CAVEの新作!「ガンパレ」の芝村さんシナリオ!戦況が歴史を紡ぐ、戦春ドラマティックバトルゲーム!『三極ジャスティス』

ロボットシューティングとアドベンチャーばりのイベント。そしてRPG級の育成。.jpg
「三極ジャスティス(サンジャス)」は、3陣営に分かれ、日本を舞台に領地を奪い合う多人数vs多人数のオンライン戦略ゲーム
 


 

日本三極化!多人数vs多人数で盛り上がるオンライン戦略アクション!

戦場では複数ある拠点を奪い合うリアルタイムの陣取り争いが繰り広げられる。
 
そしてメインともいえる拠点での戦いは、ケイブお得意のアクションSTG形式のロボットアクション。
 
スワイプで移動し攻撃はオート。操作性もよくスピード感もある。これは熱い!
 
 

世界観を象徴する3陣営!

 
 
どこに志願するかはキミ次第。.jpg

 
京極晴也(CV:杉田智和)率いる「支配」を掲げる陣営・カスミガセキ、神室友美(CV:植田佳奈)率いる「自由」を掲げる陣営・ヤオヨロズ、破滅の人形(CV:内田彩)率いる「金欲」を掲げる陣営・ダクシスの3陣営が陣地を争う世界観は、破滅的で魅力的。
 
このどれかに所属して、他2陣営と戦うこととなる。
 
キャラクター性や要塞機のデザインなどが違うので、好きなキャラやメカで選ぶのがいいかもしれない―――もちろん声優で選ぶのもありだろう。
 
 

陣営入り乱れる戦略戦

 
 
オンラインでリアルタイムで他ユーザーと同時バトル!.jpg

 
オンラインでの戦いなので、戦場には多数の敵味方のプレイヤーたちが同時接続し、ダイヤモンドゲームのようなマス目マップで拠点を奪い合っていくこととなる。
 
既定の行動時間内に、仲間と連携して自陣の領地をどれだけ増やしていけるかが問われるぞ。
 
やれる事は、拠点への攻撃と拠点の建造と単純だが、対人戦という事もあり戦略性は非常に高い
 
 

『三極ジャスティス』の魅力は、狂人・変人だらけの日本情勢

 
登場人物、全員変人。.jpg

 
各陣営ともにリーダーたちは、かなりの変人だらけ。
 
日本を三極化させた元凶たちなのだから当然かも知れないが、このアクの強さは世界観監修、シナリオ担当の芝村裕吏さんのおかげだろう。
 
流石アルファ・システム時代にガンパレシリーズや式神の城などの『無名世界観』を生み出した強烈な世界観。
 
戦闘以外はアドベンチャーばりのテキスト量と、フルボイスでこそないが豪華声優陣のボイスが物語を更に盛り上げる。
 
『BTOOOM!』をてがけた井上淳哉のアートデザインも耽美でクールだ。
 
 

どの陣営を選ぶか…究極の選択を迫られる

 
 
キャラで選ぶか。理念で選ぶか。声優で選ぶか。「正義」が問われる。.jpg

 
戦う少年少女の群像劇と銘打たれたストーリーは、一定期間(1週間)の戦闘結果(陣営の勝利や状況)によって歴史が変わっていく。
 
つまり、戦闘の勝敗によって彼ら彼女らの運命が変化していってしまうのだ。
 
何にしても、各陣営ごとに複数の結果が用意されているという、なんとも豪華すぎるつくり!
 
なお、陣営はチュートリアル終了後のタイミングで、一度だけ変更可能。それ以降は1つの端末では変更不可能だ。
 
 

日本を盤面とした陣取り合戦

 
 
池袋、新宿。そう、戦場の舞台は日本なのだ。.jpg

 
日本が舞台だけあり、その地名は聞き覚えのあるものばかりで、この戦場が後に展開するストーリーに関係してくるのだろう。「ガンパレード・マーチ」はもちろん、村上龍の「5分後の世界」を思い出さずにはいられないッ!
 
期間で行われる戦闘に任意で参戦していくシステムで、そのマップの形状はさまざま。危機感のあるバトルに没入していく。
 
 

ゲームの流れ

 
三極ジャスティス_1.jpg

 
舞台は「君」が死んだ数十年後の世界。
 
日本は三極化し内戦を繰り返していた。
 
 
 
三極ジャスティス_2.jpg

 
戦場で拠点を攻撃する時は要塞機(ロボット)に乗り込んでのアクションSTGになる。
 
やはりケイブ、完成度が高い。ショットはオート、スキルやアクションはボタン操作だ。
 
 
 
三極ジャスティス_3.jpg

 
戦車にあたる機体、要塞機。搭乗者や武器を編成可能。メンバーをそろえて出撃しよう。
 
登場者、武器、機体、それぞれの強化育成が可能となる。武器や機体はレシピを発見し素材を集め開発する。
 
 
 
三極ジャスティス_4.jpg

 
戦場は、期間で開催される局地戦を行い、拠点の奪い合いをしていく。
 
三角型の大きさで勝敗を決する。Ingressのようで面白い。
 
 
 
三極ジャスティス_5.jpg

 
レベルを上げるとすぐに、新たな兵器や要塞機、武器の開発が可能になる。
 
エピソードは、戦闘結果によって変化していくので、期間内の戦いで自陣を勝利に導こう。
 
 

『三極ジャスティス』攻略のコツ

 
ガチャはSSRが出るまで粘ってもいいかも。.jpg

 
序盤はSRないしSSRキャラに強化素材である「教官」をガンガンつぎ込んでけば楽勝ムード。
 
要塞機によるバトルに専念しがちだが、自分の拠点もカスタムが可能なことを忘れてはいけない。
 
キャラクターは、要塞機に乗せるエースと、拠点に待機する防衛用の人材を考えて配置していこう。
 
 

開発タレントも重要!

 
 
様々な能力値をアップできるが、バトル以外も国政には重要だ。.jpg

 
TLPを消費し、基地全体の機能をアップグレードするタレント機能。
 
開発系のタレントも重要で、開発・強化に関わる機能が盛り沢山なので、本格的に強くしたいなら場合は、バランスよく各タレントを取得するのがオススメだ。
 
 

拠点は三角形に!

 
 
三角形が基本。.jpg

 
戦場では「Ingress」よろしく、拠点を三角形になるように配置していくことで防御力が高くなる。敵陣営の三角形の頂点を破壊するようにしていこう。
 
なお、「どの陣営がオススメ?」という質問にだけは答えられない。僕も辛かった。魂の選択だ。僕は杉田智和ボイスにやられた。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
 

アプリ★ゲット編集部からのコメント

 
高野京介.jpg
高野京介
ケイブらしいアクションSTGと、戦略性が上手くマッチしたタクティクスバトルは正に爽快だ!
 

 
高野京介.jpg
高野京介
魅力的な3陣営を選ぶのがキツすぎる。一番の難関だ!
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリ★ゲットアプリ★ゲット
日本最大のAndroidゲームレビューサイト。毎日2回以上更新され、紹介本数は2000本を超える。
 
 
アプリ★ゲットアプリ★ゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。