選手の育成自由自在!名前やバッティングフォームまで決められる、こだわりのチームがつくれる野球チーム育成シミュレーション!『プロ野球ナイン』

パワプロのようなデフォルメキャラだが、リアルな試合が楽しめる野球ゲームだ。.jpg
『プロ野球ナイン』は、本格的な野球の試合や選手の強化・育成までが楽しめる野球シミュレーションゲームだ。
 


 

『プロ野球ナイン』は、打撃とピッチング両方の駆け引きが楽しい野球ゲーム!

オフラインでもプレイ可能で、対戦相手であるCPUチームとの試合をフルイニング遊べる。
 
選手の強化もパラメーターによる自由な育成ができ、自分好みの選手をつくりだせるぞ。
 
チームのユニフォームや選手の見た目のカスタマイズパーツも豊富で、個性あるバッティングフォームだけでも40種類以上登場だ。
 
自分だけのオリジナル野球チームをつくり、ペナント戦を勝ち抜きリーグの頂点を目指そう!
 
 
豪快かつ爽快なバッティング
 
 
ボールにあわせてサークルを左手で操作し、右手でタイミングよくタップ!.jpg

 
攻撃側は、打者としてバッティングに専念できるシステムとなっていて、ヒットで出塁したときの爽快感は抜群だ。
 
バッティング時に、ボールにカーソルを合わせタイミングよくタップすることでスウィングする。
 
走塁は基本的にオートだが、指定した塁に進めたり、タッチアップの指示をプレイヤー側で出すことも可能となっている。
 
 
球種を駆使し、翻弄する投手陣
 
 
選手交代のタイミングも監督兼プレイヤーである君次第だ。.jpg

 
ピッチャーも先発・中継ぎ・抑えと3種類の役目が設定されている。
 
先発には5人のローテションが組め、試合中の選手交代もプレイヤーのタイミングで自由にできる。
 
球種は、フォーク・カーブ・チェンジアップなどメジャーなものや、カットボール・スプリットなど特殊なものまで多数の変化球が登場する。
 
球種にはレベルが存在し、投手ごとに早いストレートやキレのするどい変化球が投げられるのだ。
 
 

『プロ野球ナイン』は、選手の育成・強化に加え、見た目のカスタマイズもたくさん!

 
バットだって、木槌から魔法のステッキまでたくさんあるのだ。.jpg

 
選手は既存の選手は強化する事ができないが、途中から加入したブロンズ以上の選手は強化が可能だ。
 
さらに、見た目はもちろん、バットなど装備するアイテムまでも豊富に用意されているぞ。
 
 
選手を自分好みに強化しよう
 
 
選手の長所を伸ばすようにステータスアップするのもイイ!.jpg

 
ブロンズ以上の選手は、レベルアップするとステータスに割りふれるポイントを獲得する。
 
スピード・パワー・機敏・ミート・守備・送球・選球眼といった7つの項目から自由にステータスUPさせることができる。
 
足が速く盗塁も可能な守備型の選手にするもよし、パワーとミートを兼ね備えたチームの主砲となる選手をつくるのもプレイヤー次第だ。
 
 
ユニークなカスタマイズアイテムがいっぱい
 
 
チームのユニフォームだっていろいろ、水兵スタイルでプレイボール!.jpg

 
カスタマイズは、ロゴやユニフォーム・球場といったチーム全体を変えるものから選手個人用のものまで多数登場。
 
選手のカスタマイズには、顔と体型、そしてバッティングのフォームまで用意されているこだわりようだ。
 
球団や選手の名前はもちろん、右打ち・左投げやスイッチヒッターなどの変更も可能で、選手たちを自由にカスタマイズできるのはうれしい点だ。
 
 

ゲームの流れ

 
プロ野球ナイン_1.jpg

 
最初は、打撃からチュートリアル開始ッ!
 
左手でサークルを操作し、右タップでスウィングだ。
 
 
 
プロ野球ナイン_2

 
続いてピッチングのチュートリアルへ、打撃と同じように、左で投げるコースを選択し、右で投球だ。
 
チュートリアルは、いつでも練習できるようになっているので、困ったら確認しよう。
 
 
 
プロ野球ナイン_3.jpg

 
ペナントレースを勝ち、次のリーグへと昇格しよう。
 
シーズン中にも、選手の補強や加入といった事も自由だ。
 
 
 
プロ野球ナイン_4.jpg

 
ミッションには、ホームランや奪三振、盗塁などで達成できる。
 
デイリーミッションもあるので、達成して報酬をもらおう。
 
 
 
プロ野球ナイン_5.jpg

 
チームデーターでは、順位や勝率、打率など確認できる。
 
育成可能な、星が付いている選手をどんどん加入させてチームを強くしていこう。
 
 

『プロ野球ナイン』の攻略法!

 
相手チームが自分より格下であれば、観戦モードでプレイするのもいいだろう。.jpg

 
試合は、プレイヤー自身で操作するモードと観戦するモードの2種類ある。
 
また試合は、CPUにお任せで各イニングをスキップする事もできるぞ。
 
 
相手の失投を見逃すな
 
 
相手の失投に対して強振すれば、ホームランも狙える!.jpg

 
投手は、まれに『!』マークとともに失投する事がある。
 
この失投のパターンには、ど真ん中に遅いストレートを投げるものとデッドボールの2種類が存在する。
 
明らかにボールの軌道が違うので、ど真ん中の場合はタイミングよくタップしよう!
 
デッドボールは振らずにそのまま待つと、当たってくれる。
 
 
投手陣のリリーフ
 
 
投手陣も奮闘、打撃も火を吹き大勝である。.jpg

 
9回フルイニングを戦うだけあって、投手は疲労するとコントロールや球威が落ちてくる。
 
5~7回に中継ぎ、8,9回に抑えに繋げれると試合を優位に進められるはずだ。
 
リアルな野球戦術も監督兼プレイヤーの判断次第だ。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
吉田正平.jpg
吉田正平
選手の強化とチームや選手の見た目のカスタマイズ性が多く、やりこみ要素も豊富。
 

 
吉田正平.jpg
吉田正平
対人戦ではなくCPU戦だけなのは少々寂しいが、試合をじっくり楽しむには申し分ない。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!