ダウンタウン熱血物語はじめレトロ作品への愛に胸アツ!カンフーでゾンビをなぎ倒す爽快爽快育成ゲーム『カンフーZ』

迫りくるゾンビをまとめてコンボで倒す!超気持ちいいぜぇ!.jpg
『カンフーZ』は、カンフーでゾンビをバッタバッタとなぎ倒すベルトスクロールアクション。
 


 

タップ型育成ゲームの遺伝子が組み込まれたベルトスクロールアクション

操作は超シンプル!画面左側タップで左への攻撃、右側タップで右への攻撃!
 
押し寄せるゾンビの方向に応じてタップするだけで、爽快なコンボ攻撃を繰り出せるぞ!
 
 

実はタップ型育成ゲーム?ハイブリッドなゲームシステム

 
 
ゾンビを倒して手に入れたコインで装備を強化!根っこはタップ型育成ゲームなのだ。.jpg

 
アクションがメインかと思いきや、本作の本質はタップ型育成ゲーム
 
ゾンビを倒すことで得られるコインを使い、装備をレベルアップしていくのだ。
 
レベルアップすれば、これまで苦戦していたゾンビも一網打尽!この爽快感がたまらない!
 
 

アクション由来のスパイス!ゲームオーバーのスリル

 
 
敵を上手にさばけなかったり、育成が足りてなければゲームオーバーになることも!こいつはスリリングだ!.jpg

 
本質がタップ型育成ゲーム…と聞いて、操作だけアクションに寄せただけのゲームか…と思った人もいるかもしれない。
 
ただ、そういうわけでもない!
 
本作は一般的な育成ゲームと違い、主人公にも体力ゲージがある。
 
当然ゲージが0になればゲームオーバー!操作や育成をしくじると死ぬ…というスリリングなプレイが楽しめるのだ。
 
本質は育成ゲームでありながら、アクションゲーム由来のシステムをスパイスとして活用!これまでにない楽しさが味わえるゲームだ。
 
 

カンフーZの魅力はカンフー&バイオレンスへのリスペクト感

 
このパンチの型…どことなく「ダウンタウン熱血物語」を思い起こさせる…!一個一個のアクションをじっくり見てほしい!.jpg

 
本作のドット絵を見て「ダウンタウン熱血物語」を連想した人も多いだろう!
 
実際にプレイすると、キャラのアクションから「ダウンタウン熱血物語」への愛が強く感じられる。
 
でも、それだけじゃない!本作はあらゆるカンフー作品、バイオレンス作品をリスペクトしているのだ!
 
 

白髪白ヒゲの師匠が修行!パワーアップだ!

 
 
白髪白ヒゲの師匠が修行!この後超絶パワーアップが待っているぞ!.jpg

 
まずそもそもカンフーでゾンビと戦う…と言う時点でカンフー映画愛が漂う。
 
しかも、白髪白ヒゲの師匠が登場!
 
さらにこの師匠、なんと修行もしてくれる!
 
カンフー映画好きなら興奮せずにいられないギミックだ!
 
 

ファイナルファイトにスト2!?溢れるバイオレンス愛

 
 
「ファイナルファイト」や初代「餓狼伝説」を思い起こさせるステージ選択画面!懐かしさに胸が…!.jpg

 
「ダウンタウン熱血物語」リリース当時にリリースされたゲームは、「スパルタンX」「ダブルドラゴン」「ファイナルファイト」などなど、バイオレンスものが多かった…。
 
本作は、カンフーのみならず、そうした当時のバイオレンスゲームへの愛も溢れている!
 
たとえば、ステージ選択画面は「ファイナルファイト」風、必殺技の回転蹴りは「スト2」の竜巻旋風脚風…と、様々なところに当時をしのばせる演出が込められているのだ。
 
こいつぁ胸アツだぜ!
 
 

ゲームの流れ

 
カンフーZ_1.jpg

 
ゲームがスタートするtお、白髪白ヒゲ師匠が登場して状況説明と操作説明をしてくれる。
 
英語が読めなくともシンプルなシステムなので問題なし!ゾンビ愛、カンフー愛、バイオレンス愛に溢れた雰囲気を楽しもうじゃないか!
 
 
 
カンフーZ_2.jpg

 
ゾンビの来る方向に応じて、画面左右をタップして攻撃!攻撃すればコンボに!
 
画面下のボタンをタップすると、必殺技も繰り出せるぞ!超爽快だ!
 
 
 
カンフーZ_3.jpg

 
ステージを一定距離進むと、ボスステージへ移動するボタンが出現!ボタンをタップするとボスバトルが始まるぞ。
 
ボタンをタップすると体力が全快するので、体力の心配は無用だ!
 
 
 
カンフーZ_4.jpg

 
ボスは見た目通り強力な攻撃力とタフさを持っている!
 
必殺技を惜しまずガンガン使い、一気に決着をつけよう。
 
 
 
カンフーZ_5.jpg

 
ボスを倒すと、新たな装備がゲットできる!自動的に装備が変更されるわけじゃないので注意。
 
育成可能な量のコインが貯まっていたら、装備の強化も忘れずに。
 
 
 

カンフーZの攻略のコツは育成と必殺技

 
アクションも重要ではあるものの、攻略上比重が高いのは育成!こまめに育成しよう。.jpg

 
本作は根っこの部分で育成ゲームなので、攻略上のポイントになるのは育成だ。
 
ただし、育成中にも敵から攻撃を受ける可能性があるので、育成タイミングには注意しなければならない。
 
 

敵が少なくなったらコイン確認!こまめに育成

 
 
敵の数が少なくなったらコインをチェックする習慣をつけよう。もちろん、育成可能なら育成を実行だ!.jpg

 
育成中も敵から攻撃を受けるため、大量の敵がいる状態で育成をするのは自殺行為。
 
なので、敵が少ない時を逃さず育成しよう。
 
敵が少なくなったらコインをチェック、育成可能なコインが貯まっていたらすかさず育成だ!
 
 

必殺技で被ダメージを軽減!ガンガン使ってOK

 
 
竜巻旋風脚(…いや、ガイの武神旋風脚か?)ともかく、必殺技はガンガン出していこう!.jpg

 
タップ型育成ゲームでは、ボス戦に備えてスキルを取っておいた方が有利という作品が多い。
 
しかし本作はスキル…必殺技のクールタイムが短いため、ガンガン使ってOK!
 
必殺技を使った方が被ダメージを抑えられるので、クールタイムが終了したらすぐ必殺技を使う…くらいの意識でプレイしよう。
 
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 

アプリゲット編集部からのコメント

 
田中一広.jpg
田中一広
タップ型育成ゲームなのに、アクションゲームのスリルと爽快感が楽しめて新鮮!特に爽快感は絶妙だ!
 

 
田中一広.jpg
田中一広
メッセージが英語なのだけど、是非とも日本語で読みたい!できれば「ニンジャスレイヤー」のようなうさん臭い翻訳が読みたい…。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。