親方は蛙!トンデモ日本が舞台のクレイジーすぎる世界観と戦略的なアクションが楽しい相撲格闘ゲーム『相撲巻 – Sumo Roll 横綱への道』

一見フツーの相撲ゲームのように見えるが…トンデモな世界観なのだ!.jpg
『相撲巻』は、力士を操作して相撲で戦う対戦格闘ゲーム。
 


 

クレイジーなトンデモ日本を舞台に相撲で戦う対戦格闘ゲーム

世界観はもちろん純和風…かと思いきやトンデモねえ!海外から見たクレイジーな日本が君の笑いを誘ってくれる!
 
 

ここが変だよ!トンデモ日本の世界観

 
 
鱸里(すずきさと)=シーバス・ビレッジ!力士っぽいけど力士じゃない名前のオンパレード!.jpg

 
まず力士の名前がトンデモ!「蟻林(ありばやし)」とか「鱸里(すずきさと)」とか、まずありえないネーミングセンスだ!
 
しかも「鱸里(すずきさと)」に「シーバスビレッジ」と英語直訳したフリガナが振られていて明らかにクレイジー!
 
さらに相撲部屋の名前だってトンデモだ! 武蔵国・徳川や薩摩国・島津など、どうやら江戸時代の藩名と大名の氏がベース。
 
明らかにぶっ飛んだ世界観! 「ニンジャスレイヤー」が好きな人はこの世界観にもハマりそうだ。アイエエエ!
 
 

ナンデ?カエルナンデ?親方は何故か蛙!

 
 
親方は蛙!ほとんどディフォルメされていない、両生類丸出し感がクレイジーだ!.jpg

 
極めつけにクレイジーなのは、操作方法を教えてくれる親方が蛙ということ!
 
蛙という名前なのではなく、マジであの、両生類の「蛙」…。
 
しかもバトル前に「今後ともよろしくな!」など明らかに脈絡のないセリフを話してくれる!
 
クレイジーというか、ここまでくると狂気だ!
 
絶対に他のゲームでは味わえない…! プレイして絶句するがいい!
 
 

『相撲巻』の魅力はちゃ~んと楽しめるアクション性の高さ

 
相手の状態とこちらの仕掛けたアクションによって決まり手が変化!決まり手はおふざけなしなところがカッコいい。.jpg

 
これだけクレイジーなら、ゲームシステムもさぞかしイカれてるんだろう…。
 
そう思ってプレイすると、なんと…対戦格闘としてしっかりおもしろい!
 
 

張り手・押し・ステップを駆使!戦略性を持ったバトル

 
 
基本となるのはスモーチョップとスモープッシュ!戦略的なプレイがモノを言うゲームだ。.jpg

 
バトルで使うアクションは3つ。
 
直接ダメージを与えるスモーチョップ(張り手)、土俵から押し出すことを狙うスモープッシュ、相手をかわしつつ攻撃するスモーステップ(回転攻撃)だ。
 
スモープッシュで突っ込んでくる相手はスモーステップ!
 
逆に、スモーステップを狙う相手にはスモーチョップでダメージ!
 
そして、スモーチョップばかり打ってくる相手にはスモープッシュで押し出し狙い!
 
こんな風にアクションが3すくみの関係になっているので、戦略的なバトルが楽しめるのだ。
 
 

育成要素アリ!考えずにガンガン連打でも楽しめる

 
 
とにかく連打しまくるガチャプレイでも、育成しておけば勝てる!アクション苦手でもOKだ。.jpg

 
見かけによらず奥深い本作。
 
けど戦略性なんて考えなくても、連打しているだけで十分楽しく遊べる!
 
というのも、育成要素で力士を育てれば、スモーチョップやスモープッシュの威力がアップしていくからだ。
 
戦略的にも楽しめるし、育成重視の連打プレイでも楽しめる…ちゃんこ鍋のように色んな味が詰まった、味わい深いゲームだぜ!
 
 

ゲームの流れ

 
相撲巻 - Sumo Roll 横綱への道_1.jpg

 
メインはコンピューターと戦うソロプレイ。
 
ステージを選択するとプレイスタートだ!
 
 
 
相撲巻 - Sumo Roll 横綱への道_2.jpg

 
強敵はバトル前に登場デモが挿入されるぞ。
 
千代蛙=サウザンド・ジェネレーション・フロッグは、ステージ1最強の敵だ。
 
 
 
相撲巻 - Sumo Roll 横綱への道_3.jpg

 
画面左上の青いボタンがスモープッシュ。画面右上の赤いボタンがスモーチョップ。
 
2つのボタンを同時押しすることでスモーステップを繰り出せるぞ。
 
 
 
相撲巻 - Sumo Roll 横綱への道_4.jpg

 
試合で稼いだお金を使うことで、パラメータを成長させることが可能だ。
 
お金が貯まったらこまめに成長させることで、力士を効率的に強化できるぞ!
 
 
 
相撲巻 - Sumo Roll 横綱への道_5.jpg

 
2人プレイは1台のスマホを2人で持ってプレイするローカル対戦。
 
スマホの両端を持っての対戦プレイは、紙相撲感覚で盛り上がるぞ!
 
 
 

『相撲巻』の攻略のコツは相手の弱点をつくこと

 
狙って勝つために重要なのは相手の苦手を探ること!まずはHPの大きさをチェック!.jpg

 
敵の力士に安定して勝利するコツは、敵が苦手とするアクションで戦うこと。
 
たとえば相手のHPが少なかったら、スモープッシュよりもスモーチョップ重視で戦った方がいい。
 
 

試合開始後スモーチョップ!相手の防御力を探ろう

 
 
HPや防御力が弱い敵は、スモーチョップ連打で簡単に倒せるぞ!.jpg

 
敵の苦手を探るために、まずは試合前にHPをチェック!
 
HPが自分より低かったら、基本的にスモーチョップを苦手としているハズ。
 
さらに試合が始まったら一発スモーチョップを食らわせてHPの減り方を確認しよう。
 
HPが大きく減るようなら、スモーチョップで一気に押し切ってOK!
 
けど、HPが全然減らなければ防御力の高い力士なので、スモープッシュで敵を押し出す戦い方に切り替えよう。
 
 

育成は体から!体力&プッシュ力アップ!

 
 
体から優先して、バランスよく育成していくのが吉!.jpg

 
育成では、「心(防御力)」「技(攻撃力)」「体(HP+スモープッシュのパワー)」という3つのパラメーターを成長させることができる。
 
3つの要素をバランスよく育成していけばOK!
 
ただ、どの要素を優先すればいいか迷ったら、「体」を優先するといいだろう。
 
HPがアップするとスモーチョップで負けにくくなる上、スモープッシュのパワーアップも図れてダブルでお得だからだ!ごっつぁんです!
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
 

アプリ★ゲット編集部からのコメント

 
田中一広.jpg
田中一広
フツーの相撲と見せかけて、細部に込められたクレイジー設定の数々!こんなイカれたゲーム、そうそうないぞ!(誉め言葉)
 

 
田中一広.jpg
田中一広
対戦ゲームだけど、2人対戦はスマホひとつでプレイするローカル対戦。なので、メインはソロプレイだと考えてプレイした方がイイだろう。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。