さぁ、戦争に終止符を。「攻め」と「崩し」のモードチェンジで制圧する美麗3DオープンフィールドRPG『ロードオブロイヤルブラッド』

ド王道な「剣と魔法の」世界観だ。.jpg
『ロードオブロイヤルブラッド(LORD OF ROYAL BLOOD:LORB)』は老舗デベロッパー「GAMEVIL」の最新作となるオンラインRPGだ。
 


 

王家の血を巡る戦記ファンタジー系MMORPG、始動!

プレイヤーは滅ぼされた王族の末裔として居場所を奪還すべく、クエスト(物語)を進めながらレベルアップを果たして戦争の終結を目指す。
 
柔らかな布から重厚な鎧の質感まで表した豪華な3Dグラフィックと、各々が特性を活かすアクションバトルの2点に注目したい。
 
 

多種族によるキャラメイキング

 
 
マッドな光沢感がセクシーというか……。.jpg

 
最初にナイト・スナイパー・ウィザード・バードからなる4つのクラス(職業)を選んでアバター作成。
 
それぞれ盾役・ゲージ削り・範囲火力・回復&補助バフといった能力を持ち、役割分担によって個性付けられている。
 
 

2つのモードを駆使して有利に立ち回れ

 
 
一部スキルは攻撃を飛ばしながら動ける。.jpg

 
通常攻撃はオートで繰り出すけどスキルは主に手動。パッド操作で安全に立ち回りながら必殺技も決めていく。
 
敵ボスの耐久ゲージを削りきればブレイク状態になり一定時間フルボッコへ移行する。ただ殴り合うだけじゃないぞ。
 
見所は「タイプスイッチ」で、戦闘中に切り替えれば同クラス内でも火力→ゲージ削りのようにバトルスタイルを使い分け可能なのだ。
 
 

『ロイブラ』はアクションMMORPGとしての完成度が高い!

 
ド派手な視覚効果も気持ちええんじゃ。.jpg

 
見下ろし型MMOの戦闘は物足りない印象も強いが、本作の高難易度ステージは十分アクションバトルと呼べる代物になっていた。
 
スキルはクールタイム制だから充電時間を要するけど、溜めた「気力」を使えば即座に再発動。無理やりコンボを繋げられる。
 
複数人でのバトル時は特に分かりやすく「吸い寄せ」で敵を密集させて「範囲状態異常」で鈍らせたりと様々な連携プレイが可能に。
 
簡単な場所のプレイは、移動も戦闘もクエスト受注もボタン1押しで全部やってくれるフルオート機能に任せてオッケーな手軽さも良いね。
 
 

多用なスタイルで楽しめる共闘モード

 
 
ロードオブロイヤルブラッド_1.jpg

 
「ゲリラ」「必須任務」は同期マッチング式で、同エリア内の機能Onにしたメンバーが自動で召喚されて出発する。
 
パーティ募集みたいに他人と絡む必要性を省けるからソロ感覚で気楽に参加できるマルチプレイとなってた。
 
ガッツリ対戦したい人は、ゲーム開始時に選んだ2勢力に分かれての総勢140名による70vs70の連盟バトルも搭載。
 
どのモードでも「貢献度」というポイント算出制により、与えたダメージ量だけでなく味方復活・アイテム収集などの補助役も活躍できるぞ。
 
 

キャラの成長だけに頼らない強化システム

 
 
釣りや採取も必要になってくる。.jpg

 
強くなる手段はレベルアップや装備の強化だけでなく各エリアに散らばったサブコンテンツを埋めていくことでも可能だ。
 
特定種のモンスターを狩って研究を進めたり、アリーナで活躍すれば「影響力」の上昇によってステータスも高まるぞ。
 
 

ゲームの流れ

 
ロードオブロイヤルブラッド_2.jpg

 
キャラメイク画面。もう作り込みが凄いのなんのって。
 
Unity 3DエンジンによるGAMEVILらしいツヤ感は最高級。重鎧キャラはロマンだよね。
 
攻撃⇔サポートとか一人で複数の役割を持てるから幅広くロールプレイできるのもポイントだ。
 
 
 
ロードオブロイヤルブラッド_3.jpg

 
バトル画面。戦闘中にズームして迫力をアップさせることもできる。
 
通常攻撃がオートだからスキルに集中できるバトル性。回避アクションもあって程よくゲームしている感あり。
 
 
 
ロードオブロイヤルブラッド_4.jpg

 
「レイドボス」といった多人数パーティプレイでは数の暴力を活かし、少数バトルなら各人の役割を発揮しなければならない。
 
最初に選んだ「勢力」は後から変更が効かないので友人と一緒に遊ぶ際には注意が必要だ。
 
 
 
ロードオブロイヤルブラッド_5.jpg

 
装備画面。全体のシステムはガチャありのスマホRPGライクなハクスラ系。
 
レアアイテムは各種ゲームモードの報奨として貰える機会もある。
 
 
 
ロードオブロイヤルブラッド_6.jpg

 
最後になったがバインバインに揺れる3Dモデルにも注目だ。あざとい、だがそれがいい!
 
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)
 
 

『ロードオブロイヤルブラッド』序盤攻略のコツ。

 
ロードオブロイヤルブラッド_7.jpg

 
まずは「メイン」クエストを攻略してストーリーを進めよう。一番手軽に経験値を稼げる方法だ。
 
その後に開放される「本日の課題(ミッション)」からはダイヤを得られるので毎日欠かさず達成したい。
 
 

パーティプレイ時は「特殊タイプ」を活かすべし

 
 
ウィザードなら炎→氷へと属性変化。.jpg

 
プレイ序盤では火力が低いから無理にダメージを狙うよりパーティ全体の補助を意識したほうが結果が出やすい。
 
火力キャラの「特殊タイプ(サポート)」でも敵を状態異常にできたりと恩恵があるので積極的に変えてみよう。
 
一人で野良モンスを狩る時はもちろん「戦闘タイプ(単体火力)」でバシバシ薙ぎ払うのだ。
 
 

バフ効果を持つアイテムを積極的に使おう

 
 
ロードオブロイヤルブラッド_8.jpg

 
「秘薬成長」では使用するポーションの効果を上げられる。序盤はオートアイテム使用頻度を下げてオッケーだ。
 
ショップで買ったものだけでなく「料理」を製作すれば火力UPバフ代わりにできるのでヒマな時に魚も釣っておきたい。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
 

アプリ★ゲット編集部からのコメント

 
ノスミス.jpg
ノスミス
バトルシステムが色付けされていて一般的なMMOよりも工夫や技術介入できる。
 

 
ノスミス.jpg
ノスミス
課金圧力が強くなりそう。一応継続的なプレイでガチャ通貨は得られるけど…。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!