この難しさダークソウル級!デストラップ満載の死の館から、ジャンプ1つで脱出する緊迫のホラーアクション!『ブラックマンション』

黒いマンションを舞台にしたホラーアクションゲームだ。.jpg
『ブラックマンション』は、謎のマンションから脱出を図るノンストップのアクションゲームだ。
 


 

『ブラックマンション』は、タップで操作するホラーアクションゲーム!

プレイヤーは無限にジャンプが可能で、マンションの部屋に仕掛けてある数々のトラップをかわしながら進む。
 
アクションゲームでありながら、ストーリーパートも重厚に作られていて、ホラー要素もたっぷり。
 
心が折れそうだ』の声が響きそうな黒き死の館を、無事に突破することができるか!?
 
 

ジャンプ1つの単純操作

 
 
プレイヤーは、移動が強制でジャンプは無制限に行える。.jpg

 
プレイヤーの操作は、画面をタップすることによるジャンプのみ
 
マンションの部屋を自動で横方向に移動し、壁にぶつかると跳ね返って戻ってくる。
 
部屋の上下左右にある出口を目指し、タイミングよくジャンプしながら進もう!
 
 

トラップ&スイッチで謎解き捜査

 
 
2つのスイッチを触れることで起動して、扉をあけよう!.jpg

 
マンションの部屋には、踏むと即死するトラップやドアを開けるためのスイッチやカギといったアイテムがたくさんある。
 
部屋の行き来もできるようになっているので、アイテムを取って元の部屋に戻ってまた進むといった簡単な謎解きアクションも、初代ゼルダの伝説のようで面白い!
 
 

『ブラックマンション』は、ストーリーも楽しめるアクションホラーゲーム!

 
モノトーンだからこそ映える!会話劇もスタイリッシュだ。.jpg

 
主人公のデイビッドは、いなくなってしまった弟ジョナサンと姪っ子のジェニファーを探すために不思議なマンションに迷い込む。
 
ここには、何もいわずに奥へと去っていく少女や敵視してくる執事など変わった住人が多いようだ。
 
派手さは無いが、モノトーンの人物像と相まって不気味な演出も抜群だ。
 
 

2つのゲームモード

 
 
チャプターセレクト画面も凝ったつくりになっている。.jpg

 
本作は、ストーリーとチャレンジの2つのゲームモードで遊べる。
 
ストーリーモードでは、チャプターごとにステージをクリアするとストーリーが進むようになっている。
 
チャプターのラストには、ボスのような恐ろしいモンスターもプレイヤーを追っかけてくる。
 
もちろんジャンプしかできないからモンスターを倒すことはできない、逃げよう!
 
チャレンジモードは、チャプター2-10をクリアすると解禁されるぞ。さらなる試練に挑戦しよう。
 
 

もう1人の主人公

 
 
これはハンナの修道女の衣装だ。.jpg

 
女性の主人公として『ハンナ』もプレイヤーキャラとして登場し、物語も別視点の新ステージで遊べる。
 
ハンナの使用は有料(120円)だが、デイビッド編をクリアして気になった方には、ぜひプレイしてほしい。
 
デイビットとアンナそれぞれ別の衣装が用意されているので、違った衣装でプレイするのもいいだろう。
 
 

ゲームの流れ

 
ブラックマンション_1.jpg

 
次に進める出口には、わかりやすく表示されている。
 
近づくと吸い込まれるように、次の部屋へと移動する。
 
 
 
ブラックマンション_2.jpg

 
そして待ち受けるのは、トゲトゲのトラップ!
 
触れたら即死のヤバいやつだ。
 
 
 
【ブラックマンション_3.jpg】

 
部屋を進み続けると、怪しい老執事があらわれた。
 
丁寧な対応だが、どこか毒のあるセリフを残していく。
 
 
 
ブラックマンション_4.jpg

 
ステージ途中に落ちているメモを拾うと、あとから中身が確認できる。
 
ストーリーに関わる伏線のようだ。かゆ・・・うま・・・
 
 
 
ブラックマンション_5.jpg

 
デイビッド(39歳)の衣装を変えてみた。
 
インディージョーンズ風の帽子とムチが特徴的だ。
 
なおキャラ性能などに変化は無い模様。
 
 

『ブラックマンション』の攻略法!

 
ステージ後半になると、移動する敵やトラップが増えてくる。.jpg

 
ステージ2の後半から、黒の館はその本性を表してだんだんと難しくなってくる。
 
移動型のトラップには、あわてず慎重にタイミングを見計らって進もう。
 
 

顔と足はセーフ!

 
トラップなどに当たる判定は意外と薄く、身体の中心に直撃しなければセーフな場合も多い。
 
当たると思っても、ギリギリにジャンプせずに自由落下でかわしたりできるようになると、1人前のマンション住人だ。
 
 

コンティニューを使ってみよう

 
ステージ中に使えるコンティニューは1度きりで、ゲーム内で獲得できるコインか広告の視聴で可能だ。
 
頻繁に使えるわけではないので、もう少しでクリアできそう!っていう場面に使うといいだろう。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
 

アプリゲット編集部からのコメント

 
吉田正平.jpg
吉田正平
マンションの部屋を攻略しながら進めるストーリーも不気味でわくわくする。
 

 
吉田正平.jpg
吉田正平
タップ1つというカジュアルさに反して、ゲームの難易度はかなり高い。コンテニューも多くなるので、広告無しの購入もアリかも。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。