【FAQ】スマホを機種変更したら『Dropbox』にスクリーンショットが自動でアップロードされなくなったんですけど…どうすればよいですか?

Q:スマホを機種変更したら『Dropbox』にスクリーンショットが自動でアップロードされなくなったんですけど…どうすればよいですか?

A:恐らくスクリーンショットの保存場所が異なるのが原因です。アプリを利用して別途アップロードしましょう。

 
スマホを機種変更したら今まで自動でアップロードされていたスクリーンショットが『Dropbox』にアップロードできない!というヘルプを受けました。

 
アプリのバージョン、設定など色々みましたが特に問題はなく、相性?いやさすがにそれはないわ…と若干お手上げに。そもそもちゃんと保存されているかファイラーアプリで画像を探した所、原因がわかりました。
 
それは、スクリーンショットの保存場所が「Pictures」→「Screenshots」ではなかった事です。
 

左がXperia、右がZenFone。スクリーンショットの保存場所が違う!

左がXperia、右がZenFone。スクリーンショットの保存場所が違う!


 
『Dropbox』のスクリーンショットの自動アップロード機能は「Pictures」→「Screenshots」を自動でアップロードしているため、保存場所がことなる場合、当然ながらアップロードはされません。
 
該当するのは、保存場所が「DCIM」→「Screenshots」になっている「Galaxy」系。そしてストレージ直下→「Screenshots」になっている「ZenFone」系です。
 
そして非常に残念なことに、スクリーンショットの保存場所の変更はできません。つまり『Dropbox』単体ではスクリーンショットのアップロードはできない。ということになります。
 
ではどうすればよいかというと、アップロード用に別のアプリを利用しましょう。おすすめは以下の2つです。
 
単体でできないならアプリを利用すればいいじゃない!

単体でできないならアプリを利用すればいいじゃない!


 

スマホ内の任意のフォルダのデータを自動で『Dropbox』へアップロードできます。無料版では広告表示される、単一のフォルダしか同期できない。ファイルサイズは10MB以下のみ。など、いくつかの機能制限があります。スクリーンショット内の画像をアップロードだけであれば無料版でも問題ありません。
 

こちらはスマホ内のフォルダ同期も可能なうえに『Dropbox』以外のオンラインストレージにも対応など多機能です。ただしインスタントアップロード(フォルダ内の変更を読み取って自動でアップロードする機能)は無料版ではついていないのが玉に瑕。
 
スクリーンショットだけでよければ『Dropsync』、他にもついでに色々したいという場合は『FolderSync』を利用をおすすめです。
 
 

こちらの記事もご覧ください。