40タイトル搭載!これは小さなゲームセンター!懐かしいSNKのNEOGEO mini

NEOGEO miniこれは小さいゲーセンです学生時代にゲーセンに通いつめた勢なので、予約開始と同時に予約して待ちました!
 
何のことか?そうSNKのレトロゲームを満載したNEOGEO mini ネオジオミニです。

 
 
今回もスマホとは関係ありませんが、やっぱり世代なのでレビューしたいと思います。
 
その他ゲーム機器についてはこちらをチェック!

 

Amazon詳細ページへ

 
まずは外箱から。NEOGEOといえばやっぱりこのロゴですよね。
 
黒ベースのパッケージ
 
裏面には、収録タイトルがずらり40種類。格ゲー以外のタイトルもちらほら
裏面には収録タイトルがズラリ
 
続いて同梱物。電源ケーブルとマニュアル、そして装飾用のシールです。
 
同梱物一覧
 
ちなみに電源ケーブルだけで充電器は付属しません。といってもスマホ用の充電器にさせば動くので問題ありません。
 
シール一覧。とりあえず貼って装飾しよう
 
シール一覧です。本体にペタペタ貼りましょう。
 
これが本体!まんま小さいゲーム筐体です
 
続いて本体。まんま小さなゲーム筐体ですね。ミニチュアのアケコン(アーケードコントローラー)もきちんと動作しますよ。
 
背面部分にケーブルやスイッチがある
 
背面に電源ボタン、HDMI出力端子、3.5mmイヤホンジャック、電源口があります。HDMIはmicroHDMI規格なので注意です。
 
側面にコントローラー用の端子
 
側面にコントローラー用の端子があります。本体正面から向かって左側が1コン、右側が2コンです。
 
起動画面。懐かしのタイトルがズラリ
 
ゲームの起動画面です。タイトルが横にズラリと並んでいます。設定画面は上部の歯車アイコンorスタート+セレクト同時押しです。
 
早速ゲーム開始!
 
早速ゲーム開始!しかしこのサイズのアケコンを操るには別のスキルが必要でした…。技がでないことでないこと。↓\→ +Aのコマンドですらツライ。
 
セーブとロードができるのがうれしい
 
ゲーム中にスタート+セレクト同時押しで表示できるメニューからセーブ・ロードもできます。どこでもセーブできるのは非常にうれしいですね。
 
余談ですが、コントローラーは今の所純正しか動かないもようです。
 
残念ながらコントローラーは純正のみの模様
 
一応、物は試しと変換アダプターを噛ませてXbox360のコントローラーを挿してみましたが…通電はしましたが反応はしませんでした。
 
このサイズだと遊びづらいだろうからモニターは必須かな?と思ってましたが、実物を見ると全く気にならず、小さなゲーセン筐体が動くというのは筆舌に尽くしがたい良さがありました。
 
ミニチュアのインテリアとして部屋に飾って置く価値がありますね。
 

Amazon詳細ページへ

こちらの記事もご覧ください。