地雷設置にタワー入れ替え!シンプルな見た目にTDとしての新たな試みが盛り込まれた意欲作!『Ionic Wars』

普通のTDとは一味違うプレイ感だ。.jpg
『Ionic Wars』は、シンプルな見た目ながら多彩なスキルを盛り込んだ意欲的なタワーディフェンス
 


 

スタンダードなTDにタワーの入れ替えなど常識を覆すシステムを盛り込んだ上級作!

グラフィック的には地味にみられがちだが、従来のTDからは一線を画する戦略性の高さは上級者向けといっても過言ではないほどだ。
 
また、BGMの素晴らしさも頭一つ抜きんでている感じでヘッドフォン推奨であることを強く推したい!
 
 

タワーを入れ替え!地雷の設置!システム満載のTD!

 
 
タワーを入れ替えて対処!.jpg

 
通常のTD同様にタワーを設置してレベルアップして敵をポータル(自陣拠点)に到達させないのが目的となる。
 
そこにタワーの入れ替えや、地雷の設置に範囲攻撃可能な爆撃などいろいろなスキルを駆使する戦略性が加わっているのがポイントだ。
 
クールタイムのあるスキルをどのタイミングで使う?
 
 

能力値振り分けで対処するステージ攻略!

 
 
どの能力値を上げるかな。.jpg

 
タワーやスキルはステージクリアで得られたポイントを割り振ってアップグレードしていける。
 
振り分けはリセットが可能なので、ステージの内容によっていろいろな強化方法を試せてここでも頭を使う。
 
TD上級者こそプレイしてみて欲しい逸品だ!
 
 

『Ionic Wars』の魅力は、作り込まれたシステムと珠玉のBGM!

 
同色のタワーで対処しよう。.jpg

 
敵ユニットには同じ色のタワーの攻撃が最も有効で、それ以外の攻撃はダメージが激減してしまう。
 
タワーごとの能力の違いと合わせて、置する位置などはこれまでのTD以上に考えていかないと敵を倒しきるの難しいぞ。
 
入れ替えで対処するか、レベルアップで対処するか、瞬時の判断で状況が一変する。
 
 

スキルのクールタイムで立てる戦略!

 
 
地雷を何個置けるかな?.jpg

 
クールタイムを計算に入れて戦略を立てるのも重要なファクターになる。
 
タワー入れ替えなどはクールタイムが元々短いので積極的に使っていきたいが、爆撃はクールタイムが長いのでアドリブではなく決まったタイミングで使っていくのが賢いやり方。
 
ステージの内容を確認してここぞという場所を見つける―――この戦略性は癖になるな。
 
 

心地よいBGM!

 
 
ヘッドフォン推奨!.jpg

 
何と言ってもBGMの素晴らしさは文章では表現できないのが悔しくてならないところだ。
 
ついついステージクリアも忘れて聞き入ってしまうほどなので、是非ともヘッドフォンを装備してプレイしよう!
 
 

ゲームの流れ

 
Ionic Wars_1.jpg

 
基本はポータルに敵が辿り着けないようにする防衛型。
 
TDとしてはスタンダードな感じに見えるがそれだけでないのが本タイトルだ。
 
 
 
Ionic Wars_2.jpg

 
タワーのアップグレードも重要だが、地雷の設置や緊急時のボム攻撃などは序盤から重要になってくるぞ。
 
 
 
Ionic Wars_3.jpg

 
敵の出撃位置からポータルまでが極端に短いステージもある。
 
なかなかの難易度なので油断せずにいきたい。
 
 
 
Ionic Wars_4.jpg

 
まぁ、敗北することもある。
 
タワーの入れ替えやタワーの強化タイミングなど、いろいろと注意すべき点も多い。
 
 
 
Ionic Wars_5.jpg

 
タワーやスキルのアップグレードはリセット可能なので、様々なスタイルを試してみよう。
 
さぁ、キミのTDテクニックが問われる!
 
 

『Ionic Wars』の攻略のコツ

 
バリア付きの敵は要注意!.jpg

 
ステージ後半になるごとに敵のHPは上がっていくが、中でもバリア付きは耐久度が高く危険な存在だ。
 
バリアにも属性があり、瞬時にタワーの入れ替えなどで対応しないと倒し切るのは難しいぞ。
 
スローで敵をまとめて一気に爆撃するなど全体の耐久力を奪うのが得策になる。
 
 

一点集中だけでは対処できないぞ!

 
 
満遍なく!が勝利のカギ。.jpg

 
特にポータルまでの道が長い場合は、タワーを3属性を全体に配置していくのが重要だ。
 
ダメージを与え続けるのがTDの基本中の基本になる。
 
それでも対応しきれない場合は上記同様にタワーを入れ替えて攻撃を続けていこう。
 
 

アップグレードをステージによって変えてみる!

 
 
どんな強化でいくか。.jpg

 
ステージ攻略がどうしても難しい場合、アップグレードを一旦リセットして一点強化したり、スキルを強化してクールタイムを短くするなどの調整をしてみよう。
 
ヒントとしては極端に偏ったアップグレードほど突破口を開きやすいと覚えておくといい。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
 

アプリ★ゲット編集部からのコメント

 
むらさき.jpg
むらさき
スタンダードなTDに見えて、目新しいシステムがてんこ盛り!
 

 
むらさき.jpg
むらさき
非常に難易度が高いが、クリアできないレベルじゃない絶妙なレベルデザイン。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。