ニガテな英語が武器になるRPG!遊ぶだけで無限に課金通貨ゲット=レアガチャを引ける!爆速リセマラもあるよ『英語とクイズのココロセカイ』

「ぼくらのウォーゲーム」的な電子世界。.jpg
『英語とクイズのココロセカイ(ココセカ)』は、現実での知名度がココロに影響する仮想空間を舞台としたクイズRPG。
 


 

『ココロ』とリンクする、もうひとつの世界。

近未来、高度な技術で実現したゲーム世界「ゼロ」に正体不明のキャラクター「メガ」が現れたせいで異常をきたしてしまう。
 
「ゼロ」へ取り込まれたプレイヤーは「バグ」の影響で凶暴化したキャラを鎮圧しながら、現実世界への帰還を目指すのであった。
 
 

時間制限付きのクイズに答えて火力アップ

 
 
クイズ開始まで時間は進まないのでジックリ選べる

 
敵の攻撃はカウントダウン式のターン制バトルで、出題されたクイズに正解すると味方のパーティキャラが攻撃してくれる。
 
素早く答えれば「パネルブースト」となり、ライフ回復やスキルターン短縮などの追加ボーナスを貰えるぞ。
 
出題ジャンルと正解率は予め確認できるので、上記のパネル効果や属性を考慮して最適なクイズを選ぶのも重要だ。
 
 

カンタンな英語だけだから普通のクイズより答えやすい

 
 
序盤はヒーターが一番難しかった程度のレベル。.jpg

 
クイズは全て英語関連となっており、最初は戸惑うだろう。筆者もニガテなので無理ゲーと思っていた。
 
しかし内容は中学生でも分かるような常識レベルの問題が殆どで、機械音声によるリスニングもあるし直感だけでも答えられてしまう。
 
専門的な知識が無いと答えようのない雑学タイプとは違い、日常でも役立つような英語を楽しく学びながら遊べるぞ。
 
 

『英語とクイズのココロセカイ』はクイズRPGとしての完成度が光る!

 
英語とクイズのココロセカイ_1.jpg

 
本作はこの先ずっと、クエストへ挑む際に消費したスタミナの数だけスターダイヤ(課金通貨)を貰えてしまう。スタミナ=ダイヤなのだ。
 
クリア済みの場所も全て対象だし無料ダイヤでも限定レアガチャを引けるから、遊ぶだけでトクをする個性的なシステムが嬉しい。
 
スタートダッシュ特典も豊富で、開始後に即レアガチャ20連! 初心者ミッションをちょこっと進めればすぐに追加の約10連分をゲット!
 
チュートリアルは全スキップ可能の爆速リセマラ式なので、爆乳片角お姉さんアイリーン(CV.日笠陽子さん)あたりを運試し気分で狙うのもアリだ。
 
 

ストレスを溜め込まないバトルシステム

 
 
英語とクイズのココロセカイ_2

 
正解したクイズ属性と同じキャラは「アンサースキル」として全体攻撃・補助魔法などを追加発動するが、違う属性のキャラも全員攻撃してくれる。
 
パネルブーストも併用すればかなり応用が効き、パーフェクトなのに何も行動しないような無駄ターンを作らない戦い方が可能だ。
 
演出も既視感があるとはいえ小気味よく、一部キャラには有名声優陣のボイスが付いていて派手な演出と共にバトルを盛り上げてくれるぞ。
 
 

育成も、やり込みも、対人戦もバッチリ

 
 
英語とクイズのココロセカイ_3

 
ステージにてドロップした図面や素材から「装備」を製作し、パーティに付ければステータスの底上げ可能だ。
 
バトルでは高難易度の「EXチャレンジ」にてボスを撃破すると、最高レアキャラが確定で手に入る降臨クエストもある。
 
一人用モードだけに留まらず、「アリーナ」という敵プレイヤーより早く答えるスピード対決では正確さと迅速な判断が求められてアツイぞ。
 
 

ゲームの流れ

 
英語とクイズのココロセカイ_4.jpg

 
電子世界へ迷い込んだプレイヤーは、不思議な少女プリア(CV.早見沙織さん)と旅に出る。
 
ストーリー性は薄くて序盤だけとはいえ、釘宮理恵さんなどの有名声優陣が揃っていて豪華。
 
プリアは星5進化キャラとして仲間になり、バトル中も喋りまくるのが嬉しい。
 
 
 
英語とクイズのココロセカイ_5.jpg

 
クイズは思っていたよりカンタンだった。正答率90%超えばかりって良心的では?
 
最初の4択にも工夫があって、パネルブーストか・属性か・ジャンルと正答率かと色んな見分け方ができる。
 
 
 
英語とクイズのココロセカイ_6.jpg

 
キャラ画面。正答時に同属性で自動発動するアンサースキルと、ターン経過で手動発動するSPスキルの2つを持つ。
 
更に全員が発動するリーダースキルみたいな「アビリティ」によってステータスバフが付く。中には個人だけを対象とするのも。
 
攻撃には物理と魔法タイプがあり、敵の硬さによってダメージの通り具合も違ってくるぞ。
 
 
 
英語とクイズのココロセカイ_7

 
パーティ画面。自キャラは4枠で、残り1枠はフレンド。
 
装備枠はコストで縛られるけど、キャラの方は制限なしに編成できるのが嬉しい。
 
サマーバケーション社の恒例となったスタミナ消費でのガチャ通貨システムもありがたいね。
 
 
 
英語とクイズのココロセカイ_8.jpg

 
基盤こそ見慣れた感じだけど、英語ってオリジナリティもあるし新作として十分なポテンシャルを感じた。
 
この先はアナタの手でプレイしてみてくれ!(お約束)
 
 

『英語とクイズのココロセカイ』序盤攻略のコツ。

 
英語とクイズのココロセカイ_9

 
まずはホーム画面右上の初心者クエストを終わらせてチャチャッとガチャ石を貰おう。リセマラするなら20連を引いたタイミングでOKだ。
 
強化専用素材のラビィは「捕獲計画」のイベントクエストから手に入る。序盤は積極的にスタミナを費やしてレベルを上げていきたい。
 
 

時間を稼いでスキルのクールタイムを消化しよう

 
 
英語とクイズのココロセカイ_10

 
強力なボスを撃破するには、ターン経過によって使用可能となる「SPスキル」を貯めていく必要がある。
 
SPパネルブーストの成功で縮まる他、攻撃ターンまで遠いザコ相手にはあえてクイズを間違えるのも有効だ。
 
3回ミスすればオッケーだけど答えが分かっていないと正解(攻撃)してしまうので、不安なら時間切れになるまで待とう。
 
 

序盤は使いやすいキャラをメインに起用

 
 
回転率が高くて連発しやすいのもイイね。.jpg

 
 
スタート特典で貰える星5「チアリーダー・チェリー」は、クイズの選択肢を半分にする自発型のSPスキルを持つ。
 
火力的には物足りないが、問題に惑わされやすい序盤ならパネルブーストしやすくなる恩恵は大きい。2体配られるので限界突破が確定しているのもポイント。
 
アンサースキルに全体攻撃を持つキャラをパーティ内で多めに組み込めばクエスト周回も捗るぞ。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 

アプリゲット編集部からのコメント

 
ノスミス.jpg
ノスミス
答え合わせやリスニングなど英語へのフォローが充実していて、雑学クイズより遊びやすかった!
 

 
ノスミス.jpg
ノスミス
コンテンツの厚みに寂しさを感じるので今後に期待。ボイスの将来性は大きいぞ。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!