ドット絵のかわいい魔女たちが大活躍!スワイプで角度を決めて発射する、簡単操作のパズルボブル風ゲーム!『Witch Pop 』

簡単操作と細かなテクニックが要求される面白パズルゲームだ。.jpg
「Witch Pop」は、同じ色の玉同士をくっつけて消すシンプルなパズルゲームだ。
 


 

「Witch Pop」は、角度を決めて弾を発射するパズルボブル型のゲーム!

名作『パズルボブル』と同じスタイルのゲームなので、同作が好きなプレイヤーは是非ともプレイしてみてほしい。
 
操作は、画面内を左右にスワイプすることで射角の予想線が登場する。
 
指を離すことで弾を発射し、当たった弾と同じ色の泡玉が消えていく。
 
簡単操作で短時間でもプレイできるので、いろんな空き時間にサクっと遊べるゲームだ。
 
 

sfc全盛期を思わせるドット絵

 
 
ドット画面の色使いもカラフルで、見ているだけでも楽しい!.jpg

 
ゲーム内のキャラや背景は、SFCを彷彿させるドット絵で細かな動きにも注目だ。
 
魔女をメインにした世界で、ショットを撃つ仕草や規定数が近づいた時の焦った表情など細かい表現もすごい。
 
ゲームをプレイしながらだとあまり見れないかもしれないが、こだわりの演出も見ながら遊んでみよう。
 
 

多彩なステージ

 
 
雷ブロックに当てると、横一列をすべて破壊してくれる。.jpg

 
魔女たちは、さまざまなオブジェクトやアイテムを駆使しながらステージクリアを目指す。
 
ショットする弾の規定打数内に、玉に囚われている鳥(フクロウ)を解放すれば、クリアとなる。
 
破壊不能なブロックや、横一列を一気に壊すカミナリブロックなど、豊富なステージギミックもあって飽きさせないつくりだ。
 
 

「Witch Pop」は、いろいろなテクニックを駆使して遊べるパズルゲーム!

 
壁打ちを利用して、うまく弾をもぐりこませよう。.jpg

 
壁をつかったバウンドショットや、狭い箇所を正確に撃ち抜くなど、プレイヤースキル次第でいろんな戦略性を見出せる。
 
自分の腕前で魅せるプレイも可能なので、いろんな撃ち方を研究してみよう。
 
 

4人の魔女が登場

 
 
2人目のキャラクターとなるサマーは、どんな魔法を見せてくれるのか楽しみだ。.jpg

 
最初は、スージーひとりだけだがステージをクリアしていくと、新たな魔女がプレイアブルキャラとして追加されていく。
 
ステージ45クリアでサマー、200でマリー、300でエマが使えるようになるのだ。
 
たくさんの魔女を使えるように、どんどんステージクリアしよう!
 
 

ストックされた弾の切り替え

 
 
発射台をタップすることで、弾の種類をチェンジできる。.jpg

 
発射する弾は常に2つ用意されていて、どちらかをタップで選んで撃つことができる。
 
同じ色の弾が続く場合もあるが、不要な場合は発射して邪魔にならない場所にくっつけておこう。
 
制限時間は無いので、焦らずにじっくり考えられる。次の手を考えて落ち着いてプレイしよう。
 
 

ゲームの流れ

 
Witch Pop _1.jpg

 
タイトル画面も、ちょっとレトロな感じだ。
 
画像だとわからないが、魔法のキラキラがアニメーションになっている。
 
 
 
Witch Pop _2

 
 
傾けて指を離すだけで玉を発射する。
 
同じ色の泡玉にくっつけると、消滅するシンプルなルールだ。
 
 
 
Witch Pop _3.jpg

 
ステージ開始前に、全容が見れる。
 
今回もなかなか手ごわそうなステージだ。
 
 
 
Witch Pop _4.jpg

 
ステージ内の茶色のレンガのようなブロックは破壊不能だ。
 
くっついてる上の部分を狙って、下に落としてあげよう。
 
 
 
Witch Pop _5.jpg

 
クリアすると、スコアが記録される。
 
再度同じステージをプレイすることも可能だ。
 
 

「Witch Pop」の攻略法!

 
規定残り打数があとわずかになってしまい不安な表情に。.jpg

 
規定打数内であれば、自由にプレイングしてOKだ。
 
泡玉に囚われた鳥(フクロウ)をすべて救出しよう。
 
 

困ったときのお助けアイテム

 
 
お助けアイテムのレインボーボールだ。どの色でも消してくれる。.jpg

 
画面下部には、使うと消費してしまうが何かと便利なサポートアイテムが用意されている。
 
当てると爆発する爆弾や、色を関係なくマッチするレインボーの弾など効果はさまざま。
 
5分ごとに開けれる無料の宝箱からもドロップするので、困った場合は使ってクリアしてみよう。
 
 

コインを使ってコンテニュー

 
 
もう少しでクリアできそうな場合は、コンテニューしよう!.jpg

 
規定打数を超えてしまった場合は、コインを使って打数を増やして再開することができる。
 
コインは、クリア報酬やステージ内にまれに現れる鳥をショットで倒してももらう事ができるぞ。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 

アプリゲット編集部からのコメント

 
吉田正平.jpg
吉田正平
かわいいドット絵の魔女たちで遊べるパズルボブル風ゲーム!
 

 
吉田正平.jpg
吉田正平
スワイプで角度調整という仕様状、指を離した時に、いかにずらさず正確にショットできるかが腕の見せ所だ。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。