ソロだけプレイしても楽しい!美麗3Dでファンタジー世界を本格的に描いた対戦型戦略シミュレーション『Titan Throne』

人間、エルフ、アンデッド、オークという本格ファンタジーの世界を美麗グラフィックで表現!.jpg
『Titan Throne(タイタンスローン)』は、フル3Dの美麗グラフィックを特徴とした戦略シミュレーションゲーム。
 


 

城の増強までフル3Dで表現したファンタジー戦略シミュレーション

世界観は本格ファンタジー!人間、エルフ、アンデッド、オークという4種族から自分の担当種族を選び、世界の王の座「タイタンスローン」を目指すのだ。
 
 

スキル発動のタイミングが肝!リアルタイムバトル

 
 
時間とともに貯まっていくポイントを消費してスキル発動!タイミングが勝敗を分ける。.jpg

 
本作のバトルは、自動的に動くキャラクターを見守りつつ、スキルでバフ/デバフをかけていく…というリアルタイムバトル。
 
完全オートバトルが多い戦略シミュレーションの中で特徴的なシステムだ。
 
もちろん、圧倒的な戦力差をバフ/デバフで跳ね返す…というのはさすがに無理…。
 
けど、戦力の拮抗する敵と戦う際は、キル発動タイミングを伺うリリングなバトルが楽しめるぞ!
 
 

内政までフル3D!美麗な世界観に引き込まれる

 
 
美麗な城グラフィック!フル3Dで描かれていて、グルグル回る!…ただちょっと施設のある場所が見づらいかも…。.jpg

 
本作はバトルから城を増強する内政まで、フル3Dで表現されている。
 
フル3Dのクオリティは美麗!
 
しかも、バトルから内政までフル3Dで統一されているため、高いリアリティを感じさせてくれる。
 
本格ファンタジーの世界観にしっかり浸りながらプレイできるぞ!
 
 
 

「Titan Throne」の魅力はソロでもマルチでも楽しめること

 
バトルの戦術を楽しみながらRPG的に遊べるのがソロプレイモードの魅力!.jpg

 
バトル以外に目を向けると、本作のシステムは一般的な戦略シミュレーションとほとんど変わらない。
 
資源を消費して城内の施設をアップグレード、兵力を増強して他の領土に進撃し、さらに資源を獲得していく…。
 
ただ、マルチだけじゃなくソロも充実しているという点が本作の特徴だ!
 
 

物語もあって充実度高!「戦役のダンジョン」

 
 
ストーリーもしっかり用意!「戦役のダンジョン」だけプレイしても満足できるレベルだ。.jpg

 
ソロプレイ用に用意されたモード「戦役のダンジョン」。
 
ソロプレイ専用のマップで、コンピューターの城を次々攻略していく…というモードだ。
 
このモード、独立したソロプレイモードとして完成度が高い!
 
ただバトルを繰り返すだけじゃなく、きちんと敵の城への移動描写があり、ストーリーがあり…と、充実したソロプレイを楽しめるのだ。
 
 

敵が近くて緊張感高い!戦争不可避なマルチプレイ

 
 
他プレイヤーの城がひしめくマルチプレイモード!城と城の距離が近いから戦争不可避!よろしい…ならば戦争だ!.jpg

 
ソロプレイも楽しいものの、やはりメインといえるのは他プレイヤーと争うマルチプレイ。
 
巨大マップ上に参加プレイヤーの城が配置され、領土争いを繰り広げる…のだけど…。
 
他プレイヤーの城と自分の城との距離、めっちゃ近い!プレイ開始直後、速攻で領土争いが発生する近さ
 
戦うか?連盟に入るか?短期間で戦略を練るハイテンポな楽しさが味わえるぞ。
 
 

ゲームの流れ

 
Titan Throne_1.jpg

 
ゲーム初プレイ時に、人間、エルフ、アンデッド、オークの中から自分の担当種族を選ぶ。
 
一度選んだ種族は変更できないので、よ~く考えて選ぼう!ちなみに筆者は人間を選んだぞ。
 
 
 
Titan Throne_2.jpg

 
施設をアップグレードするだけでなく、ゲーム内の各種機能にもアクセス可能な「城」画面。
 
施設がどこにあるか見づらいので、アップグレードの際には画面左の「ハンマー」ボタンから行うといいだろう。
 
 
 
Titan Throne_3.jpg

 
ソロプレイモード「戦役のダンジョン」では、序盤から巨大なドラゴンが登場!
 
RPGのように「自分が英雄として活躍する」展開が好きなら、ソロプレイがオススメ!
 
 
 
Titan Throne_4.jpg

 
他プレイヤーの城や領地、マップ上をうろつくモンスターなどを指定して攻撃をしかけるマルチプレイ。
 
迅速な行動が重要になるので、ここぞという場面では「加速アイテム」を迷わず使おう!
 
 
 
Titan Throne_5.jpg

 
マルチプレイモードの戦闘は一切操作できない!メッセージで戦闘結果を受け取る形式だ。
 
まあ、マルチプレイでスキル使用可能だと、戦闘をしかけた側のプレイヤーが圧倒的有利になっちゃうもんね。これはこういう形で正解でしょう!
 
 
 

「Titan Throne」の攻略のコツは序盤のスピーディーな育成

 
敵の城との距離が近く、早い段階で接触するからこそスピーディーな育成が重要なのだ。.jpg

 
本作のような戦略シミュレーションゲームでは、バトルの上手い/下手よりも、キャラクターのレベルや兵士数といった「戦力」の方が重要
 
なので、「効率よい育成」を重視してプレイするといいだろう。
 
 

序盤のスピードがカギ!攻められない戦力を作れ

 
 
報酬として資源がもらえるので、クエストに沿って進めるのがオススメ!ガンガンクエストを達成しよう。.jpg

 
他プレイヤーの城と自分の城の距離が近いということは、早い段階で他プレイヤーから攻め込まれるということ。
 
なので、序盤でどれだけ戦力を伸ばせるか?がその後のプレイを左右する。
 
といっても特別なことをする必要はなし!
 
「クエスト」に従ってプレイすればOKだ。
 
「クエスト」通りにプレイすれば報酬がゲットできるので、一番効率的に進められるぞ!
 
 

マルチ重視でもソロは必要!獲得資源を増やそう

 
 
「戦役のダンジョン」をクリアすることでも資源が得られる!しかも毎日獲得できる資源量が底上げ!.jpg

 
マルチをメインにプレイするつもりでも、ソロプレイを進めた方がいい
 
「戦役のダンジョン」のステージをクリアすれば、ボーナス資源がゲットできる!
 
さらに、なんと毎日獲得する資源量までアップするのだ!
 
序盤は「クエスト」に従って進めつつ、施設アップグレードで待ち時間が発生したら「戦役のダンジョン」をプレイする…というのがオススメだ!
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 

アプリゲット編集部からのコメント

 
田中一広.jpg
田中一広
城の増強といった内政まで美麗なフル3Dで統一されているので、世界観が高いリアリティを持っている!
 

 
田中一広.jpg
田中一広
グラフィックもBGMもクオリティ高いけど、効果音が乏しい…。プレイしていればあまり気にならなくなるけど…。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。