2分で決着する電撃対戦!ドンドン対戦してRPGライクにガンガン育成できちゃう対人戦オンリーFPS『コンバットアサルトFPPシューター』

『コンバットアサルトFPPシューター』は、対人対戦オンリーという割り切った作りのFPS。
 


 

短時間でサクサクプレイできる対戦特化型FPS

とにかく「軽い」ことが特徴!低スペックな端末でもプレイできる上、ワンゲームの時間も短いので格ゲー感覚でサクサクプレイできるのだ!
 
 

闘争本能全開!相手チームをキルすれば勝利

 
ルールもとてもシンプル!
 
青チーム・赤チームに分かれてのチーム戦!よりキル数の多いチームが勝利するぞ。
 
とにかくぶっ殺せばいいという闘争本能をダイレクトに刺激するルールなので、勝っても負けてもアツくなる
 
 

とにかく軽い!マッチングも対戦も操作もサクサク

 
 
超シンプルな操作!マッチングも早く対戦もハイテンポなのでカジュアルにプレイできる。.jpg

 
本作をプレイするとわかるのだが、とにかく軽い!
 
まずマッチングが軽い!通信してんのかってくらいのスピードで対戦に突入する。
 
次に操作が軽い!必要な操作は移動して照準を敵に合わせるだけ。ショットは自動なので立ち回りだけ考えていればOKだ。
 
そして、対戦も最大2分の超電撃戦!場合によっては既に対戦中のフィールドにマッチングするので、2分より短い時間でケリがつくこともある。
 
これだけ軽いからこそ、逆に勝っても負けても「もう一戦!」と後を引いてしまい、中毒的にハマってしまう…!
 
 

『コンバットアサルトFPPシューター』の魅力はRPG感覚で楽しめる育成

 
スキルポイントとキャッシュを消費することで、スキルをアップグレードすることが可能だ!.jpg

 
本作はサクサク軽いから、複数回プレイすることにストレスがない。
 
このため、プレイを重ねて金や素材アイテムを稼ぎ、「育成」することが超楽しいのだ!
 
 

RPG感覚で楽しめる!武器やスキルの育成

 
 
バトルで勝利するとケースをゲット!ケースは一定時間が経過でアンロックでき、中からキャッシュやアイテムを獲得できるぞ。.jpg

 
本作では、武器とスキルがそれぞれ育成できる。
 
バトルで勝利すると手に入るキャッシュや素材アイテムを使うことで、武器やスキルをアップグレードすることが可能だ。
 
必ず勝てるとは限らないが、なにせ本作は1回のバトルが短い。
 
なので、キャッシュや素材アイテムをどんどんゲットできる!RPG感覚で育成が楽しめるのだ!
 
 

育成によるバランスブレイクもある!けど許容できる!?

 
 
負けた!しかも自分が一番成績悪い…戦犯になってもうた!…でも大丈夫!次で挽回すればいいさ!.jpg

 
武器やスキルを育成すれば、キャラは強くなる。
 
このため対戦中、理不尽に強いキャラとぶつかることもある。
 
バランスぶっ壊れじゃねえか!…と一瞬思うものの、実はあまり気にならない
 
だって、一戦一戦が短いから、「次のバトルで勝てばいい」「自分も育成すればいい」と思えちゃう。
 
次々サクサクバトルをこなして育成するこのカジュアルな楽しさこそ、他のFPSでは味わえない本作ならではの魅力なのだ!
 
 

ゲームの流れ

 
コンバットアサルトFPPシューター_1.jpg

 
画面右に大きく示された「PLAY!」を選ぶと即座にマッチングして対戦可能!
 
画面左にある「GUNS」や「SKILL」から育成ができる!英語がわからずとも問題なくプレイできるぞ。
 
 
 
コンバットアサルトFPPシューター_2.jpg

 
戦場にスポーン!スポーン場所はランダムのようだ。
 
いきなり目の前に敵がいるというケースも少なくないので、警戒は必須!
 
 
 
コンバットアサルトFPPシューター_3.jpg

 
最初のプレイの時には画面左上のメニューをタップした後、画面左下の「Sensivility」の値を調整しよう。
 
このバーで、照準の動くスピードを調整できる!調整中も敵から攻撃されちゃうのだけど、設定しておいて損はない。
 
 
 
コンバットアサルトFPPシューター_4.jpg

 
武器は、ケースから同じ種類の武器を手に入れることで経験値が貯まっていく。
 
経験値が満タンになったら、キャッシュを使ってアップグレード可能だ。
 
 
 
コンバットアサルトFPPシューター_5.jpg

 
プレイヤーにも経験値があり、経験値が貯まるとランクがアップする!
 
ランクが上がると、新しい武器や新しいマップがアンロックされるぞ。こいつは楽しみだ!
 
 
 

『コンバットアサルトFPPシューター』の攻略のコツは袋小路を活かした立ち回り

 
いつの間にか回り込まれて殺されてた…。まるで暗殺!本作で多い死に方だ。

 
本作はフィールドが狭い!
 
広かったら敵に合うまで時間がかかるわけで、短時間プレイ前提の本作としては当たり前っちゃ当たり前だが、まあ、狭い!しかも環状構造なので、カンタンに回り込める!
 
なので、いつの間にか後ろから敵に回り込まれていて焦り、エイミングが合わず、…合掌…なんて展開も少なくない。
 
これにどう対応するかが攻略のポイントだ!
 
 

袋小路を探せ!そして味方につけよ

 
 
回り込まれない場所を見つけて、そこを拠点にしよう!死亡率がグンと下がるハズだ。.jpg

 
敵から回り込まれないためには、壁に囲まれている場所で戦えばいい…!
 
なので、袋小路を探そう。
 
袋小路を拠点として戦うことで、複数の敵から囲まれるリスクを減らすのだ。
 
 

距離を取れ!後退しながら撃て!

 
 
敵を撃つ時は後退しながら!前進すると、相手にしている敵以外からの攻撃をも食らってしまう可能性が高い。.jpg

 
こちらから敵を倒す際には、袋小路から足を延ばすことになる。
 
この時、敵と出会ったら後退しながら撃つのがポイント!
 
銃には射程があるため、後退しながら撃てば被ダメージを抑えることができる。
 
しかも、後退しつつ袋小路へ誘い込めば、有利な状況で戦えるぞ!
 
 
 
他にも楽しいゲームが揃っています!

 

アプリゲット編集部からのコメント

 
田中一広.jpg
田中一広
とにかく軽くてスピーディー!マッチングも含めて3分あれば1対戦楽しめるのは素晴らしい!
 

 
田中一広.jpg
田中一広
敵の目の前にいきなりリスポーンしちゃうのはちょっと…。そういう部分も含めた「緩さ」が本作の魅力なんだけどね…。
 

 

記事提供元

 
無料ゲームを探せるアプリゲットアプリゲット
日本最大級のスマホゲームメディア。
 

 
アプリゲットアプリゲットのAndroidアプリは コチラ

こちらの記事もご覧ください。