ソロバトルで領地を切り開く!見た目に領地が拡大していく内政が楽しい対戦型ミリタリー戦略ゲーム『Army Of Allies』

ポップでカジュアルな見た目!でも中身は本格派の戦略シミュレーションだ。.jpg
『Army Of Allies(アーミー・オブ・アリーズ)』は、戦車や戦闘ヘリといった兵器を開発し、支配力の拡大を目指すミリタリー系戦略シミュレーションゲーム。
 


 

ポップな見た目と本格的なシステムを備えたミリタリー戦略シミュレーション

登場する兵器はポップにディフォルメされていて、カジュアルさを感じさせる!
 
でもシステムは本格的!奥深い戦略性を楽しめるぞ!
 
 

システムはオーソドックス!効率的に資源を増やせ

 
 
領地内の建設ポイントに施設を作っていく!効率的な内政こそ攻略のポイントだ。.jpg

 
基本的なゲームシステムは、戦略シミュレーションゲームとしてオーソドックス。
 
資源を消費して自分の領地内に施設を建設、施設で兵器を生産。
 
兵器で他プレイヤーの領地を襲撃して、さらなる資源をゲットする。
 
戦闘は完全オート、プレイヤーは一切指示できない。
 
どれだけ効率的に資源を増強できるか?という内政テクニックが、勝敗を左右するぞ!
 
 

施設にスキルに研究…!奥深い内政が楽しい!

 
 
「適正」は、プレイヤーが持つスキル要素。ポイントを消費してスキルをアンロックすると、戦力や育成速度にボーナスが付く!.jpg

 
標準的なシステムではあるものの、育成要素のバリエーションは豊富。
 
施設の生産方法を高める方法ひとつとっても、新たに施設を増やす、施設のレベルアップ、「適正」というプレイヤースキル、「研究」…などなどといった複数の手段が存在。
 
自分なりの戦略でじっくり内政するのが楽しいゲームだ!
 
 

「Army Of Allies」の魅力は領地を拡大させる充実感

 
ゲーム序盤は章立ての構成になっていて、ソロプレイ的な印象が非常に強い!RPGのような感覚で楽しめるぞ。.jpg

 
他の戦略ゲームにない本作ならではの魅力が、ソロバトルを繰り返して建設ポイントを増やしていく要素。
 
RPGのようなステージクリアの楽しさと、目に見えて領地が拡大していく充実感が味わえるのだ!
 
 

木に覆われた領地!ソロバトルで土地を切り開け

 
 
領地内を木が覆っていて建設できない!ソロバトルで敵を倒し、領地を切り開こう。

 
ゲームプレイ開始直後の領地は、木に覆われていて建設ポイントが少ない。
 
木に覆われた部分は細かく区切られており、それぞれのエリアに敵が存在。
 
この敵を倒すことで木が切り開かれ、建設可能なポイントが出現するのだ!
 
領地が拡大していく様子が目に見えてわかるので、自分の支配力アップを強く実感できる!
 
このモードだけ切り出したとしても遊べそうなくらい楽しいぞ!
 
 

模擬戦としても有効!対人戦に備えて自分の強さを把握

 
 
RPG的に楽しめるソロバトル!対人戦に備えて自分の戦力を把握するのにも使える。.jpg

 
エリアに配置された敵とのバトルは、ソロプレイ要素としても楽しいが、対人戦の模擬戦としても有効!
 
バトルを通じて現在の自分の戦力が、どの程度の戦力の相手と戦えるか把握できるからだ。
 
自分の戦力を把握し、「これは勝てる」というプレイヤーとだけ戦って効率よく資源をゲット…。
 
…こんな風に対人戦における戦略の指針としても活用すると、さらにゲームが楽しめるだろう!
 
 

ゲームの流れ

 
Army Of Allies_1.jpg

 
ゲームをスタートすると、キャラクターが操作方法やルールをガイドしてくれる。
 
言われるとおりにタップすればOK!ルールも覚えられるし、素材やアイテムなどもドンドン手に入る!
 
 
 
Army Of Allies_2.jpg

 
基本的には、空いている建設ポイントがあったら新しい施設を建設し、建設ポイントが全部埋まったら施設をアップグレード…という形で進めればOK。
 
それぞれの施設は、ランク3まではアップグレード直後に無料で建設加速できるぞ!
 
 
 
Army Of Allies_3.jpg

 
ソロバトルをするタイミングは、ミッションで提示される。
 
チュートリアル通りに進めていれば、「3-3」より前のバトルは難なく勝てるだろう。
 
 
 
Army Of Allies_4.jpg

 
ソロバトル「3-3」をクリアできる戦力が手に入ったら、他プレイヤーにもバトルをしかけてみよう。
 
なお、バトルを仕掛けると、自分の領地を守る保護バリアが消えてしまう…!なので、保護バリアの効果時間ギリギリに攻め込むのがオススメ。
 
 
 
Army Of Allies_5

 
対人戦の結果は、バトル終了後にゲーム内メッセージで通知される。
 
メッセージからバトルの模様を再生できるぞ!
 
 
 

「Army Of Allies」の攻略のコツは3-3まで急拡大させること

 
最初の生涯となる「3-3」突破には、戦力の拡充が必要!兵器廠でガンガン兵器を開発しよう!.jpg

 
最初の障害となるのは、ソロバトルの「3-3」!ここから一気に敵が強くなるのだ。
 
「3-3」を乗り越えるためのポイントは、効率的な兵器生産だ!
 
 

目指せ戦力12000!「兵器廠」で兵器を開発

 
 
12000を超える戦力があれば、「3-3」を突破できる!この強さならバッチリ勝てるぞ。.jpg

 
「3-3」クリアに必要な戦力は12000!
 
だいたい軽戦車1600、新人歩兵1200、小型ヘリコプター2200、榴弾砲1200くらいあれば戦力12000を超えるはず。
 
なので、各兵器の数がこのくらいに達するまで、ガンガン「兵器廠」で開発しよう。
 
 

序盤に差をつける!アイテムとダイヤを突っ込もう

 
 
アイテムやダイヤは、ミッション達成などでゲットできる。惜しまず使っちゃおう!.jpg

 
「兵器廠」で開発を行うと、開発の待ち時間がかさむし、鉄や石といった素材も不足してくる。
 
待ち時間については加速アイテムを、素材不足については課金アイテムの「ダイヤ」を使ってしまおう!
 
どちらもゲームスタート時点で大量に所有しているので足りないということはないはず。
 
加速アイテムにしてもダイヤにしても、ゲーム中盤になると、ちょっとやそっとの量では他プレイヤーと差をつけられなくなってしまう…。
 
しかし、ゲーム序盤であれば、一気に投入して他プレイヤーと差をつけることができる!なので、惜しんでいる場合じゃないのだ。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 

アプリゲット編集部からのコメント

 
田中一広.jpg
田中一広
カジュアルな見た目に反して、内容は本格的!効率的に戦力を増加させていく内政戦略が奥深い!
 

 
田中一広.jpg
田中一広
「3-3」でソロバトルの難易度が一気にアップする…。時間をかけて兵器生産すれば問題なくクリアできるけど…。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!