オオカミを交配させて最強種を目指せ!野生世界の支配を目指すコマンドバトル×育成シミュレーションRPG『Wolf:The Evolution Online』

新種の誕生!その先へも進化!?.jpg
『Wolf:The Evolution Online』は、オオカミの長として一族を繁栄させるアニマルRPGだ。
 


 

絶対的な強さとは!一匹じゃなく群れから生まれるのだ!

トラ・ゾウ・ホッキョクグマといった他種族が強者として君臨し、オオカミを脅かすような弱肉強食の世界。
 
プレイヤーは群れを率いて複数のキャラを育てながら、食物連鎖の支配を目標に勢力を広げていく。
 
 

半ターン制のアクティブタイムバトル

 
 
Wolf:The Evolution Online_1.jpg

 
各キャラはゲージが溜まった順に行動し、通常攻撃や補助バフといったスキルを発動可能。
 
コマンド選択中だろうと敵が攻撃してくるリアルタイム進行型なので、焦らずに適切な判断を求められるぞ。
 
攻撃を決定すると「タイミングアクション」が挿入され、成功するとダメージUP。これを如何にキメるかが重要だ。
 
 

群れの部隊を育てて強者を打ち倒そう

 
 
Wolf:The Evolution Online_2.jpg

 
オオカミは餌の肉を与えることで身体が成長=レベルアップし、一定値毎に新スキルを修得していく。
 
さらに大きくなったオオカミ同士を「交配」させると2匹の特徴を受け継いだ新しい子供が群れに加わるぞ。
 
 

『Wolf:The Evolution Online』は混沌さを残しつつバトルRPGとして進化!

 
Wolf:The Evolution Online_3.jpg

 
スマホでよく知られるアニマルRPGといえばオープンワールドを駆けながらエモノを狩るタイプが多いけど、本作は違う。
 
フィールドが狭いから移動時間はググッと減ってテンポが良くなり、非戦闘モードも明確に分けられてメリハリが付いている。
 
群れの育成もハマれる奥深さで、パーティ編成や新種配合を模索するなど育成シミュレーションRPGらしい醍醐味は色濃くなった。
 
今までと違った方向性となっており、ケモノ系のフリーダム感&やり込めるゲーム性の2つを融合させたのはユニークだね。
 
 

距離を保ちながら野生のワイワイ感を再現

 
 
Wolf:The Evolution Online_4.jpg

 
フィールドには他の群れの長もオンライン上で同期しており、会話をせずとも「他に遊んでいる人がいる」と感じられる
 
それすらも面倒な人はオフラインモードにすれば一人用RPGとして遊べるし、薄いソーシャル感が邪魔にならず丁度良かった。
 
 

普通のオオカミを辞めたファンタジー種が笑える

 
 
Wolf:The Evolution Online_5.jpg

 
オオカミを極めた種族になると、翼や角といった謎パーツが生えて原型を失っていく。シュール極まりない。
 
中には「もののけ姫」に出てくるシシ神様みたいな神々しいヤツがいるなど、世界観が壊れる勢いだ。
 
翼があれば実際のフィールドを飛行することもでき、地味に欲しくなっちゃうのがまたウマイね。
 
 

ゲームの流れ

 
Wolf:The Evolution Online_6.jpg

 
本作では高原・荒野・寒冷地といった様々な環境が凝縮されており、他種族同士が身近なったことで抗争は頻発。
 
人間のいない世界にて、食物連鎖の頂点に君臨するケモノの座を争い続けていた。
 
 
 
Wolf:The Evolution Online_7.jpg

 
オオカミの新たな希望の星として生を受けたプレイヤーは、群れを率いるヌシの大役を任される。
 
偉そうな親たちにやってほしい所だけど、そうもいかないらしい。「ジャングル大帝」みたいな流れのようだ。
 
 
 
Wolf:The Evolution Online_8.jpg

 
バトル中はほとんどの場面でタイミングアクションが発生する。
 
半ターン制のシステムといい演出といい、JRPG感が強いバトルなので馴染みやすい。
 
コマンドは4つまでだけど回数制限があり、どの場面でスキルを放つかが悩ましい。
 
 
 
Wolf:The Evolution Online_9.jpg

 
レアリティの高い種族を手に入ると戦闘中はもちろん、フィールド上での移動時でも飛べる。
 
非戦闘シーンではオオカミの主たちがマッタリしており、チャットを用いない意思疎通がそこはかとなく楽しい。
 
 
 
Wolf:The Evolution Online_10.jpg

 
新しいオオカミは交配だけでなく、報酬としてもらえる宝箱からも出現するぞ。
 
最高レア種の入手は難しそうだが、コモンでも根強く育てれば戦えるバランスのようだ。
 
後はアナタの目で確かめてくれ!(お約束)
 
 

『Wolf:The Evolution Online』序盤攻略のコツ。

 
デイリークエもお忘れなく。.jpg

 
基本はホーム画面左下の「メインクエスト」を進行することでストーリーは発展。活動範囲も増えていく。
 
他種族とのバトルや各オオカミのレベルアップなど条件は様々だが、優先的に達成していきたい。
 
全ての項目を埋めるとクエストレベルがアップし、新クエスト出現と共に大量の肉=経験値素材がもらえるので頑張ろう。
 
 

「狩り」を利用して多種族とのバトルに備えよう

 
 
Wolf:The Evolution Online_11.jpg

 
敵はスタート直後から結構強く、パーティメンバーにはしっかり肉を食わせて成長させていないとボロボロに負ける。
 
素材は常に不足するので、エネルギーがあるだけ「狩り」をして肉を増やそう。ミッションが無くとも日常的に稼いでおくべき。
 
 

オオカミの分類に気をつけて幅広く強化

 
 
Wolf:The Evolution Online_12.jpg

 
オオカミは種族ごとに大まかなパーティが分けられており、「交配」すると大半は親と同じ場所に加わっていく。
 
しかし序盤はストーリーを進めれば新種族が増えるので、焦って交配用の素材を使い切ると厳しくなることも。
 
親が強いほど子供の能力も高くなりやすいようだから、戦力によほど困っていない内は温存しておこう。
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 
 

アプリゲット編集部からのコメント

 
ノスミス.jpg
ノスミス
よくあるMMO風アクションRPGとは明確に差別化されていて、アニマルゲー好きには嬉しいゲーム性。
 

 
ノスミス.jpg
ノスミス
一部の翻訳が抜けているので理解しにくい場面がある。画面を離れる度にタイトルに戻るのも辛い。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。