美少女×人型兵器×斬&シュートRPG!ビームにミサイルにファン〇ル、人気声優のボイスが飛び交うバトル『機動戦隊アイアンサーガ』

複数機体を操ってバトル。.jpg
『機動戦隊アイアンサーガ』は、美少女と人型兵器が織りなすシューティングバトルRPGだ。
 


 

シューティング風の2DアクションバトルRPG!

多彩かつ可愛いパイロットと機体を組み合わせ、射撃と近接攻撃が入り乱れる見下ろし型の2Dアクションバトルに挑戦!
 
事前登録報酬としてガチャ15回分ほどの課金通貨、最高ランクのSSS機体が確定するガチャチケットなども手に入るRPGだ。
 
 

多彩かつ魅力的なパイロット

 
 
機動戦隊アイアンサーガ_1.jpg

 
キャラデザインは日本向けになっていて、立ち絵にはLive2Dのようなアニメーションも設定されている。
 
さらに、中村悠一さんや早見沙織さん、釘宮理恵さん、佐倉綾音さんなど人気声優によるボイスが収録されていた。
 
 

見下ろし型の2Dアクションバトル

 
 
機動戦隊アイアンサーガ_2.jpg

 
プレイヤーは機体を移動させたり、ターゲットを指定したりしながら四方から出現する敵を迎撃することになる。
 
敵機を攻撃するとゲージが溜まってキャラ固有のスキルを発動でき、範囲攻撃や機体を回復させながら勝利を目指そう。
 
この他に横画面でゲームパッドを使って戦うバトルモードもある。
 
 

機動戦隊アイアンサーガの特徴は爽快なバトルシステム

 
多彩なビジュアルシーンを収録。.jpg

 
バトルにおける画面構成は縦スクロールシューティングに近いが、武装パーツを変えることで様々な接近攻撃を繰り出せる。
 
サーベルでの斬りつけ、掴み動作からの叩き落とし、タックルなどバリエーションが多くて見ごたえがある。
 
射撃武器についてもミサイルやマシンガン、レーザーにビット系の小型兵器まで搭載していて、敵味方ともに被弾する回数が多いのでゴリゴリの乱戦になるのがおもしろかった。
 
プレイヤーレベルを上げれば最大で5機体を編成してバトルに挑むことができ、より爽快なバトルを楽しめそうだ。
 
 

キャラを機体へ搭乗させよう

 
 
機動戦隊アイアンサーガ_3.jpg

 
スキンによって水着などに着せ替えることも可能だ。
 
好感度によるキャラ入手交流システムもあるようだ。
 
 

好感度を上げてキャラを入手!

 
 
機動戦隊アイアンサーガ_4.jpg

 
キャラを直接入手するチャンスのあるガチャも用意されている(プレゼントが混じっているので注意)。
 
ゲーム開始時にお気に入りのキャラを3体選んで好感度を上げるボーナスイベントもあるので、うまく利用しよう。
 
機体はログボで最高ランクSSSが手に入る他、事前登録報酬としてガチャ15回分ほどの課金通貨、SSS機体が確定するガチャチケットなどが得られる。
 
 

ゲームの流れ

 
機動戦隊アイアンサーガ_5.jpg

 
難易度別に細かいステージがあり、星数の獲得数に応じて報酬も得られるようだ。
 
 
 
機動戦隊アイアンサーガ_6.jpg

 
ここでは聞けないが、序盤から主人公(CV:中村悠一)や格尼(CV:早見沙織)のキャラが手に入り、戦闘中に喋りまくる。
 
 
 
機動戦隊アイアンサーガ_7

 
画面をなぞるとキャラを移動させることができ、それによってターゲットを変えたり、味方の壁となって攻撃を防いだりできる。
 
 
 
機動戦隊アイアンサーガ_8.jpg

 
また、機体に付属する射撃や接近武器は付け替えが可能なようだ。
 
 
 
機動戦隊アイアンサーガ_9.jpg

 
専用機の概念はなく、基本的にどのキャラも乗り換えられる。
 
 
 

機動戦隊アイアンサーガの攻略のコツ

 
プレイヤーとキャラのレベルを上げよう。.jpg

 
序盤は開放されているコンテンツが少なく、プレイヤーレベルを上げて各種システムを開放することが目下の目標となる。
 
まずはプレイヤーレベルを5まで上げ、バーやショップへ行けるようにしよう。
 
 

ショップ(機体・キャラガチャ)

 
 
機動戦隊アイアンサーガ_10.jpg

 
一定時間を経過させれば無料で引くことも可能。
 
機体とキャラの2種類があり、チケットでも引けるようだ。
 
 

バーで好感度アップ

 
 
機動戦隊アイアンサーガ_11.jpg

 
好感度を一定値まで上げると対象のキャラを招集できるようだ。
 
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 

アプリゲット編集部からのコメント

 
納谷英嗣.jpg
納谷英嗣
縦スクシューと接近戦が楽しめるバトルシステムがおもしろい。見下ろし型ARPGっぽい。
 

 
納谷英嗣.jpg
納谷英嗣
通常モードではバトルでほとんど操作がきかない。ゲームパッドで操作するモードもあるので、アクション操作はそちらで楽しもう。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。