エイリアンvs近未来兵器!サイバータクティカルRPG!衛星レーザーやパワードスーツを駆使して指令をクリア『マークスオブブーム』

戦略性の高いターン制バトル。.jpg
『マークスオブブーム(Mercs of Boom・β版)』は、近未来世界を舞台としたタクティカルRPGだ。
 


 

エイリアンvs近未来兵器!

ハイテクアーマー、インプラント、ガジェットなど大量の兵器を製造し、精鋭部隊を武装して未知の生命体や敵部隊との戦いに備えよう。
 
 

軍事企業の社長が戦場に赴く!

 
 
マークスオブブーム_1.jpg

 
全編日本語に翻訳されていて、海外のSF映画のような硬派な世界観を楽しめるゲームだ。
 
 

ターン制のタクティカルバトル!

 
 
マークスオブブーム_2.jpg

 
キャラをタップで移動させる、敵を攻撃するなど、ひとつの行動に対してAPが消費される。
 
APは序盤だと2ptあり、移動→攻撃はもちろん、一部のキャラは移動×2や攻撃×2といった行動もとれる。
 
 

マークスオブブーム(Mercs of Boom・β版)の特徴はSF映画のような世界観

 
衛星レーザーなど演出も派手で良い。.jpg

 
見た目は近未来世界を舞台としたFPSゲームだが、ターン制のストラテジーシステムを採用していて、ターンごとに移動や射撃を行って敵を倒す。
 
武器ごとに違う精度や射程、特殊アイテムによる強力かつド派手な攻撃など戦略性を保ちつつ、障害物の後ろに隠れて敵からの命中精度を下げるなどFPS的な要素もあるのがおもしろい。
 
海外ではすでに配信されており、今回のβ版から日本語に対応したようなので、日本での正式配信にも期待したいゲームだ。
 
 

キャラを強化!

 
 
マークスオブブーム_3.jpg

 
ショットガンやスナイパーライフル、マシンガンなど武器ごとに射撃の精度(命中率)や射程が変わるので、それらも考慮しながら部隊を編成しよう。
 
 

拠点を拡張!

 
 
マークスオブブーム_4.jpg

 
施設を置いて特殊アイテムの生成、装備品の製造などのメニューを開放しよう。
 
 
 

ゲームの流れ

 
マークスオブブーム_5.jpg

 
序盤は強制進行のステージが続くようだ。
 
 
 
マークスオブブーム_6.jpg

 
キャラには2ptのAPがあり、それを消費して移動と攻撃を行う。移動×2、攻撃×2といった使い方もできる。
 
 
 
マークスオブブーム_7.jpg

 
研究所で素材を投入することで生成できるようだ。
 
 
 
マークスオブブーム_8.jpg

 
戦闘不能になると回復待ちが発生するので、なるべくキャラを生存させた状態でクリアしたい。
 
 
 
マークスオブブーム_9.jpg

 
この他にレベルアップ時に得られるSPを消費してスキルを習得することも可能だ。
 
 
 

マークスオブブーム(Mercs of Boom・β版)の攻略のコツ

 
最初は敵が見えない。移動して出現させよう。.jpg

 
フィールドに次々と増援がくるタイプのSRPGなので、体力値の高いキャラを先行させてまずは敵を出現させる。
 
位置を確認し、一番近い敵から1体ずつ集中攻撃を加えて倒していこう。
 
 

スキルを習得!

 
 
マークスオブブーム_10.jpg

 
キャラの特性を考慮し、それを活かすようなスキルを覚えていきたい。
 
 

装備品を製造

 
 
マークスオブブーム_11.jpg

 
ステージで素材を集め、レシピを開放させて好きなものを作ろう。
 
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 

アプリゲット編集部からのコメント

 
納谷英嗣.jpg
納谷英嗣
障害物に隠れることで回避補正が上がるなど、FPSゲームのような動きでSRPGをするのが楽しい。
 

 
納谷英嗣.jpg
納谷英嗣
データ量が大きくDLに時間がかかる。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。