訓練!休養!武器強化!兵士を育成してポケットサイズの最強部隊を編制していくターン制戦略SLG!『ポケットトループ:ミニアーミー』

アメリカンなノリのストーリーがイカス!.jpg
『ポケットトループ:ミニアーミー』は、アメリカンなノリで陽気な新兵たちを鍛え上げていくターン制戦略シミュレーション。
 


 

新兵を鍛え上げて最強部隊を作り上げるターン制の戦略SLG!

兵士たちを育成するために基地を増強して訓練施設を充実させつつ、バトルミッションを攻略していくこととなる。
 
 
ターゲット&支援を選択するターン制バトル!
 
 
弱点を狙っていこう。.jpg

 
バトルパートでは各キャラごとに最初に狙うターゲットを選択し、支援攻撃や回復アイテムの使用を設定して後は見ているだけという簡単な仕様。
 
敵味方がターンごとに移動>攻撃を自動で行っていくのだが、兵種によって銃の攻撃範囲移動距離が違うのでそれを考慮したメンバーの編成が必要になる。
 
 
訓練!武装強化!治療!育成パートも大忙し!
 
 
ビシビシ鍛えてやる!泣いたり笑ったりできなくしてやる!.jpg

 
本タイトル最大のキモとなるのが基地での育成パートだ。
 
武器庫や休憩室など基地の施設を充実させ、兵士たちを訓練で鍛え上げる。
 
装備品はキャラごとにミッションクリアで入手できる★を消費して入手、同じ装備を重ね合わせることで強化していく。
 
また、戦闘不能になってしまった兵士は治療が必要で一定時間戦いに参加できなくなってしまう―――そういったヤツは鍛えなおしだ!
 
 

『ポケットトループ:ミニアーミー』の魅力は、良質なシステム&軽いノリ!

 
基地を豪華にしていこう。.jpg

 
兵を育成していく基地は施設を充実させるごとにその姿を変化させていく。
 
ソファーや武器棚が増えたり、器具が充実したりと機能が増えるたびに豪華な見た目になるのが嬉しい。
 
訓練中ならトレーニングルーム、治療中なら医務室で行動しておりキャラごとの状態が一目で分かるのもいいね。
 
 
重ねて強くなる武器強化!
 
 
レア武装を手に入れろ!.jpg

 
武装は重ね合わせることで強くなっていくので、通常のガチャなどとは違い同じ武器を狙って集めていくこととなる。
 
キャラを強化することで入手できる種類も増えていくので、キャラ別に内容物が強化される専用ガチャが存在するような感じだ。
 
 
ハリウッド映画みたいなノリ!
 
 
みんな個性的!そして口が悪い!.jpg

 
世界観やキャラ性も魅力の一つで、が大好きなテロリストやあまりにノリが軽い兵士たちなどコミカルで面白い。
 
総じて全員言葉が汚いというハリウッド映画のアクションもののような雰囲気(偏見)はクセになる。
 
 

ゲームの流れ

 
ポケットトループ:ミニアーミー_1.jpg

 
グッスリ眠っていたところに寝起きのテロ発生。
 
全員出動だ。
 
 
 
ポケットトループ:ミニアーミー_2.jpg

 
戦闘はターゲットの選択と回復や支援攻撃を設定するだけの簡単操作だ。
 
キャラごとの移動・攻撃範囲には注意しよう。
 
 
 
ポケットトループ:ミニアーミー_3.jpg

 
チュートリアルの部隊は黒が大好きなテロリストに全滅させられてしまう。
 
部隊を再建するのがキミの使命だ!
 
 
 
ポケットトループ:ミニアーミー_4.jpg

 
雇った新兵を鍛え上げて、武装も強化してやろう。
 
 
 
ポケットトループ:ミニアーミー_5.jpg

 
さぁ!新たな部隊で反撃開始だ!
 
最強の部隊を作り上げようぜ!ひゃっはぁーーーーーー!!
 
 

『ポケットトループ:ミニアーミー』の攻略のコツ

 
こちらが優勢なら一点集中で倒してしまえ!.jpg

 
兵種ごとに優劣があり、ショットガンに対してスナイパーが有効であったりするので弱点を突くターゲッティングがポイントとなる。
 
また、こちらが優勢な時や厄介な敵がいる場合など、集中攻撃で各個撃破した方がいい場面もあるので状況判断はしっかりしていこう。
 
 
武器庫を利用していこう!
 
 
強い武器ゲット!.jpg

 
武装の強化に便利なのが武器庫の存在だ。
 
各キャラの武装は武器庫を経由して持ち替えさせることが可能になっているので、序盤はまず武器庫を強化するのを忘れないように。
 
 
時間で更新されるミッションを攻略!
 
 
ストーリーは十分強くなってから進めよう。.jpg

 
ストーリーミッションは難易度が高めに設定されているので、まずはマップに緑で表示される時間経過で更新される戦闘ミッションをクリアしていこう。
 
水色表示のミッションは他のユーザーのメンバーとのバトル、こちらも勝てそうなチームを見つけたら積極的に戦いを挑むといいぞ。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
むらさき.jpg
むらさき
レベル以外の訓練での強化やキャラごとの武器ゲット&強化など珍しいシステム満載!
 

 
むらさき.jpg
むらさき
ストーリーの難易度が高いが、それ以外のミッションで育成しまくる楽しみがある。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。