遠い宇宙のダンジョンに挑むローグライクSTG!未知の生物や巨大ボスとの激闘!『Flame Knight』

多彩な武器でダンジョンを突き進め!.jpg
『Flame Knight』は、自動生成されるローグライクなダンジョンに挑む2Dドット絵のシューティング。
 


 

遥か彼方の宇宙ダンジョンに挑むローグライクなシューティング!

飛来した宇宙船からワープした先にあるダンジョンに挑むというSF設定になっていて、未知の生物機械兵器が敵として登場するぞ。
 
 

現地で武器を調達!ローグライクな宇宙ダンジョンを進め!

 
 
宝箱や買い物で銃を新調!.jpg

 
操作は仮想パッドでの移動に、360度方向に撃てるショットといった簡単操作で、銃はダンジョン内で調達できて2種類まで装備・持ち替えも可能だ。
 
さらに一定時間自動で攻撃してくれる使い切りアイテムもある。(ガンダム作品のファンネルや、グラディウスのオプションを想像してくれればいい)
 
そんな武装を駆使して敵を倒しつつ、ローグライクに毎回自動で生成されるダンジョンを突き進んでいくコトとなる。
 
 

巨大ボスの弾幕を潜り抜けてフロアを攻略!

 
 
この攻撃、どう避ける?.jpg

 
敵や宝箱などの配置もランダムなので、序盤から取り囲まれるシチュエーションがあったり歯ごたえ十分な難易度設定。
 
そこに凄まじい弾幕を放ってくる巨大ボスも乱入してくるので攻略は一筋縄ではいかないモノになるだろう。
 
 

『Flame Knight』の魅力は、慎重さと冷静さが求められるダンジョン攻略!

 
隠れてチャンスを待て!.jpg

 
敵は最初から配置されているタイプと、突然ワープするように出現するタイプがいる。
 
不用意に進むと即死レベルのダメージを食らうことがあるが、壁など敵味方双方の銃弾を吸収するオブジェクトを遮蔽物として利用しながら戦略を立てることも可能だ。
 
 

熱い巨大ボスとのバトル!

 
 
ボスの攻撃のスキを狙え!.jpg

 
ザコとは一線を画する弾幕攻撃をしてくる巨大ボス。
 
メカだったり魔法生物っぽいものだったり多種多様な見た目だが、どれも独特な攻撃方法で画面を覆いつくさんばかりの弾を撃ってくる。
 
ザコ敵と一緒に登場する場合もあり、手強い奴らばかりだ。
 
弾幕の間隙を縫って、銃を叩き込むSTGの醍醐味ともいえる熱いバトルが待っているぞ。
 
 

反射攻撃や画面外の敵を狙い撃つ戦略性!

 
 
反射レーザーで狙い撃つぜ。.jpg

 
銃には壁で反射するものもあり、遮蔽物の陰から狙い撃つこともできる。
 
ある程度画面外の敵にも攻撃を命中させられるので、見えない位置から敵の位置を予測して戦うなんてアクロバティックなことも可能だぞ。
 
 

ゲームの流れ

 
Flame Knight_1.jpg

 
選べるのはメット付きと顔むき出しの2人。
 
 
 
Flame Knight_2.jpg

 
さっそくダンジョン攻略をしていこう。
 
壺などの設置物も破壊可能で、お金やアイテムが入っているぞ。
 
 
 
Flame Knight_3.jpg

 
宝箱や武器の販売所もあるので、マップは隅々まで探索していこう。
 
ローグライクゲームの鉄則だね。
 
 
 
Flame Knight_4.jpg

 
出入り口が閉じてしまう罠もある。
 
落ち着いて敵をせん滅していこう。
 
 
 
Flame Knight_5.jpg

 
ワープゲートを見つけて次のフロアへ。
 
未知の生物や巨大ボスの待ち受ける宇宙のダンジョンの深部を目指せ!
 
 

『Flame Knight』の攻略のコツ

 
赤や青の結晶を見逃すな!.jpg

 
HPやエネルギーの回復が攻略の一番のカギとなる。
 
ダンジョン内にある赤や青のクリスタル結晶のようなオブジェクトを破壊することで、赤ならHP、青ならエネルギーが回復するアイテムがドロップする場合があるぞ。
 
ドロップ確率は非常に少ないので見つけたら必ず破壊していくようにしよう。
 
 

販売所で見つけた強い武器は迷わずゲット!

 
 
これは強そう。.jpg

 
ダンジョン内にランダムに配置されている武器の販売所も要チェックだ。
 
金額的に高いものが多いが、強力な武装が買える状態なら必ずゲットしておくように。
 
エネルギーも満タンになるので便利だ。
 
 

やられても1回はCM視聴復活を!

 
 
もう少しだけつづくのじゃ・・・。.jpg

 
やられてファーストフロアに戻ってしまうと武器やアイテムはすべてなくなってしまう
 
だが、稼いだ資金は残ってくれるので、1度ゲームオーバーになってしまってもCM視聴によるコンティニュー1回を使って資金を増やすようにすると次の攻略が楽になるぞ。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
 

アプリ★ゲット編集部からのコメント

 
むらさき.jpg
むらさき
ローグライクなダンジョンなので、毎回新鮮な気分で遊べる!
 

 
むらさき.jpg
むらさき
敵の出現がランダムなので即死クラスの攻撃を食らうことも・・・慎重さと冷静さが必要。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。