雨の止まらない世界で少女は奇跡を起こす。RPGのような幻想的世界観に魅せられる脱出アドベンチャー『脱出ゲーム 少女と雨の森』

美しいグラフィックと胸を打つストーリー。.jpg
脱出ゲーム 少女と雨の森は幻想的な雰囲気が美しいファンタジック脱出ゲーム。
 


 

雨止まぬ不思議な森で、少女の決意がキセキを起こす。

少女は雨の止まらなくなった世界で、病の父を救うため、森に隠された真実を明らかにすることを目指し冒険する。
 
 

ストーリーをきちんと描く演出

 
美麗なグラフィックと章立てられたストーリーが特徴。少女が雨を止めるために奮闘する姿に自然に感情移入できる。
 
なぜ雨は終わらないのか。最終的に雨が止むことはあるのだろうか。謎のためにプレイを進めてしまう。
 
 

難易度も低く誰でもクリア可能

 
脱出ゲームではスタンダードな種類に当たり、アイテムの組み合わせや移動で謎を解いていくタイプ。極端に意地悪な謎解きはない。
 
2段階のヒント機能も充実していて、なんと解答を表示することも可能。攻略のコツを読まなくてもクリア可能だ(笑)。
 
 

脱出ゲーム 少女と雨の森の特徴はRPG好きにも届く重いストーリー

 
薬を調合して父親に与えよう。

 
重病の父。終わらない雨。美しい風景に対して少女の置かれている状況はどこまでもヘヴィで、シビアだ。
 
物語の謎も多い。だからこそゲームを進め、ストーリーの先を見たくなってしまう。少女を救いたくなってしまう。いったいこの雨はなぜ降るのか?衝撃の終盤は必見だ。
 
 

RPGのようなファンタジックな世界観

 
 
なんでか僕らはこういうログハウスに弱い。.jpg

 
人類が衰退した世界。終わらない雨。森に住む少女の冒険。
 
幻想的な雰囲気が非常によく、まるでRPGのようだ。なんとなくだけど、ゼルダの新作「ブレスオブザワイルド」を思い出しちゃったよ。つまりそれって、好きってことさ。
 
 

BGMやグラフィックも美しくて雰囲気バツグン

 
 
散らばった謎たち。ステージを超えても使うことがあるので要注意。.jpg

 
雰囲気も非常によい。グラフィックもBGMも徹底して美しい。太陽を取り戻していくというストーリーに沿っている。
 
何より難易度も低めなので、誰もが最後まで物語を味わえるような設計なのもよい。小生も実は脱出ゲーム、好きだけどあまり得意じゃなくてね。助かるよ。
 
 

ゲームの流れ

 
脱出ゲーム 少女と雨の森_1.jpg

 
雨が降り続き、生き物が息絶えてしまった時代の話。
 
一体なぜ、こんなポセイドンみたいな事になってしまったのか。謎が多いなか物語ははじまる。
 
 
 
脱出ゲーム 少女と雨の森_2

 
矢印をタッチして部屋の移動、アイテムは選択することで拡大、調べられる。
 
アイテムとアイテムを組み合わせることで使ったり混ぜたりが可能。
 
 
 
脱出ゲーム 少女と雨の森_3.jpg

 
序盤でも中庭、物置、家だけでも…結構ボリュームがある。
 
全8ステージ。
 
 
 
脱出ゲーム 少女と雨の森_4.jpg

 
物語の核心であろう「太陽の石」。ラストダンジョンへの橋がかかりそうなアイテムだ。
 
あるいは飛行石のような。とにかくこれは完全なキーアイテムだ。
 
 
 
脱出ゲーム 少女と雨の森_5.jpg

 
ちょっとわかりづらかったのがここかな。ひしゃくで水を掬うシーン。
 
何回かやらないと水がなくならないんだよね。まあ困ったらヒントだよ
 
 
 

脱出ゲーム 少女と雨の森攻略のコツ

 
ちゃんと場所が左上に表示されてるのが親切設計。.jpg

 
とりあえず、画面の至る所をタップしててみよう。怪しいところには何かしら反応があるようにできている。使わないアイテムも次のステージで使う場合がある。
 
入手したアイテムは使うことで新たな発見があったり、組み合わせて新たなアイテムを作成できる時も。困ったらアイテムを組み合わせだ。
 
 

ヒント機能も使ってみよう

 
 
広告動画見るけどヒント機能の効果は絶大。広告がちょっと世界観破壊しちゃうけどね…。.jpg

 
本作のヒント機能は凄まじい。動画広告を閲覧すると2段階のヒントに加え、解答も教えてくれる。
 
とはいえ、ネタバレや攻略サイト、ヒントを使うのは自分への敗北だ。どうしても、の時にしよう。悩んで悩んでクリアできたときの脳汁こそ、脱出ゲームの醍醐味だ。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 

アプリゲット編集部からのコメント

 
高野京介.jpg
高野京介
幻想的な雰囲気がファンタジー、RPG好きにもオススメできる。
 

 
高野京介.jpg
高野京介
常に安心できるクオリティなだけに、意欲的な新作を欲しがってしまうのはわがままでしょうか。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。