「ゆるドラシル」の同人王道RPG!サイドビューのコマンド式バトルを採用!ミッドガル崩壊の危機を救おう『レッドロワイヤルの野望~ゆるドラ』

王道コマンド式バトル。.jpg
『レッドロワイヤルの野望~ゆるドラ』は、クローバーラボが配信する人気RPG「ゆるドラシル」のIPを利用した同人RPGだ。
 


 

ヴァルキリーとなりミッドガル崩壊の危機を救え!

人々が住まう地「ミッドガル」に崩壊の危機がせまる!?
 
人の王「ユングウィ」より助けをもとめられたヴァルキリーは、多彩な仲間たちと共に世界を救う冒険へと出かける。
 
※本作は無断使用ではなく、ストア紹介文には「クローバーラボを始めとする各クリエーターの方々の利用規約に基づいて使用させて頂いております」とあります。
 
 
原作のキャラが次々に登場!
 
 
レッドロワイヤルの野望~ゆるドラ_1.jpg

 
原作をリスペクトしたゆるーいオリジナルストーリー、キャラの掛け合いも楽しめるようだ。
 
 
王道のコマンド式バトル
 
 
レッドロワイヤルの野望~ゆるドラ_2.jpg

 
スキル→通常攻撃やガードを選択でき、一部の強力なスキルはSPを消費して使用する。
 
SPは敵を攻撃すると溜まる必殺技ゲージのような仕様になっていて、次の戦闘に持ち越すこともできる。
 
 

レッドロワイヤルの野望~ゆるドラの特徴は王道的なシステム

 
原作のキャライラストが使われている。.jpg

 
キャライラストや音楽は原作のものが使われており、その設定や世界観をある程度引き継いだうえでオリジナルのストーリーが展開する。
 
「魔界ウォーズ」からゆるドラに入った筆者のようなプレイヤーでも、キャラの掛け合いを充分に楽しむことができた。
 
システム面は良くも悪くもRPGツクールMVの形式であり、遊びやすいもののバトルのエフェクトが処理落ちするなどの不具合がある。
 
また、ゲームバランスとしても、ショップで売られている装備品が高額、ザコ敵が異様に強い(炎の洞窟)のは気になった。
 
レベルが上げやすいので育成さえできればゴリ押しは可能だ。
 
 
ワールドマップを冒険
 
 
レッドロワイヤルの野望~ゆるドラ_3.jpg

 
本作はダンジョン内でのみ戦闘が発生するうえ、シンボルエンカウント形式なので、敵に邪魔されることなく冒険できる。
 
 
多彩なキャラが仲間に加わる
 
 
レッドロワイヤルの野望~ゆるドラ_4.jpg

 
宝箱などから入手した強力な武器や防具を装備できる者をメインと切り替えるなど、状況に合わせて対応しよう。
 
 
 

ゲームの流れ

 
レッドロワイヤルの野望~ゆるドラ_5.jpg

 
 
レッドロワイヤルの野望~ゆるドラ_6.jpg

 
 
レッドロワイヤルの野望~ゆるドラ_7.jpg

 
 
レッドロワイヤルの野望~ゆるドラ_8.jpg

 
 
レッドロワイヤルの野望~ゆるドラ_9.jpg

 
ゲームの進行でジョブアイテムを獲得し、条件を満たしてそれに転職すると様々なスキルも習得できるようだ。
 
 

レッドロワイヤルの野望~ゆるドラの攻略のコツ

 
仲間を増やそう。.jpg

 
最初のダンジョンをクリアするとシデンが仲間に加わり、次の街へ向かうときに鬼介を倒すとそのまま仲間に加わる。
 
このあと、炎の洞窟の入り口でスルズも加わるので、パーティを編成して育成していこう。
 
どのキャラもレベル1の状態なのである程度までレベルを上げよう。
 
 
装備品を揃えよう
 
 
レッドロワイヤルの野望~ゆるドラ_10.jpg

 
ショップの装備品は高く、その分ゲームの進行で装備品を得られるので集めていこう。
 
 
属性でダメージアップ
 
 
レッドロワイヤルの野望~ゆるドラ_11.jpg

 
仲間の数は多いので全員をまんべんなく鍛えながら進むといい。
 
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
納谷英嗣.jpg
納谷英嗣
ゆるドラへの愛を感じる世界観。アドベンチャーパートが挿入されるなど本格的な作り。
 

 
納谷英嗣.jpg
納谷英嗣
キャラのレベルは上がりやすいが、炎の洞窟の敵がかなり強い。もう少し緩やかに難易度を上げてほしい。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。