”勇者”の真実を探る3Dターン制バトルRPG!スタミナ制限なし、物語を進めるオーソドックスなタイプ『エタニティ:聖剣ファルファーラ』

王道的な3Dコマンド式バトル。.jpg
『エタニティ:聖剣ファルファーラ』は、3Dステージでキャラが躍動する対面型ターン制バトルRPGだ。
 


 

スタミナ制限なしのオーソドックスRPG!

スタミナ制限なしでステージ制の物語を進めるオーソドックスな「RPG」がここにある!
 
主人公のレベルを上げ、装備品の付け替えやエターナルマジックのスキルツリーを強化しながら勇者としての責務を果たそう。
 
 

”勇者”の真実を探る物語!

 
 
幕末ビキニアーマーになぁれ!_1

 
突然の大役に戸惑うが、主人公の代わりに生き別れた両親を探しだすという条件を受け入れ、冒険へと出かけるのだった……。
 
 

ターン制のコマンド式バトル

 
 
エタニティ:聖剣ファルファーラ_2.jpg

 
ホーリースキルはMPを消費して使用し、エターナルマジックは敵を攻撃したりされたりしてゲージを溜め、一定量のゲージを消費してマジックを発動させるようだ。
 
 

エタニティ:聖剣ファルファーラの特徴は王道的なシステム

 
被ダメの演出の方が見ごたえがある。.jpg

 
ステージ制ではあるが物語を進めながら主人公を鍛えていくオーソドックスなRPGであり、ステージ数(物語)も豊富で意外とボリュームはある。
 
ターン制のコマンド式バトルも既存のゲームと変わらず遊びやすい。
 
育成メニューについてもレベルアップやホーリースキルの強化、装備品、エターナルマジックの習得・強化と揃っていて、100円や120円なら充分満足できるクオリティだ。
 
 

キャラを育成!

 
 
エタニティ:聖剣ファルファーラ_3.jpg

 
装備品の付け替えやエターナルマジックのツリーを強化してキャラを育てよう。
 
 

ホーリースキルを活用!

 
 
エタニティ:聖剣ファルファーラ_4.jpg

 
序盤は基本的に先制行動ができるので通常攻撃を続け、体力がギリギリまで減ったところで回復を使い、通常攻撃でちまちま削れば時間はかかるが安全にステージをクリアしていける。
 
 

ゲームの流れ

 
エタニティ:聖剣ファルファーラ_5.jpg

 
スタミナ等の制限はなく好きな時に好きなだけ挑戦できるようだ。
 
 
 
エタニティ:聖剣ファルファーラ_6.jpg

 
通常攻撃、ホーリー(アクティブ)スキル、ゲージを一定量消費して使うエターナルマジックがある。
 
 
 
エタニティ:聖剣ファルファーラ_7.jpg

 
敵からの攻撃アクションもきちんと描写される。どちらかと言うとやられアクションの方が見栄えがする。
 
 
 
エタニティ:聖剣ファルファーラ_8.jpg

 
強化合成等はないので純粋にシナリオを進めながらレベルを上げていこう。
 
 
 
エタニティ:聖剣ファルファーラ_9.jpg

 
筆者の端末の機種依存かもしれないが、英語と韓国語でしかテキストが表示されなかった。両ストアの画像では日本語に対応しており、今後の更新が待たれる。
 
 
 

エタニティ:聖剣ファルファーラの攻略のコツ

 
主人公を育てよう。.jpg

 
序盤は仲間が加わるようなイベントがなく、主人公ひとりで複数の敵と戦うことになる。
 
敵が単体のときはホーリースキルのハードアタック、複数のときは全体攻撃のエターナルマジック(ドクロのアイコン)を使い、効果的にダメージを与えながらステージをクリアしよう。
 
 

レベルを上げつつ資金も貯める

 
 
エタニティ:聖剣ファルファーラ_10.jpg

 
微量ながら資金も得られるので一定量を貯め、空いている装備枠を埋めるように防具を購入しよう。
 
 

エターナルマジックを強化!

 
 
エタニティ:聖剣ファルファーラ_11.jpg

 
新たなマジックを習得するには、それに近接しているマジックのレベルを上げる必要があるので注意しよう。
 
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 

アプリゲット編集部からのコメント

 
納谷英嗣.jpg
納谷英嗣
王道的なターン制バトルを採用。装備品やスキルツリーなどRPGに欲しい要素は揃っている。
 

 
納谷英嗣.jpg
納谷英嗣
機種依存かもしれないが日本語への翻訳がなされていない(ストア上では対応しているような画像あり)
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!