オープンワールドを自由気ままに大爆走!山で、海で、空で!南国の孤島を舞台とした3D箱庭ドライブシミュレータ『Off The Road -Open World Driving-』

目に見える全てが、走れる場所だ!
『Off The Road Open World Driving(オフ ザ ロード)』は、広々とした誰もいない孤島を乗り物で探索していく3Dカーシミュレーター。
 


 

たまには何も考えず、走りたいときだってあるじゃない。

他人と競い合うレース要素が無い代わりに「何者にも縛られず爆走する」という一点に全力を尽くしている。
 
スマホゲーじゃ滅多に口にしないけど、これは堂々とオープンワールドって呼べるスケールの大きい作品だぞ!
 
 

豪快な運転で活路を拓け

 
 
海に突っ込もうがお構いなし!

 
車はハンドルの向きとアクセル・ブレーキで操作でき、視点カメラも自分で360°動かせる。
 
「オフロード」ということで舗装されていない凸凹した道が多く、急な斜面ではスピードを付けないと登りきれないぞ。
 
 

愛車を改造して乗り心地を良くしていこう

 
 
Off The Road -Open World Driving-_1

 
所持している乗り物はカスタマイズを施し、加速度・耐久度などの走行ステータスを強化していく。
 
更にウイング・ランプステーといった新パーツの追加で自分好みの見た目に改造しよう。
 
乗り回すのは車だけでなく、海上でボート空中ヘリを操縦することも可能だ。
 
 

『Off The Road』は自由なコンセプトを高いクオリティで実現しているのが魅力!

 
Off The Road -Open World Driving-_2.jpg

 
本作にはストーリーや具体的な目標が設定されておらず、孤島じゃ何をしてもオッケー。
 
リングを通過する「タイムアタック」や、難所に設置された「フラッグ回収」などのミニゲームもあるけど、強要はされない。
 
軽快なBGMを聞きながらエンジンを全開にし、遠くまで見回せる大自然の中を突き進んでいく。それだけなのにチョー楽しい。
 
丘の向こうには何がある? 山の上にはどんな景色が? といった好奇心や本能のままに遊べるゲーム性を前にテンションはMAXさ。
 
美しい3Dグラフィックも一役買っていて、ブレーキ痕や水しぶき、重みで潰れるタイヤなど細かい表現がリアリティを増幅させていた。
 
 

走りながら隠されたアイテムを探そう

 
 
Off The Road -Open World Driving-_3.jpg

 
島の中にはコインやカードパックといったお宝が配置されていて、ドライブにおける目標や楽しみの1つになる。
 
中には崖から大ジャンプしないと届かない場所にあることも。どうすれば取れるのか試行錯誤してみよう。
 
車を降りればプレイヤー自身が歩くこともでき、川を泳いで渡ることや斜面をよじ登ることもできるぞ。
 
 

ワイヤーで新たな楽しみを発見

 
 
Off The Road -Open World Driving-_4.jpg

 
ワイヤーフックを使えば岩や廃車といった様々なモノを引っ張れる。
 
中には上質な鉱石も落ちていて、炭鉱まで運べばお金と経験値に替えてくれちゃう。
 
フックを上手く高所へ引っ掛けると、斜面を登るのにも役立つようだ。
 
 

ゲームの流れ

 
Off The Road -Open World Driving-_5.jpg

 
スタート開始後、よく分からない内に船に乗って島へと上陸する。
 
英語だけど文章を必須とする場面が少なく、直感だけで遊べてしまう。それだけ自由なのだ。
 
 
 
Off The Road -Open World Driving-_6.jpg

 
グラフィックは最高級で、鏡面処理や陰影のエフェクトまで眩しく輝いている。
 
これが南国の開放感に繋がっており、広々とした光景を駆け抜けるのが堪らないのだ。
 
ただし序盤は車が貧弱で、挙動が荒々しくなりやすい。カーブ時など操作に気を遣う必要がある。
 
ある意味オフロードらしいけど爽快感は損ねているな。成長すればより楽しいってことでもあるけど。
 
 
 
Off The Road -Open World Driving-_7.jpg

 
青いエリアに入るとタイムアタックに挑戦でき、全てのリングを通過したタイムが計測される。
 
車の性能も必要になるので序盤は後回しにするといい。右上のメニュー→王冠×マークから中断できるぞ。
 
 
 
Off The Road -Open World Driving-_8.jpg

 
マップは端をスワイプすることで拡大できる。
 
本島とは別に離島も用意されていて、ボードやヘリでしか辿り着けない場所も。何が隠されているのか。
 
 
 
Off The Road -Open World Driving-_9.jpg

 
新車をアンロックすれば性能も上がって、より快適なドライブを楽しめるぞ。見た目もカッコイイぜ。
 
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)
 
 

『Off The Road -Open World Driving-』序盤攻略のコツ。

 
Off The Road -Open World Driving-_10

 
ゲームが始まったら船を乗り捨てて赤いトラックに乗り、気の向くままに探索してみよう。
 
最初は少しの反動でエンジンが壊れるし斜面にもハンドルを取られるが、サスペンションやタイヤを強化することで改善されていくぞ。
 
 

探索を楽しみつつ美味しいアイテムも回収

 
 
ピースを集めると新車をゲットできる。

 
序盤でも手堅く稼げるのは「カードパック」かな。橋の下や崖の上など、危ない所に隠されている。
 
車よりも自分で歩くほうが小回りも効いて安全なので、近付いたら車を降りてから取りに行こう。
 
画面真ん中下のアイコンが点滅するのは、近くにカードが落ちているって合図。探してみよう。
 
 

車が火を吹き始めたらリスタートで回復しよう

 
 
Off The Road -Open World Driving-_11.jpg

 
ダメージを受けすぎてエンジンが破損すると、通常時よりもスピードが大きく下がってしまう。
 
緊急リペアには回数制限があるので、壊れたら「工場」で修理をしてもらうべし。何度でも無料で使えるぞ。
 
工場は「セーブポイント」の役割も担っていて、右上メニューのレッカーアイコンを押せば即座にワープする。便利だから覚えておこう。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 

アプリゲット編集部からのコメント

 
ノスミス.jpg
ノスミス
箱庭の中なら何でも出来るって自由度がイイね!フィールドも隅々まで作り込まれている!
 

 
ノスミス.jpg
ノスミス
やることを見失って飽きやすく、人を選びそうな面がある。乗り物の値段も高い。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。