名作パズルゲー「Xi」のスタッフが再集結!仕込んで大連鎖する爽快感に脳がとろけるマッチングパズル『Wonder Flash』

名作だったパズルゲーム「Xi」のスタッフが作った本作。ただ、ルールは全く異なっているぞ。.jpg
『Wonder Flash(ワンダーフラッシュ)』は、ピースを揃えて消していくマッチングパズルゲーム!
 


 

タップでおとぎ話キャラを作り出すマッチングパズルゲーム

なんと、プレステ1の名作パズルゲーム「Xi(サイ)」のスタッフが再集結して作ったという作品なのだ。
 
 
「Xi」ゆずりのカワイさ!でもルールは大違い!
 
 
ドット絵で描かれたおとぎ話のキャラクター達は、とてもキュートだ!.jpg

 
主人公のアクイちゃんが「よいちょ、よいちょ…」とサイコロを転がす姿がキュン死を誘うほどキュートなパズルゲー「Xi」。
 
本作も、ピノキオや白雪姫といったドット絵おとぎ話キャラが超キュート!
 
でも、サイコロを動かし隣接させていく…という「Xi」と本作のルールは全く違う
 
画面内のピースをタップして消していくというが本作のルール。
 
同じピースが3以上隣接しているところをタップすると、消すことができるぞ。
 
 
圧倒的気持ちよさ!連鎖にスキルを重ねるのが超爽快
 
 
連鎖にスキルを組み合わせれば、ピースがガンガン消えていく。めっちゃ気持ちイイ!.jpg

 
連鎖に繋がる要素が豊富というのが本作の特徴!
 
ピースを揃えてタップするとおとぎ話キャラに変化、さらにキャラが3つ以上並ぶと周囲のピースを巻き込む大量消し!
 
さらにさらに、キャラのスキルを組み合わせ超大量消しまで狙える!
 
やばっ…コレ、超気持ちイイ…!
 
この爽快感、中毒性はさすが「Xi」スタッフ…プロの仕業だ!
 
 

「Wonder Flash」の魅力は連鎖を仕込む楽しさ

 
一見初心者向けだけど、大連鎖を目指し始めれば、そこには修羅の道が待っている!.jpg

 
ピースを動かすのではなくタップするだけ…なーんだ、「Xi」って聞いて期待したけど、初心者向けなのか…。
 
否!確かに初心者でも楽しめるのだが、本作は連鎖を仕込み始めると途端に奥深さが倍増するのだ!
 
 
ライフ分マッチング可能!おとぎ話キャラを使った大連鎖
 
 
ピースを消した数によってキャラのライフの数が決まる!ライフの数分マッチングに使えるぞ。.jpg

 
フツーのピースはタップしない限り消すことができないけど、おとぎ話キャラは、ピースが動いた時に3つ以上揃うとマッチングが成立!
 
また、おとぎ話キャラにはライフが設定されており、ライフゼロまで繰り返しマッチングできる!
 
このため、おとぎ話キャラを上手~く配置できると、大連鎖が可能
 
ピースをタップし、狙っておとぎ話キャラを作れるからこそ、大連鎖を狙って仕組む戦略的な楽しさが味わえる…なんて計算されたシステムなんだ…!
 
 
スキル併用でさらに高得点!スキルを見る楽しみも
 
 
ピノキオのスキルは鼻が伸びてナナメにピースを消してくれる!スキルを見るのも楽しみのひとつだ。.jpg

 
また、9つ以上つながったピースをタップすると、スキルが発動!
 
スキルによってピースやおとぎ話キャラが消え、さらに連鎖が重なるのだ。
 
どこまで連鎖が組めるか…この脳がとろけるようなチャレンジを是非試してほしい。
 
キャラによってスキルが違うので、キャラごとの色んなスキルを見るのもまた楽しいぞ!
 
 

ゲームの流れ

 
Wonder Flash_1.jpg

 
マップでステージをタップすると、クリア目標が表示される。
 
「スタート」をタップするとステージスタートだ!
 
 
 
Wonder Flash_2.jpg

 
同じピースが9つ以上隣接しているところをタップすると、そのピースに応じたおとぎ話キャラが登場。
 
たとえば切り株ならキノピオが、豆ならジャックと豆の木のジャックが登場する。
 
 
 
Wonder Flash_3.jpg

 
おとぎ話キャラの下に表示されているハートマークが、そのキャラのライフだ。
 
マッチングするとライフが減り、ゼロになったキャラは画面から消える。
 
 
 
Wonder Flash_4.jpg

 
クリア目標は、指定されたキャラを指定された数消すことや、ダイヤを一番下まで落とすことなど、ステージによって様々。
 
クリア目標を達成すると、その瞬間にステージクリアだ。
 
 
 
Wonder Flash_5.jpg

 
シンデレラやマッチ売りの少女、赤ずきんやピーターパンなど、おとぎ話のキャラがズラリ!
 
「Coming Soon」という表示を見る限り、今後も追加されていくようで楽しみだ!
 
 
 

「Wonder Flash」の攻略のコツはフィーバーを狙うこと

 
攻略のコツはスキル&フィーバー!スコアがアップするぞ。.jpg

 
9つ以上隣接したピースを消すと、スキルが発動するだけでなく、フィーバーが発生!
 
フィーバーに入ると、獲得スコアがアップする!
 
なので、9つ以上のピースを以下に消すかが攻略のポイントなのだ。
 
 
9つ以上を目指す!集まっているピースの周りを消そう
 
 
5~6コくらい集まっているピースを見つけたら、9つ集まるまで育てよう!.jpg

 
ピースを9つ以上集める上でポイントになるのが、既に5コ~6コ集まっているピース。
 
こうしたピースはタップするのではなく、9コ以上集めるようにプレイしよう。
 
優先的にタップするのは、5コ~6コ集まっているピースの周りにある他のピース。
 
ピースの配置を動かすことで、ピースを9つ以上集めるのだ!
 
 
おとぎ話キャラを作り貯め!連鎖のタネを仕込もう
 
 
連鎖はなるべくフィーバーと合わせて起こしたい…!.jpg

 
フィーバーを起こすと点数が倍増するため、できればフィーバー時に大連鎖を起こしたい。
 
そこで、フィーバーを起こす前にはピースをタップして、ある程度おとぎ話キャラを作り出しておこう
 
9つものピースをタップすると、大きくピース配置が変わる。
 
なので、おとぎ話キャラを多数作っておけば、偶然連鎖が起こりやすい状況になるのだ!
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
田中一広.jpg
田中一広
マッチングさせる場所をよーく考え、狙って連鎖をしかけていく戦略性が楽しい!じっくり考えてプレイするのがおもしろいゲームだ!
 

 
田中一広.jpg
田中一広
連鎖を仕込むのがおもしろいだけに、ひたすらスコアアタックするステージも欲しかったところ…。先のステーに進むと登場するんだろうか…。ぜひとも出してほしい…。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!