「ゼルダの伝説」ライクな見下ろし型アクションRPG!ファミコンやGB並のガイドのなさが探索心をくすぐる『ストーリーズオブベテム』

多彩なギミックのダンジョン。.jpg
「ストーリーズオブベテム(Stories of Bethem – Full Moon)」は、「ゼルダの伝説」ライクな見下ろし型アクションRPGだ。
 


 

ウィザードとなってファンタジー世界を大冒険!

剣と魔法のファンタジー世界を舞台に父親の行方を捜すひとりの少年となり、赤の魔女から授かった魔法を使って様々なフィールドやダンジョンを攻略しよう。
 
※最初のダンジョンは無料。以降は520円のunlimited Pass(無制限パス)が必要となります。
 
 

ゲームパッドによる操作

 
 
ストーリーズオブベテム_1.jpg

 
上下左右キーにA・B・X・Yボタン、startにselectボタンなど懐かしのコントローラーが再現されている。
 
 

多彩なステージギミック

 
 
ストーリーズオブベテム_2.jpg

 
モンスターも徘徊しているので魔法で撃退しながら各種アイテムを拾い、ギミックを解いて先へ進もう。
 
 

ストーリーズオブベテム(Stories of Bethem – Full Moon)の特徴はレトロゲームとしての再現度の高さ

 
ゼルダや聖剣を遊んだ人にとっては懐かしい。.jpg

 
ゼルダの伝説や聖剣伝説など、懐古的な見下ろし型アクションRPGの雰囲気をうまく再現している。
 
シンプルかつPOPなデザインの2Dグラフィック、どこか物悲しいBGM、効果音もレトロゲームを元にしていて懐かしさを感じながら遊ぶことができた。
 
ステージに配置されたギミックも多彩で解きがいがあり、昨今のアプリような懇切丁寧なガイドがない分、難易度は高めになっていた。
 
 

アイテムを集めよう

 
 
ストーリーズオブベテム_3.jpg

 
体力やSPを一気に回復するポーションや素材系のアイテムがあり、素材やジェムは別の場所で使うので取っておくといい。
 
 

回り道も大事!

 
 
ストーリーズオブベテム_4.jpg

 
目に見える場所に解けそうな仕掛けがないときは、そのフロアをスルーして別の場所を探索しよう。
 
 
 

ゲームの流れ

 
ストーリーズオブベテム_5.jpg

 
魔女から魔法を教えられ、父の行方を知る青い魔女を探して旅に出る。
 
 
 
ストーリーズオブベテム_6.jpg

 
キャラを移動させ、細かいフロアに分かれたフィールドやダンジョンを進もう。
 
 
 
ストーリーズオブベテム_7.jpg

 
中から落とし穴やモンスターが出現する場合があるので注意しよう。
 
 
 
ストーリーズオブベテム_8.jpg

 
RPGでダンジョンに配置されたミニゲームを解くような感覚。パズルのような仕掛けが多い。
 
 
 
ストーリーズオブベテム_9.jpg

 
立ち寄る機会があれば小まめにセーブしておこう。
 
 
 

ストーリーズオブベテム(Stories of Bethem – Full Moon)の攻略のコツ

 
侵入できるフロアは多い。.jpg

 
ダメージ表記がないので分かりにくいが、ステージに出現する敵は初期魔法でダメージを与えられる
 
青いスライムなど体力の高い敵も何発か当てると倒せるので、攻撃して逃げるヒットアンドアウェイをうまく使って乗り切るといい。
 
 

ハートを小まめに集めよう

 
 
ストーリーズオブベテム_10.jpg

 
草木を破壊すると稀にハートをドロップできるので、最低でもライフ10以上を維持しながら先に進むといい。
 
 

最初の洞窟は後で攻略!

 
 
ストーリーズオブベテム_11.jpg

 
フィールドに戻り、東側(右方面)のフロアを探索すると新たな洞窟へと行けるので、そこを探索するといい。
 
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
 

アプリ★ゲット編集部からのコメント

 
納谷英嗣.jpg
納谷英嗣
古き良きゲームパッド、グラフィック、BGMを再現。アクションゲームとして遊びごたえがある。
 

 
納谷英嗣.jpg
納谷英嗣
難易度は高め。最初の洞窟くらいすんなりクリアさせてほしい。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!