名作「あやかし道中伝」の続編!直前防御から必殺技を叩き込む!簡単爽快和風ハクスラ系RPG!『あやかし刀武伝』

妖怪討伐!諸国漫遊記!.jpg
『あやかし刀武伝』は、レトロなFC風2Dドット絵の和風ハクスラ系RPG。
 


 

2Dドット絵の和風ハクスラ系RPG第二弾!遊び易くパワーアップ!

前作である「あやかし道中伝」からUIやシステムなどが大幅に改良された完全新作だ。
 
 
新要素『必殺技』により大きく変わったリアルタイムバトル!
 
 
カッコイイ演出!これぞ必殺技!.jpg

 
戦闘はリアルタイムで進行し、攻撃・防御のボタンをタップすることでそれぞれ対応する行動をとる簡単なモノ。
 
今回は、敵の攻撃を直前で防御することにより、敵を怯ませるだけでなく『必殺技』を放てるようになった。
 
これにより戦闘時の駆け引きがよりアクション性が高いものに!
 
 
前作同様のハクスラ要素!
 
 
これは良いモノを手に入れた。.jpg

 
前作同様にドロップした装備にはオプションがランダムでセットされている場合があり、同じ名前の武器でもオプションによって別モノに。
 
3つまでがランダムに取得されているので、何度もチャレンジしたくなる―――良いハクスラ感だ。
 
 

『あやかし刀武伝』の魅力は、前作から進化し遊び易くなったシステム

 
低性能のわりに良いオプションの場合もあり得る。.jpg

 
装備品のドロップも多く、周回するとかなり豊富なオプション付き装備が手に入る。
 
防具のオプションに敵が怯みやすくなるものなどがあり、単純なパラメータ増強系だけではない点も見逃せない。
 
いろいろな装備を探して歩こう。
 
 
分かりやすくなった敵の攻撃兆候!
 
 
良し!怯ませた!.jpg

 
前作に比べて敵の攻撃してくるタイミングが計りやすくなった。
 
ゲームバランス的に新要素の『必殺技』を出しやすくするためと思われるが、このおかげで気持ちよく戦っていける。
 
上手くカウンターを決めて爽快に戦おう。
 
 
ドロップしやすくなった回復アイテム!
 
 
団子がいっぱいだ。.jpg

 
回復アイテムのドロップ確率も、前作に比べて多く感じる。
 
というか、確実に多くなっていて、道中でドロップクリア時のドロップを含めると団子などは常に10個(上限数)になってしまうほど。
 
回復しまくって有利に戦えるぞ。
 
 

ゲームの流れ

 
あやかし刀武伝_1.jpg

 
探し求める妖を倒すため、剣士マサムネの果てしない旅がはじまる。
 
 
 
あやかし刀武伝_2.jpg

 
町では、宿屋での回復、倉庫への装備保管もできる。
 
パラメータのレベルアップに装備の調整も重要だ。
 
 
 
あやかし刀武伝_3.jpg

 
じゃんじゃん戦っていこう。
 
妖怪の攻撃タイミングを見切れ!
 
 
 
あやかし刀武伝_4.jpg

 
戦利品を確認して装備、売却、保存など調整を繰り返して強くなっていこう。
 
 
 
あやかし刀武伝_5.jpg

 
いつか目的の妖を倒すまで・・・諸国漫遊の冒険はつづく。
 
 

『あやかし刀武伝』の攻略のコツ

 
昼と夜があるのでよく確認しておこう。.jpg

 
昼と夜の時間の概念があり、町や道中の内容が変化するのを覚えておこう。
 
宿屋で寝るか、待機することで時間を変化させられるので常に今がどちらの状態なのか確認しつつ冒険していく必要があるぞ。
 
夜の方がやや敵が強めなので注意。
 
 
宿屋のおまけを有効に使おう!
 
 
団子をクレ!.jpg

 
宿屋は色々な効果が発生するので上手く利用したいところ。
 
①体力が全回復
②昼夜が入れ替わる
③団子1個貰える
 
回復目的が多いと思うが、団子が貰えるのを忘れてはならない。
 
回復アイテムは各10個までなので、道中でのドロップも合わせると結構遠慮なく使いまくれる。
 
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
むらさき.jpg
むらさき
前作同様のリアルタイムバトルの遊び易さに加えて追加要素の『必殺技』は爽快!
 

 
むらさき.jpg
むらさき
チュートリアルはほぼなしの投げっぱなしだが、手探りでも簡単に分かるシステムなので安心。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!