モンドラの世界で対戦型モンスターバトルRPG!属性&目押しが重要なバトルシステムでTCGのような駆け引きを!『モンスター ドライブ アリーナ』

モンスターを強化して3vs3バトル!.jpg
「モンスター ドライブ アリーナ」は、『モンスタードライブ レボリューション』と同じ世界観のモンスターバトルRPG。
 


 

ルーレット目押しのコマンドを駆使して戦うモンスターバトルRPG!

3vs3のオンライン対戦がメインとなっていて、モンドラ独特の目押し可能なルーレットコマンドを使用したターン制バトルだ。
 
※2018年6月4日15時~6月11日15時に開催のオープンβテスト(Android版のみ)のレビューです。
 
 

属性&目押しルーレットによる白熱の対戦!

 
 
ルーレット目押しが勝敗のカギ!.jpg

 
バトル中は、「すばやさ」によって自分のキャラクターのターンが回ってくる速度が変化し、ターン内はルーレットを目押しすることでコマンドを決定していく。
 
火<水<木<火といった三竦みと光と闇の相互弱点構造など、元のモンドラ同様のシステムでアリーナバトルに特化した仕様になっている。
 
ルーレット回転によってダメージを受ける「どく」のような、対戦時の思考時間に影響してくる状態異常などが戦略を左右するポイントになるだろう。
 
 

限界突破にスキルルーレットの調整でパーティ強化!

 
 
同じキャラを集めよう!.jpg

 
モンスターの強化は同じキャラクターを重ね合わせる「限界突破」でのパラメータUPや、ルーレットのスキルを調整して目押ししやすくするなど自分の戦い方に合わせた調整が可能。
 
多種の属性を持たせたり、一部のスキルに特化させたり、パーティバランスを考えてみたり、キミならどんな強化・編成にする?
 
 

「モンスター ドライブ アリーナ」の魅力は、モンドラ譲りの高い戦略性!

 
どのキャラを強化しようか?.jpg

 
属性によるダメージ補正はかなり高いので、メンバー編成だけでなくルーレットの調整など細かい設定が勝敗を分ける。
 
ポイントの振り分けによるパラメータの増強はいつでも変更可能なので、扱いやすいキャラクターにするために何度も試行錯誤していくことになるだろう。
 
TCGのデッキ構築のような戦略性だ。
 
 

戦う前から始まっている思考バトル!

 
 
3チームはガチメンバーを作っておこう。.jpg

 
実戦では3つのパーティまでを持ち込むことが可能で、相手の構成を見て使うパーティを決める。
 
有利な属性で戦えるように、戦闘前のパーティ編成から思考戦が始まっているというマジで頭を使う戦場だ。
 
 

恐怖のデバフ!

 
 
正直、「どく」はかなり危険!.jpg

 
ルーレットコマンドという特性を活かした状態異常が多数あり対戦を盛り上げてくれる。
 
前述しているルーレット1回転ごとにダメージを食らう「どく」や、ダメージを食らうかルーレットで成功して起きるしかない「ねむり」など、相手に効果を与えた時は超有利になるので小躍りしたくなるほどの手ごたえだ。
 
 

ゲームの流れ

 
モンスター ドライブ アリーナ_1

 
シャルルに導かれてアリーナでのバトルを始めよう。
 
基本中の基本である属性効果は覚えておくべし。
 
 
 
モンスター ドライブ アリーナ_2.jpg

 
ルーレットを目押しして狙ったスキルコマンドを選択できるようにしていこう。
 
1回転で止められるのがベストだ。
 
 
 
モンスター ドライブ アリーナ_3

 
特定ターンで発動可能になるレボリューションスパークはどれも強力だ。
 
これを起点にメンバー編成をするのもありだぞ。
 
 
 
モンスター ドライブ アリーナ_4.jpg

 
モンスターを強化、調整して自分なりの戦略を構築していこう。
 
TCGのデッキ編成のようにじっくりと考えて決めるように。
 
 
 
モンスター ドライブ アリーナ_5.jpg

 
さぁ、新たな戦略を試していこう。
 
デバフを食らっても慌てず対処だ!最後に勝てばよかろうなのだ!
 
 

「モンスター ドライブ アリーナ」の攻略のコツ

 
どこを特化しよう?それともバランス型?.jpg

 
パラメータ強化は最大の合計値があるので弱点を埋めるか、特徴を特化していくか、バランスよく全体を強化するか、キャラクターごとに考えないといけない。
 
ただ、あまりバランスよくしていても相手の防御を突破できなかったり、弱点属性で多大な被害を追うだけなので、ある程度特化したキャラクターを作っていくことが重要。
 
 

属性を意識した3チームを編成!

 
 
育成もしっかり!.jpg

 
チームは3つまでしっかり調整したものを用意するように。
 
各種、火・水・木の3属性に特化しつつ弱点属性もカバーできる編成にしていくのが定石だろう。
 
多彩な属性を持ち合わせるキャラクターを1キャラ入れておくことで戦える属性の幅が広がる。
 
 

スキル特化キャラもつくってみる!

 
 
使わないスキルを減らしておく。.jpg

 
スキルを1効果に特化したキャラクターも良い嫌がらせになるので使ってみると面白い。
 
回復特化で回復しまくれるようにするとか、毒属性スキルを山盛りにして複数のキャラを「どく」状態にできるように立ち回るとか、いろいろな戦略が考えられるぞ。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 

アプリ★ゲット編集部からのコメント

 
むらさき.jpg
むらさき
モンドラの世界観・ルールでTCGのような対戦バトルが楽しめる!
 

 
むらさき.jpg
むらさき
モンドラ未経験だとモンスターの特性を一から覚えることになるが、新TCGと思えば然程難はない。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!