【正式配信!】神々・仙人・妖怪たちと共に封神の旅に出る戦略バトルRPG!『縁』でチームは更に強くなる!『封神ヒーローズ』

ハイクオリティのキャラモデルがいいね!.jpg
『封神ヒーローズ』は、日本神話中国神話などの神々・仙人・妖怪たちが登場する戦略バトルRPG。
 


 

日中の神話・伝記の登場キャラが入り乱れるセミオートバトルRPG!

基本ベースは中国の神怪小説『封神演義』で、その世界観に日本の神々や妖怪などが関わっていく冒険モノ。
 
日本の神に命じられた主人公は、遥かな仙界で太公望たちと共に封神の旅に出る。
 
 
神々・妖怪・仙人 魅力的なキャラと仙界を冒険!
 
 
須佐之男命はやはり強そう!.jpg

 
世界観は、中国の仙界ではあるものの登場するキャラクターは日本勢も多く、特に神話の神々は天照大神須佐之男命伊弉諾尊伊邪那美などなど冒頭から多数登場している。
 
封神演義からも太公望申公豹哪吒と有名どころはもちろん、敵陣営である妲己たち妖姫三姉妹も。
 
これだけに留まらず、主人公の最初の仲間である妖怪「倉ぼっこ」や「座敷童子」など、かわいらしい妖怪も続々と仲間になるぞ。
 
 
神器×英雄で戦う戦略バトル!
 
 
陣形や神器の装備で戦略を考えよう。.jpg

 
バトルはセミオートバトルとなっていて、装備した神器を使った基本攻撃でキャラクターたちが戦ってくれる。
 
神器の性能も強化可能で、キャラごとに複数の神器を装備してオリジナルの攻撃を組み立てていく。
 
その他にもボタンで発動させるスキルや、メンバー同士の相性で発動する『縁』、属性によるダメージの増減などなど、さまざなま要素が盛り込まれていて戦略的なバトルが展開。
 
 

『封神ヒーローズ』の魅力は、原典を知りたくなる魅力的なキャラクター

 
申公豹カッコイイ!.jpg

 
キャラクターは原典の存在する神々や仙人たちなのだが、そのビジュアルは非常にスタイリッシュ
 
FGOなどのように、伝承などを元とした独自のアレンジが加えられていて、赤毛で大剣持ちの主人公的容姿の須佐之男命などはジャンプにそのまま出しても遜色はないだろう。
 
元々の雰囲気も崩していないので、意外性がありつつ納得の完成度といったところだ。
 
 
原作・原典を意識したシチュエーション
 
 
やはり太公望といったら『釣り』だね!.jpg

 
現時点で既に20万字以上のオリジナルストーリーが実装されており、内容もなかなかに濃いものとなっている。
 
その随所でキャラクターごとのエピソードが垣間見えるのが嬉しい。
 
画像のように太公望なら『釣り』をしている様子がサラッと物語に組み込まれていたり、元を知っていると更に楽しめる作りで先が気になってしまう。
 
 
能力値にも影響するキャラ同士の『縁』
 
 
いろいろな『縁』がある。.jpg

 
ストーリーだけでなく、パーティメンバーに組み込んだ際に影響する『縁』というシステムもある。
 
簡単に言えば原作で仲が良かったり、ライバル関係だったり、どこか共感する設定があったりする場合に『縁』といったかたちで、パーティメンバーになった時に能力が相互で強化される仕組みだ。
 
これも原典での関係性が上手く反映されたシステムになっていて、日本と中国の神での意外な共感性などを知ることもできる面白い試み。
 
 

ゲームの流れ

 
封神ヒーローズ_1.jpg

 
主人公の性別を設定して開始!
 
どちらでも内容は変わらないが、ビジュアルは大きく変わるので好みで選ぼう。
 
 
 
封神ヒーローズ_2.jpg

 
仙界の異変に日本神話の神々が動き出す。
 
主人公は彼らによって送り出される人間だ。
 
 
 
封神ヒーローズ_3.jpg

 
バトルは基本はセミオートでスキルをタイミングで選択していく方式。
 
陣形や属性によるダメージの増減など、戦略を考えた編成がポイントだ。
 
 
 
 
封神ヒーローズ_4.jpg

 
キャラの強化は神器のセットや強化、陣形の調整だけでなく、キャラ同士の相性による『縁』による能力値アップなどなど。
 
お気に入りのメンバーでいろいろな効果を発揮させよう。
 
 
 
封神ヒーローズ_5.jpg

 
仙人や神々、妖怪たちと手を組んで戦い抜こう!
 
さぁ、封神の旅のはじまりだ!
 
 

『封神ヒーローズ』の攻略のコツ

 
属性による三竦みがあるので陣形にも注意。.jpg

 
キャラクターにはそれぞれ属性があり、いわゆる三竦みの関係性でダメージの増減が発生するおなじみのシステムが導入されている。
 
なので、メンバー編成陣形などで有利に立ち回れるように調整していこう。
 
特に陣形は、バトル前に敵の陣形を見ながら変更が可能なので、上手く利用するように!
 
 
神器を装備・強化していこう!
 
 
仙界の宝貝や日本神話の神器も多数登場!.jpg

 
神器はキャラクターごとに複数装備可能で、装備した分だけ自動で発動するスキルが増えると考えればいい。
 
新たに入手した場合は、必ず装備するのはもちろんだが、随時強化していくのも重要だ。
 
レベルアップ時には、必ず神器の強化も合わせて行うようにしていこう。
 
 
多彩な報酬を片っ端から受け取ろう!
 
 
探すと本当にたくさん報酬があるぞ。.jpg

 
スマホMMORPGでは多数の報酬が受け取れるものが多い中、本タイトルは間違いなく報酬が超多い部類に入る。
 
ステージをある程度クリアしたら、必ずホーム画面で貰える報酬がないか確認していくようなクセをつけよう。
 
恐らく1回のステージクリアで1つや2つでは終わらない報酬が手に入るはずなので、序盤はホーム画面へ逐一戻るんだ!
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
むらさき.jpg
むらさき
ただのパーティ編成だけでなく、原典での親交なども強さに影響する!原典を調べたくなるな!
 

 
むらさき.jpg
むらさき
マイナーな妖怪なども登場するが、FGO同様に知らなくても楽しめる作りになっている。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。