【FAQ】Wi-FiをONにしたつもりがなっておらず、動画アプリでパケ死しました。このアプリだけWi-Fiじゃないと通信できないという設定ってできませんか?

Q:Wi-FiをONにしたつもりがなっておらず、動画アプリでパケ死しました。このアプリだけWi-Fiじゃないと通信できないという設定ってできませんか?
A:Android標準機能ではできませんが、アプリを利用して制御は可能です。

 
格安SIMやスマホへMNPして月額費が安くなった!と喜んだのもつかの間、Wi-FiがONになっていないまま動画を閲覧しパケ死。結構あるみたいです。

 
類似した事例ではゲームをしようと開いたらアップデートが入っていて大量の更新が…ということも。
 
そんなことがあり、大量にパケットを利用するアプリはできることならモバイル回線では利用できないようにしたいという相談を受けました。
 
残念ながらAndroid標準ではモバイル通信時のみOFFにするということは現状できません。
 
しかし『Datally』などの通信制御アプリなどを利用すればアプリ単位での制御が可能になります。
 

Google公式の通信制御アプリ『Datally』

Google公式の通信制御アプリ『Datally』


 
『Datally』の詳細については以下をチェック!

 
またアプリを制御するのではなく、Wi-Fiを制御する方法もあります。
 
おすすめは、自宅についたら自動でWi-FiがONになる等の設定ができる『Smart WiFi Toggler』などです。
 

位置情報からWi-Fiを自動でON/OFFできる『Smart WiFi Toggler』

位置情報からWi-Fiを自動でON/OFFできる『Smart WiFi Toggler』


 
『Smart WiFi Toggler』の詳細については以下をチェック!

 
1ヶ月のパケットを少なくして月額費を抑えている方は、どちらかの方法を実践しておけば突然のパケ死は防げると思いますので導入を検討してみてはいかがでしょうか?
 
 

こちらの記事もご覧ください。

この記事にコメントする!