カスタム自由なロボに美少女と共に乗り込む3DシューティングRPG!可変ロボットは男のロマン!『紅蓮』

美少女&ロボット&バトル!.jpg
『紅蓮』は、戦闘機とロボットの2つの形態に変形するメカに美少女と一緒に乗り込んで戦う3DシューティングRPG。
 


 

可変戦闘ロボットを美少女と共に操る3DシューティングRPG!変形を使いこなせ!

Zガンダムやバルキリーに代表される、戦況によって変形を駆使して戦うロボットをモチーフとしたシューティングアクションになっていて、90年代ロボットアニメ風の世界観が楽しめる。
 
 

変形を駆使して戦う3Dシューティング!

 
 
戦闘機形態で接近してロボット形態でトドメの一撃!.jpg

 
戦闘機状態では、メインターゲットに自動で向かってくれるオート機能があり、高速で接近しつつロール・ターンなどを駆使して攻撃を回避していくことができる。
 
ロボット状態になると、小回りの利く移動とスワイプによるダッシュ、そして一撃必殺のメイン武器が使用可能になるぞ。
 
この2つの形態を使いこなしてミッションをクリアしていこう。
 
 

コアを中心とした自由なカスタマイズ!

 
 
コアパーツでパートナーも変わる。.jpg

 
ロボットは美少女が乗り込むコアを中心として右腕、左腕、脚部、ウィング、メイン武器(ロボ形態用)、サブ武器(戦闘機形態用)の7箇所を自由に付け替えてカスタムしていける。
 
それぞれにレベルがあり、アップグレードさせることで更に強くしていくことも可能。
 
自分だけの可変戦闘ロボットを作り出せ!
 
 

『紅蓮』の魅力は、男のロマンを詰め込んだ世界観とシステム

 
美少女と一緒に戦闘ロボを駆る!.jpg

 
女の子と共に戦闘メカで戦うという、少し古いかもしれないが男のロマンを感じさせてくれる設定には燃えないわけにはいかない。
 
古くはダンバインのチャム・ファウに代表される一緒に出撃する感じはたまらないものがある。
 
コアごとに乗り込む美少女が違うところもポイントで、さまざまなコアでロボットを完成させていきたくなるぞ。
 
 

エースパイロットの気分を片手で味わえる!

 
 
乗りこなせるようになると性能も向上していく。.jpg

 
操作はスワイプやボタンをタップするだけで、基本部分は片手での操作が可能になっている。
 
慣れてくるとロボット形態で戦闘中に、敵の攻撃を変形>戦闘機状態で回避変形>ロボット形態でトドメといった華麗なバトルも可能だ。
 
操作だけでもかなりエースな気分を味わえる上、乗りこなしていけば経験値が入ってパーツがレベルアップして性能も向上していくぞ。
 
 

ロボアニメ・ゲームへのオマージュ満載!

 
 
ビグザムとジオングを合体させれば・・・。.jpg

 
基本設定などは、ガンダムやマクロスなどの軍隊が登場するようなリアル系のモノ。
 
セリフの端々には色々な作品をオマージュしたようなモノも見え隠れ。
 
ロボットの脚部に関するネタは、やはりあの有名なセリフを意識していることは間違いないだろう。こういったネタを探してみるのも面白そうだ。
 
 

ゲームの流れ

 
紅蓮_1.jpg

 
周囲を囲む無数の敵の群・・・。
 
まさに最終決戦へ挑むシーン―――物語はここからさかのぼってスタートとなる。
 
 
 
紅蓮_2.jpg

 
初心者パイロットの主人公は、桜花の指導の下ロボットの操縦を覚えていく。
 
美少女たちと共に強くなろう。
 
 
 
紅蓮_3.jpg

 
自動で前進する戦闘機モードは高速移動が可能。
 
変形してロボットになると強力なメインウエポンが使用できるようになる。
 
 
 
紅蓮_4.jpg

 
腕や足などパーツごとにコアに装着して自由にカスタマイズしよう。
 
左右非対称のロボにもできるぞ。
 
 
 
紅蓮_5.jpg

 
華麗に変形を使いこなして敵を撃墜していこう。
 
美少女たちと共にこの世界の真相に辿り着け!
 
 

『紅蓮』の攻略のコツ

 
余っているパーツで強化!.jpg

 
パーツの強化は、他のパーツが必要になるが、使うパーツはしっかり選んでいこう。
 
ランクアップには同じパーツが2つ最高レベルになっている必要があるので、ダブっていても必要なくなるわけじゃないぞ。
 
 

サブミッションをクリアしていこう!

 
 
メタルを貯めておけ!.jpg

 
クリア条件以外のサブミッションは、1回でクリアが難しいモノも多い。
 
一度クリアしても、サブミッションを確かめて着実に★3を取ってメタルを集めておこう。
 
メタルはランダムでも入手できるので、パーツ集めのためにも繰り返しプレイして溜めまくる必要がある。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
 

アプリゲット編集部からのコメント

 
むらさき.jpg
むらさき
変形を使いこなすとロボアニメみたいな華麗なバトルが可能!
 

 
むらさき.jpg
むらさき
スタミナの枯渇がやや問題だが、他のスタミナ系ゲームと併用して遊ぶと気にならないレベル。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!