタンを押して高速移動すると、華麗に避けまくれる!
 
サイボーグ009の加速装置、悟空の界王拳、仮面ライダー555のアクセルフォーム、ガンダムOOのトランザム…などなど、バトルものにとって加速こそ、ロマン!
 
敵の攻撃をすべて回避して一方的に勝った時は、「オマエの攻撃はすべて見切った…!」とキメたくなるほど気持ちイイ!
 
 
オート射撃で回避に集中!カッコよくバトれる
 
 
ロックオン後オートで射撃できるため、ブースト中もバッチリ攻撃できる!.jpg

 
本作でよくできているなーと感じたのが、オート射撃。
 
照準が合うとロックオンが発生し、ロックオンした敵を自動的に射撃してくれる。
 
おかげで、自分が回避に集中しても、敵をガンガン攻撃できるのだ!
 
自分が頭に思い描いた「カッコいいバトル」を再現できるのが、超楽しい!
 
 

『スクワッドフロー』の魅力は腕前に応じてカッコよさを追求できること

 
非常に出来のいい完全オート機能!ピンチに任せるもよし!.jpg

 
いくらカッコいいバトルが味わえるといっても、「アクションは苦手…」という人もいるだろう。
 
でも大丈夫!完全オートプレイがあるのだ!
 
 
アクション苦手なら自動プレイ!RPG的に育成へ集中
 
 
育成要素も存在しているので、バトルはオートに任せてRPG的にプレイするのも楽しいぞ!.jpg

 
画面左上のボタンで完全オートプレイに切り替わる。
 
この完全オートプレイが、鼻血が出るほどカッコいい!
 
「いや、俺は自分でプレイする」という手動プレイ派も一度は体験してほしい!
 
歴戦の先輩戦士が「若造、オレの背中を見ておけ…」とでも言わんばかりの華麗な避けっぷりは、ただ見るだけでも価値があるのだ!
 
なので、アクションが苦手でも、カッコいいオートプレイを堪能しつつ経験値やアイテムを集めるというRPG的プレイが楽しめるぞ。
 
 
腕に自信があるならマルチプレイ!ライバルを華麗に倒せ
 
 
他プレイヤーを倒す快感…!やっぱり対戦プレイはアツい…!.jpg

 
一方、腕に自信があるぜ!という人は、他プレイヤーと戦うマルチプレイがある。
 
相手も人間なのでソロプレイのようにカッコよく勝つのは難しい。
 
だからこそ、華麗に勝てた時の「どうだ!」感はたまらない…!
 
アクションが苦手でも、得意でも、腕前に応じたプレイスタイルが選べるのは本作の優れた点。
 
是非ともこのカッコよさにシビれてほしい!
 
 

ゲームの流れ

 
スクワッドフロー_1.jpg

 
ホーム画面右の「ミッションモード」からソロプレイ、「スペシャルモード」から経験値・アイテム稼ぎに特化したプレイ、「マルチプレイ」から対戦プレイができるぞ。
 
機体を強化したい場合は画面左下の「機体設定」をタップ!
 
 
 
スクワッドフロー_2.jpg

 
ミッションモードは、ステージをクリアして新たなステージに挑戦していくという形式!
 
ステージをクリアすると、この画面に獲得可能なアイテムが表示されることがあるので、忘れずにタップして獲得しよう。
 
 
 
スクワッドフロー_3.jpg

 
ミッションモードでは、ステージによってクリア目的が異なる。
 
目的地を目指す、敵の全滅、一定数の敵ウェーブから拠点を守り抜く…といった目的が存在しているぞ。
 
 
 
スクワッドフロー_4.jpg

 
新たな敵ロボットが出現した際には、プロフィールが表示される。
 
この演出がクールでカッコいい!そして、敵ロボットの方が正統派なカッコよさがある…(笑)
 
 
 
スクワッドフロー_5.jpg

 
武器や装備は変更可能。
 
武器は銃以外に電撃を与えるものや、近接攻撃用のナックルなど、非常に種類が豊富だ!
 
 
 

『スクワッドフロー』の攻略のコツは加速時のターゲッティング

 
このゲームの肝はブーストによる加速!もちろん攻略上もポイントになるぞ。.jpg

 
本作の魅力であり、漢(オトコ)のロマンでもある「加速」は、攻略においても重要。
 
まずは、ブーストによる加速中でも、安定的に敵を狙うことを意識しよう。
 
 
照準の高さを敵に合わせる!横の調整は移動で
 
 
照準の高さを変える場合は、一度ブーストを停止するといいだろう。.jpg

 
ブースト中は、右手がブーストボタン押しっぱなしになるので、細かなエイミングはできない。
 
なので、ブーストに入る前に照準の高さを敵の高さに調整しておこう。
 
そして、ブースト中は、バーチャルスティックによる移動で、ヨコの照準調整を行うようにする。
 
つまり、ブースト中は高さ方向の照準について意識せず、ヨコのターゲッティングだけに集中するのだ。
 
これで、安定した攻撃ができるぞ。
 
 
ブースト活用のタイミングを知るには?完全オートで確認
 
 
完全オートをお手本に、ブーストの使いどころを学ぼう!.jpg

 
そもそもどんな時にブーストを活用すればいいかわからないという場合は、一度でいいから、ミッションモードで完全オートをプレイしてみよう。
 
単なるオート機能としてではなく、見本プレイとして活用するのだ。
 
オート機能が、歴戦の戦士ばりに、どんなタイミングでブーストを出せばいいのか、背中で語ってくれるぞ!
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
田中一広.jpg
田中一広
ブーストスキルで加速して敵の弾を避けまくり、一方的に敵を倒す超カッコいいプレイが実現できる!これはアツいでしょ!見えるぞ!私にも敵が見える!
 

 
田中一広.jpg
田中一広
四角いベイマックスかと思う自機SP5のデザインには賛否両論あるだろう。もし気に入らなくても動くとカッコいいし、敵ロボットにはカッコいいデザインが多いぞ。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。