探索が楽しいドット絵グラフィックのダンジョンRPG!バトルはジャンケン&あっち向いてホイ!?『ザ・エピック・オブ・レジェンド1- 忘れられた塔』

塔に秘められた謎を解け!.jpg
『ザ・エピック・オブ・レジェンド1- 忘れられた塔』は、ドット絵で描かれた2Dグラフィックのダンジョン探索RPG。
 


 

読み合いが奥深いジャンケンバトルのダンジョン探索RPG!

洞窟の中で目覚めた少年は全ての記憶を失っていた―――唯一のコトのみを思い出し、目の前に立ちはだかるに挑んでいく。
 
フィールドを探索するダンジョンRPGだが、バトルはなんとジャンケン&あっち向いてホイという異色ながら駆け引きの熱いモノになっている。
 
 

トラップ・ギミック満載のダンジョン探索!

 
 
ダメージ床のトラップを上手くかわせ!.jpg

 
塔の探索は、FCやSFC時代を彷彿とさせるマップ内を移動していろいろなところを探っていくスタイル。
 
ダメージ床やがないと進めない通路、その先に設置された宝箱など、トラップやギミックが満載でなかなか歯ごたえのある攻略が楽しめる。
 
フロアを登っていくと謎に包まれたストーリーが展開していき、少年や塔の中で暗躍する何者かの素性が少しずつ明らかになていく。
 
 

ジャンケン&あっち向いてホイのバトル!

 
 
モンスターも塔のルールには従ってジャンケンバトル。.jpg

 
バトルは塔の中のルールにのっとってジャンケン&あっち向いてホイで行われる。
 
ジャンケンに勝利するとあっち向いてホイに移行し、ソレに勝つコトで選んだコマンドを実行できるといったシステムになっているぞ。
 
ただし、あいこになった場合は双方のコマンドが実行されるので意外とダメージは入りやすい。
 
 

『ザ・エピック・オブ・レジェンド1- 忘れられた塔』の魅力は、単純&レトロな中に隠された奥深さ!

 
主人公と塔の関係とは?!.jpg

 
展開するストーリーは、塔の謎を追うシリアスなモノ。
 
だが、時にはコミカルな掛け合いも挿入されるなど、少年漫画風で非常に読みやすい。
 
塔そのものも謎だが、冒頭に登場するエル(ウサギ?の人)の存在も胡散臭すぎる―――どういう風にストーリーに絡むのか楽しみでしょうがない。
 
 

振り分け式のパラメータやスキルなどのやり込み要素!

 
 
攻撃力一点突破とか頭悪そうな割り振りが好き。.jpg

 
スキルの装備パラメータの増減など、育成面でのやり込み要素もあるので謎解き以外でもしっかりとRPGの醍醐味を楽しめるぞ。
 
特にポイント割り振り型のパラメータなどは、自由度が高いのでHP特化の死ににくいキャラにしていくコトも、攻撃力バカにするコトも可能。
 
 

何を出す?モンスターの言葉での揺さぶり!

 
 
スライムが頭脳戦とは・・・!.jpg

 
ジャンケンバトル時にモンスターは言葉による揺さぶりをかけてくる。
 
グーを出す!とかパーを出す!とか言うが、本当の場合もをついているコトも・・・。
 
意外と正直なヤツも多いので、信じてみるのもいいし、裏の裏をかいてみるのもいい。
 
 

ゲームの流れ

 
ザ・エピック・オブ・レジェンド1- 忘れられた塔_1

 
記憶喪失の主人公は、塔というキーワードのみを思い出す。
 
 
 
ザ・エピック・オブ・レジェンド1- 忘れられた塔_2.jpg

 
塔の中での戦闘は全てジャンケン&あっち向いてホイで縛られている。
 
勝つかあいこにならないと攻撃ができないぞ。
 
 
 
ザ・エピック・オブ・レジェンド1- 忘れられた塔_3.jpg

 
ドラクエなどのように歩き回ってダンジョンを探索していこう。
 
鍵がないと通れない通路などもあるぞ。
 
 
 
ザ・エピック・オブ・レジェンド1- 忘れられた塔_4.jpg

 
敵を倒しつつ、塔の上層を目指せ。
 
 
 
ザ・エピック・オブ・レジェンド1- 忘れられた塔_5.jpg

 
未知のギミックが登場・・・あの本はなんだろう?
 
主人公の記憶は戻るのか!?塔の存在とは!?謎を追う冒険がはじまる!!
 
 

『ザ・エピック・オブ・レジェンド1- 忘れられた塔』の攻略のコツ

 
ご利用は計画的に!.jpg

 
探索ではを使用しないと進めない通路が多数登場する。
 
マップ上に設置された鍵だけでは足りないので、ショップで買う必要があるぞ。
 
扉の色をよく確認して、同じ色の鍵を調達しよう。
 
 

探索範囲をよく確認しよう!

 
 
隅々まで歩き回ろう。

 
マップは意外と広く、1フロアだけで完結していない場合も多い。
 
階層を行き来して移動可能な範囲を確認していく必要がある。
 
序盤では穴から飛び降りるシーンが多くなるが、行き止まりを発見したら積極的に飛び降りるようにしてみよう!
 
 

あいこを狙うのも戦略の一つ!

 
 
正直者のスライムか・・・。.jpg

 
勝利時にはあっち向いてホイに発展して、それに勝たないとコマンドが成功しない。
 
だが、あいこなら相手の行動も成立してしまうが、こちらも確実に成功する。
 
あえて勝つコトに固執せず、あいこを狙っていくのも戦い方だ。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 

アプリゲット編集部からのコメント

 
むらさき.jpg
むらさき
チュートリアルから遊び心満載!ジャンケンもただの勝敗だけではない駆け引きがある!
 

 
むらさき.jpg
むらさき
迷宮内のギミックなどはチュートリアルなしで手探り・・・あえて、それが面白い。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。