【FAQ】スマホ版の『Chrome』でパスワードの検索ができるようになったって本当ですか?

Q:スマホ版の『Chrome』でパスワードの検索ができるようになったって本当ですか?
A:『Chrome』の「設定」→「パスワード」の上部にある虫眼鏡アイコンからパスワードの検索ができるようになりました。

 
『Chrome』の最新バージョンでついにパスワードの検索ができるようになりました。
 
PCでは標準装備だったのになぜかスマホ版には搭載されておらず、わりと不便な思いをしていましたがついに解消されました!

 
使い方は『Chrome』の右上のメニューボタンから「設定」→「パスワード」を開きます。
 

「設定」から「パスワード」を開く

「設定」から「パスワード」を開く


 
上部に虫眼鏡アイコンが追加されているの、でタップすると検索モードになりパスワードの検索ができます。
 
上部の虫眼鏡アイコンからパスワードの検索ができる

上部の虫眼鏡アイコンからパスワードの検索ができる


 
検索でヒットするのはURLとログインIDです。当然ですがパスワードからの逆引き検索できません。
 
検索結果のパスワードをタップすると各種情報の閲覧やコピーができます。また右上のゴミ箱アイコンから削除もできます。
 
各項目の右にあるアイコンから内容をコピーできる

各項目の右にあるアイコンから内容をコピーできる


 
PCがなくても、スマホだけでパスワードの整理整頓ができるようになったのは非常にありがたいことですね。
 
ちなみに以前、紹介したパスワードのエクスポート機能ですが「試験運用機能」から正式に採用されました。
 
試験機能だったエクスポートも正式に採用!

試験機能だったエクスポートも正式に採用!


 
「パスワード」画面の右上のメニューから「パスワードのエクスポート」からエクスポートできます。正式機能なで、今度はどの端末でもちゃんとダイアログが表示されますのでご安心ください。
 
 
Google関連のサービスをチェック

 
 

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!