「ターゲット」「条件」「アクション」の選択で命令を作るタクティカルRPG!ハクスラ&育成を楽しめ!『Tactics Order 〜タクティクスオーダー〜』

キミの作った命令でパーティは行動する。.jpg
『Tactics Order 〜タクティクスオーダー〜』は、自分で作った命令をキャラにセットしてダンジョンで戦わせるタクティカルRPG。
 


 

自分で作り出した命令でキャラクターが行動するタクティカルRPG!

セミオートで戦うダンジョン攻略に、『訓練』や『遠征』といった多彩な育成システムが搭載されたやり込み要素豊富なタイトルだ。
 
 

命令を構築して戦うダンジョン攻略!

 
 
三つの要素で命令を構築。.jpg

 
ダンジョン攻略ではキャラクターはオートで戦うが、その行動の全てはプレイヤーが作った命令で制御される。
 
「ターゲット」「条件」「アクション」を選択するだけで簡単に作成できて、この命令次第でキャラクターたちは賢くも、おバカにもなっていく。
 
複数の命令を組み合わせてオリジナルの行動をするキャラクターに育成していこう。
 
 

キャラステータスだけじゃないやり込み育成要素!

 
 
コインや経験値の獲得率を上げていこう。.jpg

 
レベルアップによる強化はもちろん、それ以外にも装備秘宝のアップグレードでキャラクターたちのパラメータを増強していける。
 
また、『研究』を行うことでドロップするコインや経験値の入手量を上昇させられるぞ。
 
 

『Tactics Order 〜タクティクスオーダー〜』の魅力は、ほど良い放置と介入で遊べる育成システム

 
訓練に遠征でさまざまな要素を強化!.jpg

 
じっくり遊ぶ時間がある時と、忙しい時のそれぞれで遊び方・育成方法を選んでいけるのが本タイトルの素晴らしいところ。
 
『訓練』は、訓練モンスターを召喚して戦うプレイヤーの介入が必要な育成だ。上下するダメージゲージを目押しして強力な攻撃を繰り出そう。
 
『遠征』は、パーティを編成してクエストを受けさせて放置させるだけの育成になっている。狙った素材を集めるのにも最適だ。
 
時間がない時でも『遠征』だけしておこう!なんていう「艦これ」みたいな遊び方ができるぞ。
 
 

AIを作るようにオリジナルチームが育成できる!

 
 
レベル以外は転生で引き継がれる。.jpg

 
いろいろな条件や行動を組み合わせてキャラクターの動作をつくり上げていく「命令」の構築は、まるでAIの行動プログラムをつくっているような感じだ。
 
しかも1人だけでなくパーティ3人分作って上手く連携できた時は感動すること間違いない。
 
的確に弱ったモンスターにとどめを刺したり、仲間のピンチに回復をかける理想のチームを作り出そう!
 
 

基本は放置だがスキルでの介入で戦況を変える!

 
 
自分も一緒に戦う気分にもなれる!.jpg

 
命令の構築で作り上げたチームはオートで戦うが、戦闘中に必要のない命令をOFFにすることも可能。
 
また、プレイヤーが任意のタイミングで使うことが可能なスキルもあるので、適度に戦闘に介入していける。
 
 

ゲームの流れ

 
Tactics Order 〜タクティクスオーダー〜_1.jpg

 
最初にできることは少ない。
 
まず、出撃してダンジョン攻略のやり方を覚えよう。
 
 
 
Tactics Order 〜タクティクスオーダー〜_2.jpg

 
命令の通りにキャラは動いてくれる。
 
試してみてダメだった命令はOFFにしておいて後で変更だ。
 
 
 
Tactics Order 〜タクティクスオーダー〜_3.jpg

 
命令構築をしっかりしておこう。
 
複数の命令を組み合わせることで自分だけのキャラクターになる。
 
 
 
Tactics Order 〜タクティクスオーダー〜_4.jpg

 
ダンジョン攻略だけではなく、訓練や遠征でパーティを強くしていこう。
 
 
 
Tactics Order 〜タクティクスオーダー〜_5.jpg

 
転生や秘宝など、育成要素を駆使してダンジョンの更なる深淵へ!
 
育て上げた冒険者たちと共に進め!
 
 

『Tactics Order 〜タクティクスオーダー〜』の攻略のコツ

 
「ためる」を使いこなそう。.jpg

 
命令の中でも攻撃力を一定ターン上昇させる「ためる」は便利なアクションなので、条件などを上手く考えて命令構築をしてみよう。
 
あまり変な条件にしてしまうと攻撃をあまりしないキャラになってしまうので注意も必要だ。
 
 

まず「研究」を進めよう!

 
 
研究のために訓練モンスターを倒そう!.jpg

 
序盤はダンジョン内や遠征などでのドロップ率を上昇させられる「研究」を進めていくと育成がスムーズになる。
 
研究で使う素材は「訓練」で訓練モンスターを倒すことで手に入るぞ。
 
訓練が可能になったら弱い訓練モンスターを繰り返し倒して素材を確保だ。
 
 

スキルを入手しつつ『転生』をしよう!

 
序盤は育成システムの多くが使用できないので、まずは『転生』を繰り返して機能を解放していこう。
 
ダンジョンの20階のボスを撃破してスキルを入手したら最初の転生を!
 
基本は20階ごとのボスを倒してスキルや秘宝を入手しつつ転生だ!
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
 

アプリゲット編集部からのコメント

 
むらさき.jpg
むらさき
キャラ個別に出せる指示は自由度が高くオリジナルの行動が作り出せる!
 

 
むらさき.jpg
むらさき
地味な見た目でかなり損をしている作品。じっくりプレイすると多彩なシステムが楽しいスルメゲー。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。