ありそうでなかったGoogle純正のポッドキャストアプリ『Google ポッドキャスト』

Google ポッドキャスト『Google ポッドキャスト』は、Google純正のポッドキャストアプリです。
 
ポッドキャストの機能は、『Google Play Music』内に機能はありましたが、国外の番組のみで国内のポッドキャストは聞けませんでした。
 
しかしこの度、正式にアプリとしてリリースされ国内の番組も聞けるようになりました。
 
手軽に利用できるポッドキャストアプリを待っていた方。ぜひ利用してみてはいかがでしょうか!

 
 
機能としては、番組の定期購入、ダウンロード、再生速度の調整など、基本的なものは一通り揃っています。
 

ポッドキャストの利用に必要なものは一揃いある

ポッドキャストの利用に必要なものは一揃いある


 
しかし、番組を自動でダウンロードしたり、連続再生する機能は現状ありません。ですので「昔の番組を最初から順に聞きたい」という場合は、ちょっと面倒かもしれません。
 
また、URLで任意のポッドキャストを読み込んだりもできません。この辺は以降のアップデートに期待ですね。
 
使い方は聞きたい番組を開いて「定期購入」でブックマーク状態になります。
 
これでアプリトップに「おすすめ」の項目が表示され、新着情報や再生・ダウンロード状況が見れるようになります。
 
アプリTOPに定期購入した番組が表示される

アプリTOPに定期購入した番組が表示される


 
注意としては、初期設定だとダウンロードした番組は30日経過、もしくは最後まで再生してから24時間後に自動で削除されます。
 
デフォルトだとダウンロードした番組は一定期間で削除されるので注意

デフォルトだとダウンロードした番組は一定期間で削除されるので注意


 
残しておきたい番組、1回聞ければ良い番組のコントロールを自分でしたい方は、右上のメニューボタンの「設定」から削除期間を変更しておきましょう。
 
 

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!