懐かしのネトゲが2018年クオリティで蘇る!「ジョブ」を極めて空中コンボを決める横スク型アクションMMORPG『星辰大冒险』

2Dアニメーションが良い感じに映える!.jpg
『星辰大冒险(Star Adventure)』はシンガポールから世界中へのグローバル展開を予定しているオンライン(MMO)RPGだ。
 


 

昔のネトゲって時々すごく遊びたくなる中毒性があるよね。

自キャラは4種の「ジョブ」を選んで育てるけど能力やモーションが全然違うので立ち回り・操作難易度も変わってくる。
 
ネトゲとして高い完成度を誇っており2018年の新作に相応しいクオリティを見せてくれるぞ!
 
 
横スクロール型のフィールドを駆け回ろう
 
 
ジョブ毎にアクション感が異なってくる。.jpg

 
操作は仮想パッド・ボタン式で通常攻撃・特殊スキル・ジャンプ・ローリング回避といったアクションを自在に繰り出せる。
 
一部の技はチャージできたり敵を浮かせる効果があるから、敵のモーションを観察しつつ連続コンボを叩き込もう。
 
戦闘はシームレスに移行するが「採取」のような探索要素もあってサブクエストを受ければ戦わずとも稼げちゃう。
 
 
プレイヤーの分身と「英雄」のコンビで戦え
 
 
上が自キャラ、下はお供キャラだ。.jpg

 
自キャラは「装備」「スキル」といった複数の育成コンテンツによって強くしていくオーソドックスな仕様だ。
 
「英雄」ってお供キャラ(NPC)がいて、ソロプレイでも自動AIだからずっと一緒に戦ってくれる頼もしい仲間。人数も増えるぞ。
 
 

『星辰大冒险』は懐かしさそのままにクオリティを上げた方向性が好き!

 
ネトゲにそれ入れるかーって感じがイイ。.jpg

 
ゲーム性は「メイプルストーリー」と似ていて2000年代前半のPCネトゲを思わせるノスタルジーを強く感じた。
 
しかし滑らかな2Dアニメーションを筆頭に品質はイマドキで、ミニゲームにて美少女と触れ合うようなユニーク要素も多くてボリュームは満点だ。
 
ネトゲが3D主流になっていく中、昔ながらの2D横スクロールを貫きつつも確かな技術力と作り込みによって進化させた本作。
 
海外作品だから敷居は高いけど「あの頃の思い出」を持つ人にとっては嬉しい新作になるだろう。
 
 
スマホに最適化された自動機能が優秀
 
 
ゲームモードも開放されていく。.jpg

 
自動ボタンを一度押せば「クエスト受注」「移動」「バトル」「会話」と殆どのゲーム進行をフルオートでやってくれる。
 
他にもワールドマップから指定位置へアイテム消費無しでワープできたりとノンストレスに遊べるよう徹底されていた。
 
マルチプレイでのボス戦とかではガッツリ遊び、メンドーな手間はトコトン省く。利便性は気楽に触れるイチバンの秘訣だ。
 
 
ディグアウターが持つ鋼の冒険心を揺さぶる
 
 
完全にDASHロールちゃんだコレ!.jpg

 
アクション性は「ゼロ」っぽいし、近代的スチームパンク風の遺跡探索は「DASH」。何かしら「ロックマン」シリーズのエッセンスを臭わせる部分が多い。
 
絶対意識したよねってキャラがいるしコミカルなBGMのテンポも聴き覚えあり。個人的にはむしろ清々しいし遊ぶ上でも良いアクセントになっていた。
 
 

ゲームの流れ

 
星辰大冒险_1.jpg

 
スタート画面。騎士・魔法使い・祭司・暗殺者の4つから選ぶ。
 
魔法使いの通常攻撃はロックマン的チャージショットになっててヒット・アンド・アウェイが面白い。
 
現状ログインにはSNSアカウントが必要だが、今後はもっと遊びやすく対応するそうだ。
 
 
 
星辰大冒险_2.jpg

 
フィールドには段差や梯子があり2段ジャンプでぴょんぴょんと進む。
 
システムこそネトゲ式だけど探索パートは正統派な横スクアクションっぽさがある。
 
 
 
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ミニマップを拡大するとこんななってんの。軽いメトロイドヴァニアみたいな。
 
UIは秀逸なので見やすいし好きなエリアへのワープもあるから移動面が実に快適。
 
 
 
星辰大冒险_4.jpg

 
バトルシーンではキャラが表情をクルクル変えながらコンボを決める。
 
ジョブによっては立ち止まっての殴り合いメインになるのが惜しいけど、アクションによって打開することも可能だ。
 
 
 
星辰大冒险_5.jpg

 
海外作品ながら公式サポート周りも頑張っているし多少は信頼できる。
 
「VIP制度」を採用していないのも特徴で、たまに課金特典があるが必須項目が殆ど無い。そもそもネトゲだからプレイ時間がモノを言う系なので。
 
言語の壁などの問題点をクリアすれば楽しめそうだ。
 
 

『星辰大冒险』序盤攻略のコツ。

 
プレイ時間に応じて報酬が貰えるイベントも。.jpg

 
まずは画面左に表示される「主」と書かれたメインクエストを進行しよう。利用可能なコンテンツが増えていく。
 
かなりの間はレベル上げもせずにサクサク進めるし、報酬もウマイからサブクエを無視して集中的にやっちゃってオッケーだ。
 
ザコ狩場にて戦闘モードで放置したら延々と稼げるけど、僅かにしかならないので基本はクエストを攻略したほうが効率良さげ。
 
 
英雄は狩場のモンスターに合わせた相性が望ましい
 
 
等級(ランク)はバシバシ上げていこう。.jpg

 
英雄には学習ブックを与えることで「特性」をスロット枠がある限り覚えさせられる。
 
「属性相性」も反映されるので初期キャラの侍っ子だけじゃなく他キャラも臨機応変に使えるよう育てたい。
 
 
「活動」を利用して美味しく稼ごう
 
 
ストーリーが簡単なうちは後回し。.jpg

 
序盤はストーリーを進めるだけで問題ないが中盤以降は毎日更新されるアクティビティーも活用しよう。
 
デイリーミッションのようなもので美味しいコンテンツの紹介だけじゃなく「活躍度」に応じてボーナスも貰えるぞ。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
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ノスミス
メイプル全盛期を思わせるゲーム性をリビルトさせた感じが親しみやすい。古いのは入りにくいしね。
 

 
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ノスミス
現状は中国語のみサポートだが全自動機能もあるしニュアンスで遊べる。
 

 
<記事提供元>
 
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