古き良きTRPGのような雰囲気。盤面を回転させるバトルがユニークなパズルRPG『Nightmarish Spawns』

みてこの雰囲気。絶対好きでしょ。攻略本みたいで。.jpg
Nightmarish Spawns(ナイトメアリッシュ・スポーンズ)は、ゲームブック風のクラシカルなビジュアルが魅力抜群のパズルRPG。
 


 

パネルを回転させるバトルが斬新なパズルRPG

長きにわたる混沌の乱世。地獄の門を封印すべく、勇者は凶悪なダンジョンに潜るのだった…。
 
 

マッチ3パズルをアレンジしたバトル要素

 
 
一度にたくさん消して大ダメージを狙え。.jpg

 
5マス×5マスの盤面で、3列以上をツムツム的になぞって消していき、消したブロックの量によって敵に与えるダメージと被ダメージが決まるバトルシステムになっている
 
ユニークなのはブロックではなく盤面そのものを無制限に回転できる点。これによって、つながらないと思ってたブロックを繋げて大ダメージを狙うことができる。
 
 

手書き風のビジュアルと雰囲気バツグンのBGM

 
 
渋い色味が出す古文書感と呼ぶべきクラシックな雰囲気。.jpg

 
なんといっても、この古文書のような手書きグラフィックに心惹かれずにはいられない。萌えもヘチマもない、100匹のモンスター。剣と魔法と薬。BGMもよい。
 
「シャドウゲイト」や「ウィザードリィ」といった、古き良きダンジョンゲーの遺伝子を受け継いでいるように思えた。この雰囲気絶対好きでしょ。
 
 

Nightmarish Spawns(ナイトメアリッシュ・スポーンズ)の魅力はビジュアルと独自性のあるパズルバトル

クラシックな手書きイラストだけじゃなく、ストイックに戦略を練りに練るパズルも面白い。もちろん育成要素もアリ。
 
キャラ、美少女、スキル、パズドラのようなド派手要素は皆無。だが、このいぶし銀のような魅力を求めるRPGフリークもいるはずだ。やればやるだけ、スルメ的にハマるっていくぞ。
 
 

抜群のグラフィックとBGM

 
 
モンスターの種類がやけに豊富。グラフィックも適度にグロい。.jpg

 
BGMやグラフィックがもたらす雰囲気も非常によい。これぞRPGと呼ばれる以前のファンタジア!古き良き冒険譚!と言わんばかりのセピアカラーにやられた。
 
なんというか、メインはパズルであって、RPG要素は少ないのにもかかわらず、冒険世界にグイグイと引き込まれるパワーがあるのだ。
 
 

RPG的な育成と成長の楽しみも

 
 
宝箱からアイテムやステータスアップを入手。.jpg

 
RPG要素は少ないと書いたが、キャラクターのアップグレード要素はもちろん実装。武器と盾を手に入れてステータスをアップさせ、特殊アイテムでは盤面を操作できる。
 
英語なのでストーリーを堪能するハードルが高いのは否めないが、パズル好き、RPG好き双方に届いて欲しい一作だ。
 
 

ゲームの流れ

 
Nightmarish Spawns_1.jpg

 
左右にフリックして盤面を回転させ、ブロックを一度に繋げやすくしていく
 
これが本作の攻略のキモとなる。回転は制限なく可能だ。
 
 
 
Nightmarish Spawns_2.jpg

 
敵と自分のHPは最初から表示され、その下が攻防力となっている。
 
邪魔なブロックだからと1つや2つ消すとこちらのHPだけが削られていく。3つ以上繋げてはじめて敵にダメージを与えられる。
 
 
 
Nightmarish Spawns_3.jpg

 
バトル間にはダンジョンやフィールドマップが表示され、冒険してる高揚感を煽るようにつくられている。
 
ローマ字のフォントに到るまでファンタジー感溢れて胸熱だ。
 
 
 
Nightmarish Spawns_4.jpg

 
敵を倒すと武器や盾を手に入れることがある。
 
少しずつ攻撃力、防御力が上がって敵を倒しやすくなっていくはずだ。そして勝利を重ねると敵のレベルもあがっていく。
 
 
 
Nightmarish Spawns_5.jpg

 
特殊アイテムには回復薬や盤面を回転させる魔法などがある。
 
いきなり強敵に遭遇したり、どうしても勝てない時に頼ってみよう。
 
 

Nightmarish Spawns(ナイトメアリッシュ・スポーンズ)攻略のコツ

 
とにかく一度にたくさん繋げないとダメージくらいまくり!.jpg

 
ルールの把握が多分一番ハードルが高い。とにかく、3つ以上繋げないとダメージを与えられないどころか、食らってしまい、ザコみたいなキャラにすら勝てない。
 
序盤はまず回転させながら4つ以上を繋げていくと勝率も上がっていくだろう。戦いを重ね、レベルをアップさせれば勝てなかった強敵にも勝利できる。
 
 

しつこく回転させて大連鎖を狙え

 
 
連鎖させて大ダメージ。どうもブロックの色は関係ない模様。.jpg

 
4つ以上を同時に消すとこちらのダメージ0で一方的にダメージを与えられる。これを狙っていかないと強敵には勝てない。
 
やむなく1個や2個消す場合は、それで5個や6つ消せるくらいの大連鎖を組める場合に限ったほうがいいだろう。とはいえ打つ手が尽きるときもあるんだけどね…。
 
 

どうしても勝てなかったら周回しかない

 
 
RPGといったら育成なのだ。レベル上げが勝利の秘訣なのだ。.jpg

 
パズルで最善を尽くしても勝てない、そんな強敵が現れることもあるだろう。なぜならここは地の果て、地獄の門なのだから(アプリ説明によると)。
 
勝てない場合は何回もバトルを重ね、武器防具を獲得するしかない。逆に、レベルアップすると勝てなかった敵に雑なパズルでも勝てる。地味に成長を実感できて快感だ。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
 

アプリゲット編集部からのコメント

 
高野京介.jpg
高野京介
古き良きRPGやゲームブックのようなクラシックな雰囲気とBGMがたまらない。
 

 
高野京介.jpg
高野京介
英語なのでルールや物語の把握が難解。ま、ここに書いてますが!
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!