世界よこれが浮世絵だ!北斎・冨嶽三十六景の波から波へサーフィンしちゃう衝撃のカジュアルアクション『うきよウェーブ』

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まさしく葛飾北斎!「冨嶽三十六景」で描かれたあの波が動くのだ!.jpg

『うきよウェーブ』は波から波へとジャンプで飛び移っていくカジュアルなサーフィンアクションゲーム。

 


 

浮世絵テイストの波に乗るカジュアルなサーフィンアクション

誰もが一度は見たことがあるだろう、葛飾北斎の浮世絵テイストのビジュアルが最大の特徴だ!

 

なお、全4つステージ中無料でプレイ可能なのは神奈川沖浪裏ステージのみ。

 

全ステージプレイするためには課金(360円)が必要だぞ!

 

 

落ちたら終わり!波から波へ飛び移れ

 

 

基本操作は左右のスワイプ!波の力を使って上手にジャンプしよう。.jpg

 

プレイヤーが画面を左右にスワイプするとプレイヤーキャラも移動、波の盛り上がっている部分へ勢いよく向かっていくとジャンプができる。

 

波は徐々に画面下へ向かっていくので、ずっと同じ波に乗っていると波と一緒に画面下へ落ちてゲームオーバーになってしまう。

 

ジャンプで新たな波に乗り続け、どれだけスコアを稼げるか挑戦するというのが本作の目的だ!

 

 

うっ、浮世絵が動く…!絶大すぎるインパクト

 

 

プレイした時のインパクトは絶大!自分が浮世絵を動かしているかのような、これまでにない感覚だ。.jpg

 

いかにもカジュアルゲームの王道といった趣のゲームシステムに対して、他では絶対に味わえないのがビジュアル!

 

静止画でも十分ユニークでシュールだが、動いた時のインパクトは絶大!

 

さらに操作すると自分が浮世絵を動かしているような、これまでにない衝撃が味わえるぞ!

 

 

『うきよウェーブ』の魅力はステージ毎に異なるギミックとゲーム性

 

壇ノ浦ステージは「源平討魔伝」や「月風魔伝」のようなおどろおどろしさ!ステージ毎に趣向が凝らされているのだ。.jpg

 

浮世絵でサーフィン…あまりにインパクトがありすぎる外見から、「出落ち」っぽいイメージを持つ人もいるだろう。

 

けど全然出落ちじゃない!ステージ毎に異なるギミックが用意されていて、多彩な趣向を楽しめる作品なのだ!

 

 

月夜ステージ(有料)からが本番!アクションが追加

 

 

クジラの潮で上昇!月夜ステージからショートジャンプも加わってアクションに深みが出る。

 

本作、無料でプレイできるのは神奈川沖浪裏ステージのみで、月夜ステージ以降はアプリ内課金(360円)が必要だ。

 

正直、神奈川沖浪裏ステージは「浮世絵でサーフィン」という言葉そのまんま。

 

でも、月夜ステージ以降は違う!

 

上スワイプによるショートジャンプが追加されたりクジラの潮で上昇するギミックが登場したり、獲得できるアイテムが増えたり…と一気にアクション性が豊かになる。

 

ぶっちゃけ月夜ステージ以降が本番といっていいだろう。

 

 

コンボがアツい赤富士!ダークな壇ノ浦も魅力的

 

 

出現する魚を次々ゲットしコンボを繋げていく赤富士ステージ!これはハマる!.jpg

 

「これは楽しい!」とハマったのが赤富士ステージ。

 

アイテムを取得後、一定時間以内に次のアイテムを入手してコンボを繋いでいくのがアツい!

 

無心でアイテムを追っていると、あっという間に時間が経ってしまう…。

 

落ち武者や鬼火で溢れるダークな壇ノ浦ステージも魅力的。

 

狂おしい三味線からは、「源平討魔伝」「月風魔伝」といったレトロ和風伝奇ゲーを連想しちゃうぜ…。

 

 

 

ゲームの流れ

 

うきよウェーブ_1.jpg

 

ホーム画面では、ステージ選択のほかプレイヤーキャラの選択、課金などの操作が可能。

 

ステージをタップするとプレイ開始だ!

 

 

 

うきよウェーブ_2.jpg

 

ジャンプで新たな波に乗ることでスコアを獲得できる。

 

画面上部に出現するコインを獲得すると、スコアが大幅アップ!

 

 

 

うきよウェーブ_3.jpg

 

有料課金(360円)することでプレイできる赤富士ステージは、コンボを繋げるのが超楽しい!

 

ショートジャンプやクジラの潮のおかげで死ににくく、高得点を出しやすいのも楽しさに繋がっている。

 

 

 

うきよウェーブ_4.jpg

 

壇ノ浦ステージは、落ち武者や鬼火、船についた扇…といった源平合戦おなじみのモチーフがおどろおどろしく登場!

 

鬼火を集めた後で扇子を獲得すると、一気にスコアを増やせるのだ!

 

 

 

うきよウェーブ_5.jpg

 

課金することで、プレイヤー変更も可能に!

 

無料でのプレイは体験と捉えた方がいいかもしれない。

 

 

 

『うきよウェーブ』の攻略のコツは移動方向の切り返し

 

高スコアのためには画面のより上を目指すことが重要!そのためには左右の移動の切り返しがポイントだ。.jpg

 

いずれのステージでも攻略のポイントになるのが移動方向の切り返し。

 

連続で上手にジャンプするためには、常に波の方向と逆方向へ移動することが重要なのだ。

 

 

ジャンプしたら逆方向へ!より上の波へ向かおう

 

 

新たな波に載ったら、波の進む方向と逆方向へ!.jpg

 

波は基本的に左向きと右向きが交互に押し寄せている。

 

なのでジャンプして上の波に乗ることができたら、すぐ逆方向へ移動するがポイント。

 

ジャンプしたら逆方向、ジャンプしたら逆方向…と、リズミカルに向きを変えよう。

 

 

ジャンプ中に調整!連続ジャンプに挑戦しよう

 

 

ジャンプ中に着地点を調整することで、波から波へと連続でジャンプすることが可能だ!.jpg

 

実はジャンプ中もスワイプ操作を行うことで、着地位置を調整することが可能だ。

 

なので、ジャンプ後にちょうど上の波の盛り上がり地点に着地すれば、連続でジャンプできる。

 

操作に慣れてきたら移動の切り替えだけじゃなく、着地位置の調整にも意識を向けて連続ジャンプを狙おう!スコアアップが期待できるぞ!

 

 

 

他にも楽しいゲームが揃っています!

 

アプリゲット編集部からのコメント

 

田中一広.jpg
田中一広
葛飾北斎の浮世絵が動く!絶大過ぎるインパクトは必見!これだけでプレイする価値がある!

 

 

田中一広.jpg
田中一広
無料だと、有料部分のおもしろさをまったく味見できないのがちょっと残念。神奈川沖浪裏ステージとは別物のおもしろさが待っているので、是非課金してプレイしてほしい。

 

 

記事提供元

 

無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。

 

 

アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリはコチラ

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
うきよウェーブ
RYUJI KUWAKI うきよウェーブ 無料

世界よこれが浮世絵だ!北斎・冨嶽三十六景の波から波へサーフィンしちゃう衝撃のカジュアルアクション『うきよウェーブ』

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ