【FAQ】スマホにゲーム機のコントローラーを挿したら操作できますか?【有線接続(USB)ver.】

Q:スマホにゲーム機のコントローラーを挿したら動くんですか?
A:Bluetoothのゲームパッドと同じく問題なく動きます。

 
スマホにUSBメモリを挿したりマウスを挿したりなど色々してきましたが。今回は、ゲームのコントローラーを挿したらどうなるの?という疑問を解消したいと思います。

 
以前、Bluetoothで接続するコントローラーを紹介しました。Bluetoothでは問題なくつながりましたが、さてUSBで有線接続した場合はどうなのでしょうか?
 
Bluetoothのコントローラーについては以下をチェック。

 
では、もったいぶらずに結論から。普通に認識して操作できます。画面が割れて操作できない時に、マウスの代わりに挿して操作するという荒業も可能です。
 

個人的に操作性No.1のXbox360のコントローラー。Androidにも接続できます。

個人的に操作性No.1のXbox360のコントローラー。Androidにも接続できます。


 
とは言うものの、ゲーム機のコントローラーのUSBコネクタはTypeA型(PCに標準搭載されているタイプ)が大半です。
 
一方スマホはMicroBやTypeCなので当然ながら直接は挿せません。変換コネクタかUSBコネクタがついたスマホ用カードリーダー経由で接続しましょう。
 
TypeC用の変換コネクタも最近では普通に売ってます。

TypeC用の変換コネクタも最近では市販されています。


 
ちなみに最近は、TypeC用の変換コネクタも売ってますので最新スマホの人でも安心です。とりあえず1つ持っておけばスマホが壊れた時に役立つのでおすすめです。
 
 

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!