この世界は、愉しげで温かい。勇者が景品を売ってNPCの住民を増やしていくファンタジー×町発展シミュレーションRPG『ClawKnight』

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワクワクさせてくれる世界観だね.jpg

『ClawKnight(クレーンゲームナイト)』は、UFOキャッチャーで世界を救うアクションRPGだ。

 


 

のんびりほのぼの、ちょっとおバカな物理演算ゲーム

アナタは勇者として魔物の景品を集めることで資金を増やし、多種多様な住民を呼んで町を再建していく。

 

クレーンゲームに、バトルRPGや街づくりSLGライクな成長システムが加わった個性派アプリとなっているぞ!

 

 

狙いを定めて、掴んで、ゴール口へ落とせッ!

 

 

獲得した景品はまとめて売り捌けるぞ.jpg

 

コインを入れると15秒の間レバースティックでクレーンを動かし、横幅を調節できる。時間内なら何度でもだ。

 

高価なモノほど重い傾向があり、主人公の「Str(掴む爪の強さ)」「Luk(運の良さ)」などのステータスが高ければ取りやすいぞ。

 

台(ステージ)によって取れるヌイグルミの種類は違い、中身を入れ替えればレアモンスターが出現することも。

 

 

クレーンと家賃収入で暮らしを豊かに

 

 

オシャレに着飾ることも可能だ。.jpg

 

ヌイグルミで稼いだコインを使って空き地に施設を建てると、NPCが住み着いて営業を始める。

 

「雑貨屋」「服屋」で装備を買い、「鍛冶屋」の精錬にてアイテムを強化するなど、多様な恩恵を受けられる。

 

建てた数だけ家賃を回収することもでき、遊んでいない間も利益を出せるぞ。

 

 

『クレーンゲームナイト』はガバガバ物理演算からくる予測不能な面白さに注目!

 

どこで掴んでるのさ!!.jpg

 

横移動だけなら楽勝と思いきや、一度掴んでも途中で落ちるわクレーン揺れまくるわで意外に難しい。

 

重さに対しての十分なステータス=レベル上げはもちろん、正確な角度で山の中から差し込むテクニックが求められる。

 

コツを掴めばゴールに向かって飛び跳ねるクッションとして利用したり、ダブルゲットできたりと現実のUFOキャッチャーみたいに想定外な挙動が起きて楽しい。

 

 

ファンタジックな森の町に癒やされる

 

 

こういうビジュアルにゃ弱いです。.jpg

 

デフォルメ化された牧歌的なグラフィックは暖色強めで、ケモ耳の生えた獣人っぽいNPC達と住宅が可愛らしい。

 

落ち着くサウンドやひたすらヌイグルミを集めるゲーム性ともマッチしており、ご褒美として専用スチル(CG)も開放される。町を再建するのが捗るぜ。

 

 

コンプを目指すのなら道のりは長い

 

 

ClawKnight_1.jpg

 

魔物ヌイグルミは100種以上、着せ替え装備も100個以上あって中々のボリューム具合。

 

レアアイテムを買う際も、広告動画を見れば無料で確実に買えるのも嬉しいポイント。序盤から上質なのが揃っちゃう。

 

アクションRPG的なクレーンバトルの部分を楽しめそうなら雰囲気も良いのでアリだ。

 

 

ゲームの流れ

 

ClawKnight_2.jpg

 

ホームタウン画面。ここで装備を整え、右下のスタートアイコンからクレーンゲームを行える。

 

柔らかな雰囲気に反して、ストーリーは神様が主人公に説明丸投げとか大分しっちゃかめっちゃかしてるけど。

 

 

 

ClawKnight_3.jpg

 

物理エンジンが働いているけどかなり破天荒な動き方をしており、狙いを定めるのも大変。

 

掴んでも横への移動が弱いとゴールに届かず落ちるので、右から左へ投げ込むような推進力が必要だ。

 

 

 

ClawKnight_4.jpg

 

ゴール横に落ちる場合、画像のように壁を立てて落とすのもアリだ。

 

ここまで来たら転がるし、アームで下へ押すだけでも落ちる。

 

ワンパターンで掴むだけじゃなく、ガバ物理だからこそ色んな戦法で挑めるのがユニークだね。

 

 

 

ClawKnight_5

 

主人公のひよこアバターは顔と共にカスタマイズできる。

 

店で買った着せ替えアイテムにはステータスもあるので、しっかり装備するのが大事だ。

 

 

 

ClawKnight_6.jpg

 

ファンタジーモノが好きな人には嬉しい雰囲気だね。同社の「鍛冶屋物語」から続投しているモンスターもいる。

 

最初は大変だけど慣れれば連続で取れるようになるので、大量獲得を目指してコツコツ励もう。

 

 

『クレーンゲームナイト』序盤攻略のコツ。

 

案内嬢からゲーム説明も聞けるよ.jpg

 

設置されているヌイグルミは0個になるまで取ってコンプリートを目指そう。ボーナス経験値が貰える。

 

レベルが上がると新台に挑戦できる。ワンプレイの値段や難易度は上がるけど、売値平均値も上がるのでより稼ぎやすくなるね。

 

資金に余裕ができたタイミングで新施設を建築したいが、ヌイグルミは各種1個づつ売らずに確保しておくと「交換」時に役立つぞ。

 

 

こんなにお得なアイテムが無料でいいんですか?

 

 

ClawKnight_7.jpg

 

「仏系指輪」はたった3回動画を見るだけで、今後の獲得コイン・経験値が恒久的に1.5倍になるという神装備。

 

ちょろっとヒマを潰すだけで格段にプレイ時の効率が良くなるから絶対やっておくべし。普通なら有料アイテムレベルだ。

 

他の「アフロ」なども買い揃えれば序盤のヌイグルミは安定して持ち上がるので揃えておきたい。

 

 

実践においては真ん中より少し左へズラそう

 

 

これぐらい左で掴めばもらったも同然。.jpg

 

画面真ん中よりも右寄りのヌイグルミは大抵フツーに取れるけど、左寄りだと勢いが足らずにゴール手前で落ちてしまう。

 

そんな時は真ん中で掴んでもダメで、エモノの右側へセットして左アームの先をブッ刺すような形で食い込ませてみるべし。

 

成功するとクレーン左側の空中に留まって上昇し、ゴールへ落ちるようになる。必須テクだから常に右側セットを意識しよう。

 

 

 

他にも楽しいゲームが揃っています!

 

アプリゲット編集部からのコメント

 

ノスミス.jpg
ノスミス
ガバガバ物理演算の挙動が独特で、アクションも個性的。クレーンの形をした別の何か。

 

 

ノスミス.jpg
ノスミス
ひたすら景品を取っていくゲーム性を楽しめるかが分かれ目なスルメゲー感ある。

 

 

記事提供元

 

無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。

 

 

アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリはコチラ

  • list
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ClawKnight
Glaciwaker Entertainment ClawKnight 無料

この世界は、愉しげで温かい。勇者が景品を売ってNPCの住民を増やしていくファンタジー×町発展シミュレーションRPG『ClawKnight』

上のQRコードを読み取ってAndroid端末でダウンロード

無料QRコードアプリ