これぞ知恵のスポーツ!リアルタイムに建設・増強・生産・攻撃を行い戦う“ガチ”のミリタリーRTS『アート・オブ・ウォー 3: グローバル・コンフリクト – リアルタイムの軍事戦略』

建設・増強・生産・攻撃をリアルタイムかつ同時に行うガチのRTS!アツい!.jpg
「アート・オブ・ウォー 3: グローバル・コンフリクト – リアルタイムの軍事戦略」は、ミリタリーRTS(リアル・タイム・ストラテジー)。
 


 

増強・攻撃を同時に実行するガチのミリタリーRTS

施設の建設や増強、ユニットの生産、攻撃といった指示をリアルタイムに出しながら敵撃破を目指す…まさに知恵のスポーツとも言うべきゲームだ。
 
 

素早く判断!短時間で決着!“ガチ”のRTS

 
 
素早い操作と判断力がモノを言う!RTSはeスポーツの種目としても人気なのだ。.jpg

 
スマホRTSは「モバイルストライク」のようにスキマ時間にプレイを重ねて数か月単位で1ゲームが終わる…というものが多い。
 
しかし本作は、1ゲーム20分ほど
 
もちろん、素早く建設や攻撃といった判断を行う必要がある!
 
高速で次から次に判断を行い、相手に打ち勝つ高揚感がたまらないぞ!
 
 

基本は戦略シミュレーション!増強して攻め込め

 
 
この乱戦!でも操作はカンタン。大量のユニットもまとめて指示出し可能だ。.jpg

 
難しそうに思うかもしれないが、基本的には箱庭系の戦略シミュレーション。
 
施設を建設して資源を採取し、資源を元にして軍事施設を建設、軍事施設からユニットを生産してユニットを敵基地へと送り込む。
 
ユニットは目的地を指示すれば自動で動いてくれるので、実は操作はカンタン
 
カンタン操作で大量のユニットが動く! 戦場を仕切る司令官気分になれるのも本作の魅力だ!
 
 

「アート・オブ・ウォー 3」の魅力はプレイヤーとの対戦

 
他プレイヤーとの対戦!どんな攻め方をしてくるのか…緊張感が高まるぜ!.jpg

 
本作には一人で楽しむ「キャンペーン」と、プレイヤーと戦う「PVP」が用意されている。
 
もちろん魅力は「PVP」! 他プレイヤーに知力で勝利する達成感…!シビれるなという方が無理だ!
 
 

時間との戦い!戦術とスピードがPVPの勝敗を分ける

 
 
敵基地に到達!ソロプレイとは比べ物にならない緊張感と達成感。.jpg

 
「PVP」では、自分も相手プレイヤーも施設の建設からスタートし、相手の基地を先に破壊した方が勝利となる。
 
相手より強力な軍隊をいちはやく構築した方が勝てるので、操作スピードがポイント!
 
でもそれだけじゃなく、コツコツ相手に戦闘をしかけて邪魔をする「ハラス」戦術や、どのタイミングで戦闘をしかけるか?という駆け引きも重要だ。
 
的確な操作や心理戦といった対人対戦のだいご味をどっぷり味わえるぞ!
 
 

学習にも最適!ストーリーを楽しむキャンペーン

 
 
ストーリーに基づいた演出が挿入されるキャンペーン。ソロプレイだけでも満足感は高い。.jpg

 
対人対戦が難しそう…という人も、キャンペーンが秀逸なので心配はいらない!
 
キャンペーンでは「建設」「増強」「攻撃」と、学ぶべき項目ごとにステージが構成されているので、プレイしながら戦術を学べちゃうのだ。
 
ストーリーもしっかり用意されていて、もし「どうしても対人対戦は好きじゃない!」という場合、キャンペーンだけでも満足できるのがイイ!
 
 

ゲームの流れ

 
アート・オブ・ウォー 3- グローバル・コンフリクト - リアルタイムの軍事戦略_1.jpg

 
ゲームは一般的なスマホゲームと同じく、クエストを達成していく形。
 
クエストの支持に従っていれば、順調にキャンペーンをこなし、ユニットを育成していくことができるぞ。
 
 
 
アート・オブ・ウォー 3- グローバル・コンフリクト - リアルタイムの軍事戦略_2.jpg

 
キャンペーンはステージを順番にクリアしていくタイプ。
 
スタート時に革命軍側か連合軍側かを選択し、選んだ軍に応じたストーリーが展開するぞ。
 
 
 
アート・オブ・ウォー 3- グローバル・コンフリクト - リアルタイムの軍事戦略_3.jpg

 
ステージ開始!キャラクターのメッセージは見逃さないように使用。
 
ストーリーのみならず、そのステージで達成すべき内容も含まれているぞ!
 
 
 
アート・オブ・ウォー 3- グローバル・コンフリクト - リアルタイムの軍事戦略_4.jpg

 
ユニットや施設は、キャンペーンで入手したリソースを使用してアップグレードできる。
 
アップグレードすることで、プレイ時に増強が可能になるのだ!(アップグレードしたらプレイ時にアップグレードされた状態になっているわけじゃないことに注意!)
 
 
 
アート・オブ・ウォー 3- グローバル・コンフリクト - リアルタイムの軍事戦略_5.jpg

 
他のRTSに見られないユニークな要素が「ブースト」!
 
ショップで購入しておくことで、プレイ時に一定時間ユニットの能力を向上させることができるアイテム。つまり切り札だ!
 
 
 

「アート・オブ・ウォー 3」の攻略のコツは偵察

 
プレイ開始直後は周辺が真っ暗!まずはマップを把握しないと…。.jpg

 
ゲーム開始直後のマップは真っ暗!もちろん相手の基地がどこにあるのかわからない…。
 
なのでまず真っ先にやることは偵察だ!
 
 

歩兵ユニットを2体生産!マップを把握しよう

 
 
とにかく歩兵ユニットを手早く生産!偵察に繰り出そう。.jpg

 
ゲームが開始したら発電所、補給センター、兵舎の3つはできる限りスピーディーに建設。
 
そして兵舎が完成したら即座に歩兵ユニット2体を生産しよう。
 
歩兵ユニットができ次第、これまた即座にマップを移動開始!
 
相手よりも早く相手基地の場所を掴んでルートを検討するのだ。
 
 

資源を獲得せよ!これが勝敗の分かれ道

 
 
偵察中見つけた資源は必ずゲット!敵の手に渡ると戦力差がついてしまうぞ。.jpg

 
スピーディーに偵察を行うのは、相手基地の場所を掴む以外にもうひとつ目的がある。
 
それは資源の獲得だ!
 
本作ではマップ上に資源の入ったボックスが落ちている。
 
発電所や補給センターなどから資源は得られるものの、どうしても時間がかかる。
 
なので、マップから資源を獲得できれば、強力な軍隊をいちはやく構築できるのだ。
 
逆に資源が相手の手に渡ってしまうと、一気に不利な状況へ陥ってしまうぞ。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
 

アプリ★ゲット編集部からのコメント

 
田中一広.jpg
田中一広
スマホによくある数か月単位でプレイするRTSじゃない!20分程度でリアルタイムにプレイするガチRTSの楽しさが味わえる!
 

 
田中一広.jpg
田中一広
重箱の隅をつつくような点で申し訳ないのだけど、女性キャラのセリフシーンで男性キャラの顔が出ているミスがあった…。気にするほどのことじゃないけど、あまりのインパクトだったので目に焼き付いてしまったよ…。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!