3×4マスの狭き盤上の戦い!ランダムに決められた駒での対局がアツいオンラインの将棋ゲーム!『机で将棋』

全国のプレイヤーとミニ将棋で対局!.jpg
『机で将棋』は、オンラインでの対戦も気軽にできる短期決戦型の将棋ゲームだ。
 


 

『机で将棋』は、3×4マスの限られた盤上で戦う将棋対局ゲーム!

オンライン上で、日本や世界各地の相手と誰でも簡単にミニ将棋の対局ができる。
 
将棋の基本的な動かし方や簡単な詰め将棋も遊べるほか、本格的な9×9マスの将棋も楽しめるお得な将棋アプリとなっている。
 
 

ランダムに決まる駒

 
 
王将以外の駒は、すべてランダムに決まる。.jpg

 
3×4マスのバトルは、王将以外の駒がランダムで配置される。
 
王将と歩だけの場合もあれば、銀将と飛車という場合もあるのだ。
 
ランダムな駒をいかにうまく活用するかが、バトルの決め手となるぞ。
 
 

スピーディーな対局

 
 
時には海外のプレイヤーとマッチする場合もある。.jpg

 
『全国遠征』モードでは、全国を飛び越え世界中のプレイヤーが相手となる。
 
持ち時間はそれぞれ1手20秒で、時間が経過し駒を動かさない場合は敗北となってしまうぞ。
 
20秒は意外とあっという間に経ってしまう、スピーディな展開のバトルを楽しもう。
 
 

『机で将棋』は、対局以外も豊富に用意してある充実のゲームモードが魅力!

 
駒や盤をカスタムした通常の将棋ルールの対局も可能だ。.jpg

 
オンライン対局以外にも、たくさんのゲームモードが用意されている。
 
詰め将棋のように遊べる『チャレンジモード』や、細かくカスタムできるCPUとの『練習対局』などで遊びつくそう。
 
 

クリア方法いろいろのチャレンジモード

 
 
チャレンジモードでは、特殊なクリア条件を達成しよう。.jpg

 
本来の詰め将棋では、相手に対して王手をかけ続けなければならない。
 
チャレンジモードでは、王手をかける必要なくクリア条件にそって詰ませればOKだ。
 
クリアまでの指し方が色々あるので、初心者にも安心のゲームモードとなっている。
 
 

自分のアバターを設定できる

 
 
文房具のようなかわいらしいアイテムがいっぱいのアバターを設定しよう。.jpg

 
モードクリアや対戦の報酬で得られるポイントでアバターガチャを引くことができる。
 
これは、オンライン対局時に表示されるアイコンのアバターでかなりの種類がある。
 
自分のアバターを設定できるほか、得意な戦術や出身地の設定など細かいプロフィール設定も可能となっているぞ。
 
 

ゲームの流れ

 
机で将棋_1.jpg

 
駒の移動は、指でタップしスライドさせて行う。
 
直感的にプレイできる上に、移動範囲も黄色く表示されるので初心者にも優しい。
 
 
 
机で将棋_2.jpg

 
通常の将棋と同じように、交互に1手ずつ打つ。
 
もちろん相手から取った駒を使うことも可能だ。
 
 
 
机で将棋_3.jpg

 
オフラインでの練習対局は、ミニ将棋のほかに通常の9×9で遊ぶこともできる。
 
持ち時間の設定は、10秒から30秒まで選択可能だ。
 
 
 
机で将棋_4.jpg

 
将棋の駒と盤を変更して、通常の将棋もしっかり遊べる。
 
意外と手ごわいCPUなので、上級者はレベルを上げて対局してみよう。
 
 
 
机で将棋_5.jpg

 
おまけのモードでこういったなつかしい遊びも登場!
 
箱の中にいれて、表の金将がたくさんあるとボーナスゲットだ。
 
 
 
机で将棋_6.jpg

 
チャレンジモードは現在、エリア10まで用意されている。
 
これ以降はアップデートで追加されていくようだ。
 
 

『机で将棋』の攻略法!

 
これは伝統の勝ちパターン。王の前に金or銀をおけば詰みとなる。.jpg

 
通常の将棋と駒の動き方は一緒だが、盤面が狭いので注意が必要だ。
 
狭さゆえにあっという間に、詰み状態になってしまうぞ。
 
 

王将自ら出陣

 
王駒は全マス移動可能なので、3×4マスの将棋では最強クラスの性能を持っている。
 
王将を前線に出陣させて、盤面を制圧しよう!
 
ただし、桂馬や飛車などの一気に飛び越えてくる駒には気をつけよう。
 
 

先手必勝!?

 
後手に回ると、どうしても勝てない駒配置の場合がある。
 
先手の場合はしっかり有利が取れるように、初手を大事にプレイしよう。
 
持ち時間制限の試合となるので、残り時間も把握しておきたい。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
 

アプリゲット編集部からのコメント

 
吉田正平.jpg
吉田正平
ミニ将棋なのですぐに決着が着いて、短時間で気軽に遊べる。
 

 
吉田正平.jpg
吉田正平
オンライン対局が1日5回までと制限されているので、他のモードをプレイしてみよう。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!