最新エンジンで1から開発された3DハクスラアクションRPG!「ダークソウル」系の新たな可能性に期待が高まるッ!『Action RPG Game Sample』

髭面の親父、灯火に何を思ふ。.jpg
『Action RPG Game Sample』は、「フォートナイト(Fortnite)」などを手掛けるEpic Gamesの試作品として公開されたダークファンタジーRPGだ。
 


 

開発環境が変われば、ゲームもより美しく変わる。

プレイヤーは襲いくる魔物を倒してソウルを狩り取り、自身のスキルや装備をグレードアップさせていく。
 
 

制限時間が来る前に敵を殲滅しよう

 
 
下の数字がタイムリミットで、敵を倒すと延長される。.jpg

 
操作は仮想スティックでの「移動」とボタンでの「攻撃」があり、フィールド上を動きながらモンスター相手に立ち回る。
 
通常コンボは敵との距離に応じて変化し、フィニッシュ技は大ダメージと吹き飛ばし効果が付く。
 
緊急回避や武器の持ち替え、マナを消費しての大技「スキル」といったギミックがあり、中々本格的なアクション性となっているぞ。
 
 

主人公の成長要素もあるよ

 
 
Action RPG Game Sample_1.jpg

 
ショップでは敵を倒して得た「ソウル」を通貨として使い、新アイテムの購入ができる。
 
手斧・剣・大鎚・バトルアックスと4つの武器種毎にコンボとダメージ量は異なるので、敵やバトルスタイルに合わせて変更していこう。
 
消耗品のポーションを使えば減ったHPを回復することも出来るが、飲み干す時に一瞬の隙が生まれるので要注意だ。
 
 

『Action RPG Game Sample』は新型エンジンのポテンシャルを垣間見れるゲーム!

 
フィールドにも奥行きを感じられる。.jpg

 
本作は新しく公開されたゲームエンジン「Unreal Engine 4.20」により製作されていて、実際の性能を遊びながら体感できる。
 
iOS版の「フォートナイト」もその1つだし、過去Verでは「ドラゴンクエストXI」や「ストリートファイターⅤ」など有名タイトルで多数の採用実績あり。
 
開発の基盤となるエンジンが強化されたことで被写界深度・マッドな質感のエフェクトといった3D演出のリアリティは増し、今までとは違う没入感に仕上がっていた。
 
 

更に手応えのあるバトルへと進化

 
 
Action RPG Game Sample_2.jpg

 
開発環境が変わったせいか、従来とは若干異なるアクションの感触を持つ。
 
自由に回転できる視点カメラは自分で合わせる必要があるし、強烈なヒットストップにより一撃が重い。コンボの間の取り方(ディレイ)も独特で工夫の余地がある。
 
見た目の渋さもあって「デモンズソウル」「ブラッドボーン」といった家庭用ゲームに近付いている印象を受けた。
 
 

UE4ゲームの将来が楽しみ

 
 
Action RPG Game Sample_3.jpg

 
試作品ということで操作性に難があるし、チートコマンドを使えば一時間ほどで遊び尽くせるボリュームだ。
 
しかしスマホでも次世代型の3Dアクションが楽しめることを証明した上に、可能性を広げる出来となっていた。
 
ちなみにアンリアル エンジンを使ったハイエンドゲームの開発に役立つ情報も記載されているので、興味があれば覗いてみるといい。
 
 

ゲームの流れ

 
Action RPG Game Sample_4.jpg

 
サンプルゲームということで作りはシンプルだし癖も強いけど、慣れれば楽しい。
 
何より最新のエンジンを活用した3Dグラフィックは、平凡なモデリングだろうとワンランク上の作品へ昇格させている。
 
 
 
Action RPG Game Sample_5.jpg

 
バトルでは湧き出る敵をひたすら狩っていく。
 
序盤の手斧だと難易度がデタラメに高いけど、武器を買い換えれば別物級にマシな攻防へ発展。
 
オートプレイもあるけどAIが微妙なので、手動操作で落ち着いちゃう。
 
 
 
Action RPG Game Sample_6.jpg

 
敵の攻撃でコンボが中断されるのがウザイので、避けながら叩き込んでいく。
 
バランスが不安定でも見た目とゲーム性がまともなら意外と遊べてしまうものだ。
 
チートを駆使して更に崩壊させるのもカオスで一興。
 
 
 
Action RPG Game Sample_7.jpg

 
武器と同様にスキルも4種あり、それぞれ遠距離・範囲攻撃など強力な技となっている。
 
MPはポーションで解決するし、連発できるのでダウン攻撃を当て続けてハメることも可能だ。
 
 
 
Action RPG Game Sample_8.jpg

 
現状では言って一定のステージまで進めると強制的に終わってしまう。巨大蜘蛛のボスまでは倒せた。
 
ゲーム単品として見ると粗いけど、今後のUE4ゲームでこういう本格的なのが出ると考えれば嬉しくなるぜ。
 
 

『Action RPG Game Sample』序盤攻略のコツ。

 
Action RPG Game Sample_9.jpg

 
敵は60秒のWAVE単位で襲ってくるが、タイムアップまでに狩りきれないとゲームオーバーになってしまう。
 
合流する前の単独で動いている時に攻め込み、なるべくタイマンの状態で叩こう。待ち構えていると時間的にも間に合わない。
 
 

無闇にボタンを連打するより確実に当てよう

 
 
Action RPG Game Sample_10.jpg

 
手斧などのリーチが短い武器だとコンボが繋がりにくく、敵の向きに上手く合わせないと空振りしてしまう。
 
敵をカメラの真正面や真横に据えてから方向調整をすると攻撃が当たりやすくなるぞ。
 
それでも使いにくいので、ソウルが貯まったら「剣」を購入して切り替えるのがオススメ。無駄なモーションが一気に減るだろう。
 
 

ソウル無限増殖を使えば全てが思いのまま

 
 
Action RPG Game Sample_11.jpg

 
実はソウル表示数の横にある「+」を押すと無限に増える公認チート付き。普通に稼ぐのが馬鹿らしくなる。
 
武器やアイテムも全種類揃うので、色んなタイプを試しながら自分に合ったバトルスタイルを見付けてみよう。
 
マナポーションをガブ飲みしながらスキルを連発しまくる卑怯戦法も強い。実はメテオよりバーニングの方が2回判定があって役立つ場合も。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
 

アプリゲット編集部からのコメント

 
ノスミス.jpg
ノスミス
グラフィックもゲーム性も有名ハクスラゲームに近い物が出来上がっていて、今後のスマホゲーに期待!
 

 
ノスミス.jpg
ノスミス
起動直後は動作が重いのでメモリ開放などを試そう。操作性の悪さは慣れるか、チートで最強にするかで解決。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。