【FAQ】『Chrome』のタブ画面を横スクロールにする方法があると聞きました!教えてください。

Q:『Chrome』のタブ画面を横スクロールにする方法があると聞きました!教えてください。

A:「chrome://flags」にある「Enable horizontal tab switch」の設定を「Enabled」にしましょう。

 
『Chrome』のバージョン67の試験運用機能に、タブ画面を縦スクロールから横スクロールに変更する機能が追加されました。

 
アドレスバーを左右にスワイプして別タブに移動するのに、タブモードにすると上下移動なので、若干の不便性をずっと感じていましたが、ついに実装される…かはわかりませんが、試験運用されることになりました。
 

タブ画面が縦スクロールが横スクロールに!

タブ画面が縦スクロールが横スクロールに!


 
例によって本機能はあくまで「試験運用機能」ですので、『Chrome』のバージョンによっては搭載されていない、正常に動作しない、そして次バージョンで削除されるという可能性がありますのでご注意ください。
 
では設定方法です、『Chrome』のアドレスバーに「chrome://flags」と入力します。続いて上部の検索欄に「horiz」と入力しましょう。
 
検索窓に「horiz」と入力(左)項目を「Enabled」へ変更(右)

検索窓に「horiz」と入力(左)項目を「Enabled」へ変更(右)


 
すると「Enable horizontal tab switch」という項目が表示されるので「Default」をタップし「Enabled」に変更します。
 
画面下部の再起動ボタンをタップすれば完了

画面下部の再起動ボタンをタップすれば完了


 
すると下部に再起動ボタンが表示されるのでタップして再起動します。これでタブが横スクロールになります。
 
使い方…といっても左右でタブを選択し上下でタブの終了と、通常と真逆の操作になります。非常に使いやすいのでおすすめです。
 
ただしあくまで「試験運用機能」なので次バージョンで項目ごと削除される可能性もあります。ちなみに削除された場合は、当然ですが縦スクロールに戻されます。
 
 

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!