童心に帰るやつ300万DL突破!戦力育成、戦力配置、スキル攻撃等本格的RTSをオモチャでやるから面白い!『アーミーメン・ストライク-Army Men Strike』

忠実なオモチャの兵隊たちを指揮しよう!.jpg
『アーミーメン・ストライク-Army Men Strike』は、子供の頃に遊んでいたオモチャたちと一緒に家の中を戦場としたバトルを楽しめるリアルタイムストラテジー。
 


 

本当に動いてしゃべるオモチャの兵隊たちを指揮して家を舞台に大戦争だ!

大人になり、手に取ることもなく忘れ去られていたオモチャたちが、実際に動き・しゃべり共に戦ってくれるといった熱い設定だ。
 
 

戦場は僕の家!

 
 
さぁ!リビングで作戦開始!

 
悪のオモチャ軍団であるバッドトイたちを倒すために立ち上がった懐かしい仲間たち
 
そんな彼らと駆ける戦場は自分の家そのもので、オモチャである彼らにとっては広大なフィールドなのだ。
 
実際のバトルマップでも、キッチンでは巨大なナベや食材が背景に設置されたりしていて、子供のころの目線ってこんなだったな・・・とか思い出したりできる。
 
 

システムは本格的なRTS

 
 
兵力を増強して立ち向かおう!

 
全てがオモチャで形成されている拠点だが、増強・育成などのシステムは「クラキン」などの本格的なRTS同様に施設を建築・レベルアップして強化するもの。
 
兵士や戦車、航空戦力などを本物の戦争ゲームさながらに生産・育成して立ち向かっていこう。
 
バトルに関しては、戦力を複数の出撃拠点のどこから、どのタイミングで配備するかを選択しつつ、エネルギー消費で使用可能なスキル攻撃で敵拠点の制圧を目指す戦略性バツグンの内容だ。
 
 

「アーミーメン・ストライク」の魅力は、童心に帰れるムネアツな世界観

 
いつしか忘れられるオモチャの運命・・・。

 
オモチャとは、子供時代のの詰まった大切なものだが、いつしか遊ばなくなり触ることすらなくなっていく。
 
そんな切ない存在である彼らが、あの頃夢見たように動きしゃべり、キミの指示を受けて本当に戦ってくれる―――そんな熱い世界観が待っているぞ。
 
 

個性的なキャラはアメリカンテイスト!

 
 
アーミーメン・ストライク-Army Men Strike_1

 
世界設定的にも西洋の雰囲気なので、彼らのテイストもアメリカンムービーかくやの軽いノリだったり、戦争映画バリの暑苦しい奴らばかり。
 
そういえば遊ぶ時には、キャラ付けして様々なドラマを展開させていたことを思い起こしつつ彼らを見ると、きっと想像そのままの性格でニヤリとできるはず。
 
デザインも秀逸で、本物の兵士のようなものから、ラジコン飛行機だったり戦争とは関係ないピエロや動物なんかも登場してトイストーリーを思い起こさせる。
 
 

戦場で輝く性能の豊かな表情

 
 
そしてこの笑顔である。

 
基本的に戦場で活躍してくれる彼らは、ただのオモチャとしての性能ではなく、実際の兵士や戦車のように様々な性能で役割を果たしてくれる。
 
どの施設を優先的に狙うか、得意な相手、苦手な相手、所持している特殊スキルなどなど、その特性は様々で指揮官冥利に尽きる。
 
また、彼らのモデルはかなりよく動くので、動きにも個性が表れており、アップになった時の表情も豊かで愛嬌のある姿を見せてくれるぞ。
 
 

ゲームの流れ

 
アーミーメン・ストライク-Army Men Strike_2.jpg

 
大人になって忘れてしまったもの―――オモチャたちとの冒険は心の中に。
 
 
 
アーミーメン・ストライク-Army Men Strike_3

 
そんな彼らが悪の黄色部隊の侵略から領地(家)を守るために立ち上がった。
 
本当に動く相棒たちと共に立ち向かえ!
 
 
 
アーミーメン・ストライク-Army Men Strike_4

 
キッチンやリビング、いろいろな戦場で彼らを指揮して黄色軍団をやっつけろ!
 
 
 
アーミーメン・ストライク-Army Men Strike_5

 
オモチャで形成された拠点を拡張して、兵士たちを増強だ。
 
最強の軍団を作り出そう。
 
 
 
アーミーメン・ストライク-Army Men Strike_6

 
兵士たちのスキルを利用して戦況を有利に進めて平和な我が家を取り戻せ!
 
 

「アーミーメン・ストライク」の攻略のコツ

 
クエストチェックは欠かさずに!

 
このタイプのRTSでの基本中の基本は、まずクエストを消化していくことにある。
 
本タイトルではメイン以外にも多数のクエストが用意されているので、随時確認して報酬を受け取りつつ進めていこう。
 
まず、メインを進めることも重要だが、兵士の生産や訓練も忘れないように。
 
 

戦場は広く見渡せ!

 
 
背景も凝っていていなかなか面白い。

 
バトルシーンでは、出撃場所と出撃のタイミングを計算していくのだが、まず偵察で全体を把握して、配備する兵士を考えた方がいい。
 
地雷原などに突っ込んでしまう危険もあるので、出撃位置を間違えないように注意していこう。
 
 

外の世界のバッドトイもやっつけよう!

 
 
バッドトイはゆるさない!

 
クラキンのように、拠点の外の世界でも戦っていくことが可能で、NPCのバッドトイが徘徊していたり他のユーザーの拠点などもある。
 
序盤はまず周囲のレベルの低いバッドトイを倒して資材を集めることも重要になるので、積極的に探索していこう。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 

アプリ★ゲット編集部からのコメント

 
むらさき.jpg
むらさき
幼いころにオモチャで壮大な戦争を繰り広げていたあの頃を思い起こさせる設定がいいね!
 

 
むらさき.jpg
むらさき
アメリカンムービーのような軽快なノリながら、システムは本格的で長く遊べる良作。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!