ド王道の「箱庭」サバイバルシミュレーター!狩りや採取、クラフトを駆使して絶海の孤島で生き残ろう『サバイバルアイランド:エヴォルブ』

FPS視点で島を冒険しよう。.jpg
「サバイバルアイランド:エヴォルブ(Survival Island Evolve)」は、サンドボックス型の島で生活するサバイバルシミュレーターだ。
 


 

生か死か!極限状態のサバイバル体験!

近未来世界に残された唯一の楽園なのか。
 
それとも、死が常に隣り合わせにある地獄なのか。
 
食料や水分といったパラメーターを管理し、肉食獣のエサにならないように武器をクラフトして応戦しながら過酷な環境で生き残る術を探そう。
 
 
記憶を無くし、島で目覚める
 
 
サバイバルアイランド:エヴォルブ_1.jpg

 
そんな世界でプレイヤーは事故によって記憶をなくし、自然豊かな島へと流れついたところからゲームがはじまる。
 
 
島には危険がいっぱい!
 
 
サバイバルアイランド:エヴォルブ_2.jpg

 
島にはワニやライオンといった肉食動物も活動していて、武器がない状態で近づいてしまうとたちまちゲームオーバーになってしまう。
 
地道な食料、素材集めをこなしてクラフトで武器を作り、武装してから挑もう。
 
 

サバイバルアイランド:エヴォルブ(Survival Island Evolve)の特徴は王道的なシステム

 
世界観の描写がしっかりとあるのは珍しい。.jpg

 
FPS視点で描かれたサバイバルシミュレーターであり、広大な島を探索して各所に残された素材を集め、クラフトによってアイテムを作りながら生存を目指す。
 
このジャンルに必要な機能があらかた揃っていて、グラフィックも美しいので遊びごたえがあった。
 
有料版にはクリエイティブモードがあり、今後のアップデートによってマルチプレイモードが追加されるなど遊びの幅がさらに広がりそうだ。
 
 
クラフト機能
 
 
サバイバルアイランド:エヴォルブ_3.jpg

 
収集や狩りの道具、上位のクラフトを行う作業台など様々なアイテムを作ることができる。
 
 
4つのパラメーターを管理しよう
 
 
サバイバルアイランド:エヴォルブ_4.jpg

 
空腹と水分は徐々に減っていくため、食糧や水分を確保してから島を探索しよう。
 
 
 

ゲームの流れ

 
サバイバルアイランド:エヴォルブ_5.jpg

 
あとは「新しいゲーム」をタップしてスタートだ。
 
 
 
サバイバルアイランド:エヴォルブ_6.jpg

 
右下にあるボタンには装備品をセットでき、タップすると使用できる。
 
 
 
サバイバルアイランド:エヴォルブ_7.jpg

 
画面右に表示されるてのひらアイコンか斧などの道具を装備し、対象に近づいて使おう。
 
 
 
サバイバルアイランド:エヴォルブ_8.jpg

 
作成したアイテムに応じて新たなアイテムを作れることもある。
 
 
 
サバイバルアイランド:エヴォルブ_9.jpg

 
有料版を購入するとクリエイティブモードを利用できる。
 
 
 

サバイバルアイランド:エヴォルブ(Survival Island Evolve)の攻略のコツ

 
食糧の確保を優先。.jpg

 
初期状態だと水を2杯分所持しているので、まずは周囲を探索してバナナやヤシの実を手に入れよう。
 
その過程で水を入れる桶をクラフトし、水分も確保する。
 
あとは弓など狩りの道具を作って動物を狩るといい。
 
 
マップを確認しよう
 
 
サバイバルアイランド:エヴォルブ_10.jpg

 
現在地や水場を確認するときに使おう。
 
 
クラフトを利用
 
 
サバイバルアイランド:エヴォルブ_11.jpg

 
キャラのパラメーターは徐々に減っていくため、ある程度作るものを決めてから行動しよう。
 
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
<アプリ★ゲット編集部からのコメント>
 
 
納谷英嗣.jpg
納谷英嗣
食料を確保し、クラフトを行って道具を作り、狩りもする。王道的なシステムを搭載。
 

 
納谷英嗣.jpg
納谷英嗣
導入部分でゲームの進め方に戸惑うが、そこを乗り越えるとおもしろい。
 

 
<記事提供元>
 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。